最新2013年09月の記事一覧

09/30

2013.09.30    85日目(茨城県1)




天候:晴れ
ルート:道の駅「きたかわべ」R354-古河市R4-春日部市ー草加市ーK?-R122-川口市ー東京都北区
走行距離:62km
総距離:10610km
時間:09:30-19:30


朝食を食べて、のんびり出発。
GEDV0025_2013093021554495a.jpg
GEDV0027_201309302155557c6.jpg
GEDV0028_20130930215559887.jpg
GEDV0029_20130930215603595.jpg
GEDV0030_20130930215927468.jpg

新三国橋を渡ると茨城県
GEDV0031_2013093021593014d.jpg
GEDV0033_20130930215934776.jpg

きょうは古河市へ。ここはわが愛車の誕生した工場のあるところでその工場に行ってきました。
GEDV0035_20130930215938508.jpg
GEDV0036_201309302159426c5.jpg

ここが「pie]誕生の共伸工場です。ここは家族で経営されていて兄弟さんが温かくお迎えくださいました。また、古河市の観光案内も車でしていただきおまけに昼食までご馳走になりました。ありがとうございました。ここで3時間くらい過ごしました。いろいろお話が出来て有意義な時間でした。
GEDV0037_201309302201278f0.jpg
GEDV0038_20130930220130c03.jpg
GEDV0041_2013093022014580d.jpg

昼食に行くことになりスナフキン号を中へ
GEDV0045_20130930220255a58.jpg

そして、お菓子までいただき工場をあとにしました。pieも里帰りできて良かったでしょう


きょうは埼玉ー茨城ー埼玉ー東京というコースでした。
GEDV0047_201309302203043d9.jpg

GEDV0048_20130930220407fac.jpg

R4の歩道が藪道に難儀しました
GEDV0049_201309302204112a8.jpg
GEDV0050_20130930220416b7d.jpg

ちょっと古河市でのんびりし過ぎました。夜になっちゃった。かたさんが待ってるというのに。
新荒川大橋から東京の夜景がきれい
GEDV0051_2013093022042355d.jpg
GEDV0052_20130930220426920.jpg
GEDV0053_20130930220526b45.jpg


本日はここまで~ではまた!

09/29

2013.09.29   84日目(埼玉県1)



こんばんは。埼玉県は加須市の道の駅「きたかわべ」に来ています。


天候:晴れ
ルート:お宿R17-K25-R354-館林市ー加須市
走行距離:70km
総距離:10547km
時間:09:30-17:30

きょうはひたすらR354
GEDV0001_201309291820068fb.jpg
GEDV0002_20130929182015d8c.jpg
GEDV0003_201309291820236b0.jpg

「東京」の付く建物が現れてきた
GEDV0006_20130929182032adf.jpg

安い!はいいけどごはん多すぎだ
GEDV0009_2013092918204029b.jpg

GEDV0013_20130929182048177.jpg

薄暗くなってきた
GEDV0016_20130929182056a83.jpg
GEDV0017_20130929182107f1e.jpg

さいたま~
GEDV0018_20130929182122de6.jpg

道の駅到着。24時間休憩室あるもここでは寝れませんね~テントやな~
GEDV0019_20130929182131762.jpg
GEDV0020_20130929182139d51.jpg

明日はいよいよ東京入り。コメンテーター&フレンドの「かたさん」さんにしばらく少しの間、お世話になります。m(__)m


ではまた!!

09/28

2013.09.28    83日目(群馬県2)



この駅は少年の頃のヒーロー「輪ちゃん」がこの駅前で駅弁を食べつつある女性と出合った場所です。
当時の駅がここでは写真で掲載されており30年前の高崎駅が現在、どうなっているのか見たかったのです。
GEDV0005_201309281827204dd.jpg
GEDV0009_20130928182736f64.jpg
発展しましたね~田舎の駅が今やこんな風に。今ではこの駅前に座って食事するには勇気がいりますね

城址跡
GEDV0003_20130928182659e68.jpg
GEDV0004_201309281827072c5.jpg

サイクルワールドなるものが。大きいようで実は1階だけ売り場

その後はダイソーや書店行ったりしてました
GEDV0015_201309281827468b7.jpg

帰宅
GEDV0002_20130928182649bba.jpg


ではまた!


09/27

2013.09.27   82日目(群馬県1)



こんばんは。先ほど昨日の追記しました。で、もうおっさんは眠ってます。本日のはまた後日。

天候:晴天!!
ルート:だいや川公園CP-細尾R122-日足トンネルー足尾ー沢入トンネル(群馬県)-大間々ーK73-
    R50-前橋市ーR17-高崎市
走行距離:97km
総距離:10447km
時間:07:00-16:30
宿代:二泊しまーす。3000円×2

オヤスミナサイ


<追記>


GEDV0019_201309272131063cf.jpg
GEDV0020_20130927213117080.jpg
GEDV0023_201309272131378b9.jpg

日足トンネルは約2.7kmの長~いトンネル。ほぼ路側帯もなくどうなることかと思ったが意外にも交通量が少なく平穏に走ることができました。
GEDV0024_20130927213153584.jpg

GEDV0025_201309272132080c9.jpg

GEDV0031_20130927213231e14.jpg
GEDV0032_2013092721324849f.jpg

ついに群馬県。このトンネルは暗く狭く不気味な感じ。
GEDV0034_20130927213322695.jpg

草木湖
GEDV0036_20130927213347442.jpg
GEDV0038_201309272133592b5.jpg

ホテルに着いて。即、洗濯準備をするもランドリーが無かったので外で洗濯。その後、夕食。

お寿司に目が無い空太郎。
GEDV0045_201309272134284c3.jpg

食後のデザート
GEDV0042_201309272134122d4.jpg

帰宅。ホテルの写真撮ってなかったわ。「ホリディドゥ高崎」

ここはわけあり部屋。テレビがないのでラジオでおくつろぎでした。

09/26

2013.09.26    81日目(栃木県3)



こんにちは。予定が変わってまだ日光にいます。

後日アップします。参った参った…(神社じゃないよ)(;_;)


<追記>

天候:曇り/小雨
ルート:道の駅「湯西川」R121-今市ー日光駅ー小倉山山荘ーK248-だいや川公園CP
走行距離:53km
総距離:10350km
時間:07:30-15:30
宿代:2500円!!

さて、何が「ならぬものはならぬ」のでしょうか。それは小倉山山荘キャンプ場はサイトはあるもののすでに営業されておらず「なんとか1泊ならぬでしょうか」というお願いに「ならぬものはならぬ」ということです。後ほど詳しく。

この日の夜は駅の待合室に一人、歩き旅の方がお泊りでした。オイラはテントのほうが休めるのでそちらでお休みです。
朝はやはり天候悪く、回復すればいっきに群馬へ。雨になれば地図に載っている小倉山山荘キャンプ場へという計画でスタート。
DSC_0063_201309272128075ed.jpg

夜は、日光駅で買っておいたゆば弁当。写真移りは悪いけどおいしかった!
GEDV0001_20130927212845ae1.jpg
DSC_0065_20130927212817666.jpg

朝~出発~
GEDV0003_20130927212856bbf.jpg

あ、これがすごい。水陸両用バスだっていつか乗るぞ!
GEDV0004_20130927212907329.jpg

GEDV0007_201309272129248ec.jpg

鬼怒川温泉街
GEDV0008_20130927212940cd3.jpg

これ琵琶湖で走ってた両用バスのようだ。あら、諏訪湖だったかな?
GEDV0009_20130927212952640.jpg

駅でとりあえずパシャ!
GEDV0010_20130927213002d18.jpg
GEDV0011_20130927213021380.jpg

そうんでもって駅へ来る前に小雨が降ってきたので強行は止め、小倉山のキャンプ場へ向かうことに。営業しているかどうか2回確認電話をするものの応答なし。仕方ないので現場へ向かう。結構な上り坂をがんばってがんばってたどり着きました。
DSC_0069.jpg
DSC_0070.jpg

この温泉が同じ経営者だ。しかしここを尋ねても誰も出てこない。電話を再度しても出てこない。
見ると営業時間は14:00-26:00 この時点で13時半。テントだけ張っとこうとサイトで張るもちと荒れている。こりゃやってないかもなと思いつつも強引にマイウェイ。幻のサイト
GEDV0015_20130927213034c27.jpg

で14時になって尋ねてみると温泉はちょうどオープンしたところ。キャンプ代を払おうとしたところもうキャンプはやってないとのこと。そこをなんとか一晩だけと哀願するもダメでした。
電話も営業時間でないととらないとのこと。留守電ぐらいしたらどーやろか。まったく!!役所仕事じゃあるまいし。接客業やろが!!
でまたテントたたんでまたまた7キロほ戻って一番泊まりたくないところへ泊まることになりました。ここは高いから先日わざわざ電車で日光まで行ったのに結局泊まることになった。いつぞやの知床旅といっしょやな~

そいで移動したキャンプ地。ここが2500円…
GEDV0016_20130927213047e55.jpg

愚痴のとまらぬ空太郎でした。ではまた!

09/25

2013.09.25 80日目(栃木県2)



こんばんは。朝から雨、明日も雨、日光市宿代高し、きょうは熟慮?の末、電車で日光東照宮へ行ってきました。

電池がないのでサーと流します。想像して下さい


ここ道の駅「湯西川」は本物の駅があるのでそこから電車で行ってきました。
GEDV0084.jpg
GEDV0086_201309251843222d5.jpg
GEDV0089.jpg
GEDV0090.jpg
GEDV0093.jpg
GEDV0094_2013092518443028a.jpg
GEDV0095.jpg
GEDV0096_201309251844587cd.jpg
GEDV0097_20130925184512295.jpg
GEDV0101_20130925184526f30.jpg
GEDV0105.jpg
GEDV0108_201309251845538dd.jpg
GEDV0122.jpg
GEDV0126.jpg
GEDV0127.jpg


では!!

御就寝

カテゴリ:未分類

09/24

オヤスミナサイ

in 栃木県

カテゴリ:栃木県

09/24

2013.09.24   79日目(栃木県1)



こんばんは。日光市の道の駅「湯西川」でテントand温泉併設でin入浴です。



天候:晴れ・小雨
ルート:せせらぎ公園CP→K23-R121.118-会津下郷R121.289ー会津田島R121.400-道の駅
走行距離:81km
総距離:10296km
時間:07:30-16:00


カエル。同化の術
DSC_0043.jpg

今朝は国道までほんのひとときサイクリング的気分
DSC_0044.jpg
DSC_0045.jpg
DSC_0046.jpg

芦ノ牧温泉街
DSC_0047.jpg
DSC_0048.jpg
DSC_0050.jpg
DSC_0052.jpg

だんご三国道
DSC_0053.jpg

栃木県~地道に標高、稼いできたので楽々
DSC_0054.jpg

DSC_0055_201309241857418d0.jpg
DSC_0056_20130924185754c35.jpg
DSC_0059_20130924185814038.jpg

道の駅に着いたら目に入ってきたのがこれ。でも現場は登山道の休憩所だそうな。今朝もラジオで言ってたな~
DSC_0061.jpg


これからテント張ります。外は真っ暗。


ではまた!

会津まつり

カテゴリ:福島県

09/23

2013.09.23   78日目(福島県3)


昨日の「夕食」クリックすると違う画像がでます。いずれ修正します。
ちなみにあの小さい画像は鍋焼きうどんと焼酎で一杯という写真でしたm(__)m

こんばんは。会津若松 せせらぎ公園CPに宿です。



天候:晴れ
ルート:天満CPーR49-会津若松R121.118ーせせらぎ公園CP
走行距離:39km
総距離:10215km
時間:09:00-16:30
宿代:1050円


昨日のキャンプ地はパワースポット!!
GEDV0041_20130923173752fe6.jpg
GEDV0042_2013092317375981c.jpg
GEDV0050_20130923173808f23.jpg

白虎隊資料館
GEDV0055_20130923173816f77.jpg

わたしゃ青龍隊
GEDV0056_2013092317382599d.jpg
GEDV0069_20130923173849ce0.jpg
GEDV0064_20130923173841c53.jpg
GEDV0060_201309231738331d9.jpg

上から
GEDV0077_20130923173953543.jpg

自刃の地
GEDV0072_20130923173901713.jpg
GEDV0073_20130923173916f8a.jpg

見ているのは鶴ヶ城
GEDV0074.jpg

GEDV0075.jpg

その鶴ヶ城、きょうはお祭りで会津藩公行列
DSC_0032_20130923175653d52.jpg
DSC_0034_201309231757019fa.jpg

しっかり会津藩を堪能したあとキャンプ場へ
DSC_0040_20130923175722223.jpg

テントの中からテントの影
DSC_0039_201309231757146cd.jpg



ではまた!

夕食

カテゴリ:未分類

09/22

ほっとひととき

09/22

2013.09.22   77日目(福島県2)



現在、地図に載っていない猪苗代湖から少ーし離れたところの「天満キャンプ場」にて


天候:晴れ・曇り
ルート:カッパ王国R4-福島市ー二本松市ー本宮市K8-R49(会津街道)-天満CP
走行距離:74km
総距離:10176km
時間:06:30-16:00
宿代:1000円この周辺はみんな高い

かっぱ出発   割高やったな。反省(__)
GEDV0003_20130922171950e16.jpg
GEDV0008_20130922172002dc2.jpg

この看板、引き返す位置から300mも過ぎてから設置。渡るべき位置に設置しろや!いじめか!!
GEDV0012_20130922172012e75.jpg

あの丸い感じの安達太郎山だと思う
GEDV0018_20130922172021043.jpg

ここから会津若松目指して県道へ
GEDV0019_20130922172029d59.jpg
GEDV0026_2013092217203807f.jpg

猪苗代湖の湖畔で線量計
GEDV0028_201309221720460dd.jpg
GEDV0029_20130922172101694.jpg

磐梯山
GEDV0033_201309221721269fe.jpg
GEDV0037_20130922172148136.jpg

いざキャンプ場へ。途中、暴走オートバイの方々がたーくさんいた。こんなところなの?
GEDV0039_2013092217220137f.jpg

本当は湖畔の天神浜キャンプ場にいくつもりだったが静かなところがあったのでこちらへ。ここは天満宮といって氏神様のいらっしゃるところでおわす。静かでええわー


ではまた!!明日は白虎隊にお会いしてきます。

09/21

2013.09.21    76日目(福島県1)



天候:晴れ
ルート:仙台市R4-名取市ー白石市ー伊達市
走行距離:73km
総距離:10102km
時間:08:30-16:30
宿代:2730円(健康ランド かっぱ王国)


きょうはこんなんでお許し下さい。

福島入って
GEDV0008_20130921185241285.jpg

かっぱに着いて
GEDV0009.jpg
GEDV0010_20130921185304189.jpg

風呂に入ってレストルームでアップアプ。
GEDV0011_20130921185314077.jpg


ではまた!!

09/20

2013.09.20    75日目(宮城県3)


こんばんは。仙台市カプセルにて宿泊。食事に行って一杯飲んでしまった。

よって後日アップします。


ではまた!


<追記>

天候:晴れ
ルート:追波川河川敷公園R45-松島ー塩釜市ー仙台市
走行距離:68km
総距離:10048km
時間:07:15-16:00
宿代:2500円


朝、霧が出ていました。こんな日は暑くなるそうです。
GEDV0001_20130921181428a09.jpg
GEDV0002_201309211814435ce.jpg
GEDV0004_2013092118145242e.jpg
GEDV0006_201309211815026e9.jpg

COCOというコンビニで買ったパン。うまかです!
GEDV0010_201309211815154ff.jpg

なかなか、かかわいい奴
GEDV0011_201309211815288f7.jpg
GEDV0012_20130921181538ba5.jpg
GEDV0014_20130921181559cdc.jpg
GEDV0015_20130921181609984.jpg

やったぜ!!
GEDV0024_20130921181620e2d.jpg

松島入りました
GEDV0026_201309211816371c9.jpg
GEDV0025_20130921181628e25.jpg
GEDV0027_2013092118170126a.jpg
GEDV0029_201309211817138e3.jpg
GEDV0032_2013092118172311e.jpg
GEDV0034_201309211817354a5.jpg
GEDV0036_201309211817458fc.jpg
GEDV0038_20130921181757f57.jpg
GEDV0041_20130921181820d46.jpg
GEDV0042.jpg

仙台に入ってから伊達さんに会うまで長かった!
GEDV0044_20130921181842628.jpg

激坂!!押します
GEDV0064_20130921182153a3b.jpg

GEDV0045_20130921181858076.jpg

仙台城はありませんがこの石垣は補修しつつも当時のもの
GEDV0046.jpg

あんまり関係なし
GEDV0047_201309211819259ec.jpg

逆光で身元不明
GEDV0051_20130921181958aa0.jpg
GEDV0050_201309211819410d6.jpg

街並み。仙台デカイ!
GEDV0052_201309211820152bf.jpg
GEDV0059_20130921182052ce0.jpg
GEDV0060_201309211821049b4.jpg
GEDV0061_2013092118211712b.jpg
GEDV0062_20130921182126bf8.jpg

そして記念にパシャ!
GEDV0066_20130921182207f4c.jpg

あとはお宿でパシャ!ここはいかにもホテル。管理人のおばちゃんとっても愛想イイ!
GEDV0067_2013092118221907d.jpg

という1日でした。では!!

09/19

2013.09.19     74日目(宮城県2)



現在、道の駅「上品の郷」に併設された、ふたご湯休憩の間にてアップ。


天候:晴れ
ルート:大谷海岸R45-歌津ー陸前戸倉ー柳津ー石巻市
走行距離:61km
総距離:9980km 1万㌔まであと少し
時間:07:15-15:00


昨夜は海岸沿いにテントしたものの、寝るときに「ゴーゴー」とうねる波の音を聞いていて、この波が押し寄せてきたのだなと思うと怖くなってきた。この道の駅も仮設のような感じだ。
GEDV0001_20130919171009efb.jpg
GEDV0002_20130919171030a3a.jpg

コンビにも仮設。近くにL店あったようですが更地になってます。当時、逃げれただろうか。
GEDV0007_201309191710497ac.jpg

石巻目指して行く途中で
GEDV0008_20130919171107e37.jpg
GEDV0012_20130919171121446.jpg
GEDV0013_20130919171137b3a.jpg
GEDV0015_20130919171155d99.jpg
GEDV0016_20130919171219b49.jpg

海沿いにあった住宅が無くなって今や草が多くなっている。
GEDV0018_201309191712417d3.jpg
GEDV0023_20130919171301033.jpg
GEDV0025.jpg
GEDV0026.jpg

家があったはず
GEDV0028_20130919171400a6b.jpg
GEDV0029_20130919171417966.jpg
GEDV0030_20130919171440385.jpg
GEDV0033_20130919171501699.jpg
GEDV0034_20130919171522bad.jpg
GEDV0035_201309191715448ed.jpg
GEDV0036_201309191716029be.jpg
GEDV0038_201309191716209e1.jpg

戸倉峠へ向かう途中、「ひと休み」で昼食を。
GEDV0040_20130919171640bfc.jpg
DSC_0008_20130919170851cd2.jpg

で、ふと店内を見渡すと…テレビじゃなくて
DSC_0009_20130919170908343.jpg

そう、ここまでしかも天井近くまで津波が。当時の様子。
DSC_0010_201309191709232a8.jpg
ここは南三陸の港から3キロ近く離れた山の中なのにこんなとこまで来るなんて。おそらく南三陸港の地形が影響してるのではないかと思う。先細りの港になっている。お店の立地。ここまで…
GEDV0041_201309191717028cc.jpg

先へ
GEDV0047_20130919171721a8f.jpg
GEDV0048.jpg

道の駅へ行く前に近くの公園へ宿の下見。宿れそう。
GEDV0049.jpg

駅の温泉  これは足湯
DSC_0012_20130919170935bdb.jpg
DSC_0013_20130919170954768.jpg

なかなか良いお湯でございました。ここで食事をして暗くなったら公園へ移動。ここへ来る途中に「不審者出没注意!」という張り紙があった。動きにくい(~_~;)



ではまた!!

09/18

2013.09.18   73日目(宮城県1)



きょうも早々と目的地到着。道の駅「大谷海岸」です。宿の都合上ここまで。


天候:晴れ
ルート:道の駅「かわさき」R284-気仙沼ー大谷海岸
走行距離:48km
総距離:9919km
時間:09:00-14:30


道の駅かわさきにこんなのあった。この町に防波堤がなかったらこんなんです。ということ。
GEDV0011_20130918153233cae.jpg
GEDV0012_20130918153246089.jpg

あれ?よく考えたらこの先から宮城県のはず。看板見落としたか?
GEDV0013_201309181532581c2.jpg
GEDV0014_2013091815330801d.jpg
GEDV0015_20130918153321a9a.jpg
GEDV0017_2013091815333048d.jpg
GEDV0019.jpg

市内にはユニットハウスがあっちこっちに
GEDV0020_201309181533495a2.jpg
GEDV0021_20130918153403c3e.jpg
GEDV0027_20130918153413ebb.jpg

岩井崎へ寄ってみる
GEDV0028_20130918153428d46.jpg

バス専用の遮断機
GEDV0032_20130918153438e88.jpg
GEDV0033.jpg
GEDV0034_20130918153512717.jpg
GEDV0035_201309181535228d8.jpg

お墓が…合掌
GEDV0041_2013091815354880e.jpg
GEDV0040.jpg

GEDV0044.jpg
GEDV0050_20130918153609a48.jpg
大津波に9代横綱の秀ノ山も残ったということ
GEDV0052_201309181536219bd.jpg
GEDV0053.jpg
GEDV0055_201309181536469b2.jpg

今はのどか。あれに見えるは今夜の宿の沖見荘…ではありません。いい感じの宿やな~
GEDV0060_201309181536590c7.jpg
GEDV0062_201309181537163cb.jpg

ではここを発ち本当の本日のお宿へ向かいます
GEDV0065_2013091815373604b.jpg

すぐです。着きました。
GEDV0068_20130918153812c88.jpg
GEDV0067_201309181537595a8.jpg

またまた、合掌
GEDV0066.jpg

自販機の裏で海風をしみじみ感じながらテント張ります。



ではまた!!

09/17

思いもよらぬ幸運。就寝準備OK  
tmp_1379416293924.jpg

秋晴れ

カテゴリ:岩手県

09/17

2013.09.17    72日目(岩手県6)



台風一過 秋晴れ  鈍った体にムチを打って出発。一関から気仙沼方面へ。


天候:青空
ルート:北上市R4-平泉ー 一関R284ー道の駅かわさき
走行距離:63km
総距離:9871km
時間:07:15-15:00
宿代:無料 近くの川崎運動場公園へ移動するかも


DSC_0002_201309171612330b5.jpg
GEDV0008_20130917161252ff1.jpg

あっ!!この方は枯チャリさんのブログに出てくる俳句の達人ではないのか?!
ということで調べたけどどこかわからずじまいm(__)m
GEDV0010_20130917161301533.jpg

途中、平泉町にある世界文化遺産 中尊寺へ行ってきました。850年に比叡山の慈覚大師が開山したといわれてます。中でも金色堂はその象徴。入館料800円。外から拝みます。
GEDV0017_20130917161319c05.jpg
GEDV0022_2013091716132798f.jpg
GEDV0016.jpg

そして、源義経の終焉の地
GEDV0030.jpg
GEDV0038_20130917161412221.jpg
GEDV0041.jpg

ここから見える景色
GEDV0034.jpg
GEDV0035.jpg

平泉駅近くのお食事処で天ぷらうどん
GEDV0051.jpg
GEDV0050_2013091716144730d.jpg

先へ
GEDV0055.jpg

この橋を越えると道の駅だ
GEDV0059_20130917161523f0b.jpg
GEDV0060.jpg

道の駅到着。売店で名物がんづき買って休憩部屋でもぐもぐ。
GEDV0064.jpg
GEDV0065_20130917161601019.jpg

ここが24時間開いてればいいのに。

ではまた!!

微妙な夕焼け

カテゴリ:未分類

09/16

カテゴリ:未分類

09/16

今のところ普通の雨降り

テレビ&読者三昧
tmp_1379303698395.jpg



09/15

宇宙戦艦ヤマト 観賞中。

今のところ外は静か。嵐の前の静けさか。

北上市で停滞

カテゴリ:未分類

09/15

2013.09.15


思いの外、雨が早かった。降る前にテントをたたみ例の水不足の東屋へ

この先の一関で宿を考えるもバカ高宿しかなく、戻って北上市内で検索するとこのキャンプ場のすぐ隣に手頃な宿が。ポチッと押しました。

すぐ近くにファミマもあるのでここで本でも読んで時間つぶします。

なんも無い日

カテゴリ:岩手県

09/14

2013.09.14   69日目(岩手県3)



北上市のキャンプ場に来ています。


天候:晴れ
ルート:盛岡市R4-花巻市ー北上市
走行距離:60km
総距離:9804km
時間:09:15-15:30
宿代:無料

盛岡市は大きい街でした。
GEDV0001_20130914170505184.jpg

お祭り?
GEDV0002_20130914170517db7.jpg
GEDV0003_201309141705271ec.jpg
マックスバリュウで昼食
GEDV0004.jpg

600mでいいだろ
GEDV0006.jpg

ここは石巻空港があったとこやな。
GEDV0007.jpg
GEDV0008.jpg

ひたすら4号線
GEDV0010_201309141706249ca.jpg
GEDV0011.jpg

ちょっとわき道へ
GEDV0012.jpg

イギリス海岸のちと手前。宮沢賢治が命名したらしい。
GEDV0013_201309141707115de.jpg
GEDV0014.jpg

公園の中のキャンプ場です。
GEDV0015.jpg

ちょっと山の中を入って行って
GEDV0018_201309141707508d0.jpg

湖が水不足
GEDV0020.jpg
GEDV0021.jpg

現在、2組のキャンパーがいます。宴会してます。最近孤独感を感じるのでにぎやかなのが心地いい。
GEDV0022_201309141708327e2.jpg



明るいうちに夕食を。今夜は塩ラーメンとサラダとファミマのファミチキです。



それではまた!

盛岡市にて

カテゴリ:岩手県

09/13

2013.09.13      68日目(岩手県2)


こんばんは。盛岡ニューシティホテルにチェックインしてます。ここで荷物の受け取り成功しました。
バ~ン!!
GEDV0098.jpg

相方様どもです。
GEDV0100.jpg

シュラフ、これさえあれば寒さも怖くない
GEDV0101.jpg

ゆかりんさん、ありがとう~
GEDV0103.jpg


さて、昨夜の道の駅「石神の丘」雨予報だったので室内で寝ることに。ここは無料の水やお茶をサービスしている。貴重な駅だ。この日は3人の大人たちがお泊りだった。一人は札幌から和歌山に向かう大学生チャリダーだった。このソファーにそれぞれ三人が。意外と集まるもんやな。
GEDV0073.jpg
GEDV0072.jpg

翌朝、9時頃から雨。
GEDV0076.jpg
GEDV0077.jpg

気まぐれな天気に付き合えませんので出発。とはいえ盛岡市まで35km
GEDV0080.jpg

途中、石川啄木記念館を通るが素通り。石川先生、すんません。
GEDV0085.jpg
GEDV0086.jpg

お宿に到着
GEDV0097.jpg

その後、コンビニで夕食を買うつもりで出かけたがおいしそうな定食が目に付き注文。「白金豚のしゃぶしゃぶ定食」うまかったわ~
GEDV0108.jpg

地下道を通ってホテルへ戻ります。
GEDV0110.jpg

あと、夜景を撮ったけど間違って消してもうた。ということで本日これまで。

さっき気が付いたけど写真の右側が切れてるね~今後の課題なり

ではまた!

岩手県突入!

カテゴリ:岩手県

09/12

2013.09.12         67日目(岩手県1)




岩手県は道の駅「石神の丘」に来ています。あんど宿します。
北海道地図から東北に変わり尺度が変わって目測を誤った。盛岡市まであと35km残して本日の走行ここまで



天候:晴れ/曇り
ルート:三戸R4-二戸ー岩手町
走行距離:60km
時間:07:15-14:30

朝起きるとやはり隣にテントがチャリダーだった。
GEDV0045.jpg

三戸城イメージの駅
GEDV0047.jpg

出発して10kmも行かずに岩手県
GEDV0050.jpg
GEDV0052.jpg
GEDV0054.jpg
GEDV0056.jpg

安い!まだ開いてません
GEDV0058.jpg

気配を感じふと横を見ると、メ~ン!!
GEDV0059.jpg

一本だけ松
GEDV0061.jpg

1日100kmで6日間で行ける。4号線東京まで繋がってるんだ。
GEDV0062.jpg

休憩
GEDV0063.jpg

GEDV0065.jpg

R4で一番高いところ
GEDV0068.jpg
GEDV0067.jpg

石神、着きました。ここは24時間の休憩室があるんだけど。テントのほうが良さそう。
GEDV0069.jpg


それではまた!!

09/11

2013.09.11      66日目(青森県9)



現在、道の駅さんのへ のすぐ近くのミニストップでお食事中。30キロしか走ってな~い

道の駅はまだ明かりが点いているのでここで待機。

手が不自然。

本日はこれまで!!


<追記>


天候:晴れ
ルート:八戸市R104-R4-三戸
走行距離:28km
時間:10:30-18:00



お宿出発
GEDV0001.jpg
GEDV0002.jpg

この日は百名城に入っている近世の城、八戸市にある根城を訪ねた。本丸と他を部分的に復元したお城だ。
ガイドさんも付いての入城。本丸は250円也。
GEDV0003.jpg
GEDV0005.jpg
GEDV0010.jpg

この馬は発掘された馬の骨から復元したもの
GEDV0013.jpg

正月1月11日までは戦いはしないルールになっていたとか
GEDV0017.jpg

大銀杏 すぐ後ろを雷が落ちた跡
GEDV0023.jpg
GEDV0027.jpg
GEDV0024.jpg


杭の後で復元していく
GEDV0032.jpg

記念にガイドさんも
GEDV0036.jpg

じっくり90分は歩きながら聞いていた。なんせ今日は目的地まで30kmの道のり
その後、たらりたらりと進むとなんとすごい自転車発見!歩道でお食事中のおじさんだった。
GEDV0039.jpg

そして、ダイソー行ったりマックスバリュウ行ったりで時間つぶし。暗くなってきた。もうじき道の駅
GEDV0043.jpg

それからミニストップでまたまた時間つぶし。19時半に行くとみなさんお帰りの様子。目をつけていたところへテント張り。寝かけた21時頃にはなにやら靴音とごそごそする音。誰かがテント張ってる。
のぞくことなくご就寝。

09/10

2013.09.10      65日目(青森県8)



八戸市やって参りました。朝が早かったのでターミナルでゴソゴソ。それから八食市場へ行ってきました。
ここではいろいろ食べマックってしまったよ~
DSC_0056.jpg
DSC_0055.jpg
DSC_0057.jpg

八戸せんべい汁をいただきます
DSC_0058.jpg
DSC_0060.jpg
DSC_0059.jpg

え~今度はお寿司。一貫からどうぞということで少ーしたべたっかたので寄る事に。しかし、食べ始めれば少しで済むはずもなく8貫食べました。
DSC_0063.jpg
DSC_0062.jpg

次が焼き鳥。食べました。
DSC_0065.jpg

その後、カメラ修理のためケーズへ。修理代およそ12800円也。11800円のカメラ買ってしまった。今度は防水、防塵です。なんちゃってですが。
DSC_0066.jpg

それから13時チェックインの宿でいつものように洗濯、整理整頓。
「アットホームイン八戸」という宿です。なかなかのお宿。

そんなところですがここ八戸には「みろく横丁」という屋台村があってちょっとだけ行ってみようかな~と思ったりしています。ちょっとだけ。

それと今後のルートはR4で盛岡市へ抜けます。ここで家から荷物を受け取る段取りになっております。ずーと前から欲しかったもの、それは寝袋です。持って出たのが薄っぺらなエマジェンシーシュラフ。北海道では午前3時頃には寒くて目が覚めていました。早く欲しい~それとコメンテーターのゆかりんさんからのプレゼントやっと手に入る!!

それではまた!!

09/09

八戸市行きフェリー乗船。
今後の計画練ろうと地図を。見ると北海道。ボケてます。
電池がないのでこれにて。

09/08

2013.09.08     63日目(北海道61)




こんにちは。新冠町、半官館森林キャンプ場に来ています。今夜が北海道最後の宿泊です。明日は苫小牧21:15発ー翌04:45着、八戸です。

北海道、良きにつけ悪しきにつけ堪能しました。昨年と合わせると約2ヶ月走り周ったことになります。それでも行きたいけど行けなかったところもありますが、よう走った感は十分です。満足いたしました。


天候:晴れ
ルート:浦河R235-静内ー新冠
走行距離:58km
総距離:9523km
時間:08:45-15:00
宿代:600円


きょうはのんびり出発
DSC_0441.jpg

浦河漁港
DSC_0442.jpg
DSC_0445.jpg

昨年キャンプした三石の道の駅
DSC_0446.jpg

その時の様子がこれ。一年前だけど若く見える。老化が進んでる(@_@;)
DSC_0033_20130908164514f9b.jpg

そいで今回ここで昔を懐かしみ「ギョロすけ」を注文。カジカです。
DSC_0447.jpg
DSC_0449.jpg
DSC_0448.jpg

先へ
DSC_0451.jpg

やがて思い出深き町 「静内」この町のホテルで傷めた膝の養生で4泊くらいしたっけ?なのであっちこっちバスや徒歩で行きました。そういえば今はもうダメカメラになりましたがここのケーズで買ったんですよ。6月だったからもう一年保障は効きませんね。
DSC_0454.jpg
DSC_0455.jpg

「ちょいす」おいしいお寿司でした。イオンにも行きました。
DSC_0456.jpg

ちなみに昨年泊まった「静内シティホテル」空きがあるかググッテみました。ありました。でもググット我慢しました。
途中、買った弁当を新冠バス停で食べます
DSC_0457.jpg
DSC_0460.jpg

レコード館が見えます。ここにあるジュークボックスで昨年はオフコースのさよならをかけたのを覚えています。まだジュークボックスあるかな。
DSC_0459.jpg

そしてキャンプ場に着きます。なんという上り坂だこと。キャンプ場までのアクセスでこんな急坂を押し歩きしたのは九州の開聞岳の見えるキャンプ場以来だ。
DSC_0461.jpg
DSC_0462.jpg
DSC_0463.jpg


明日は時間つぶしに苫小牧のイオンにモンベルへ行ってみます。ここには昨年、百人浜キャンプ場で会った女性店員さんが働いているので行くことに。でも顔はもう忘れましたけど。


明日はアップできるかわかりません。

それではまた!

カテゴリ:北海道

09/07

2013.09.07       62日目(北海道60)



日高幌別の浦河情報ステーションに宿してます。午後雨予報なので昼飯も食わずに突っ走り到着です。ここは休憩室として無料開放している貴重な施設です。水もガスもありませんし裏にあったトイレも使用不能となってます。が近くにセイコマがあるのでなんとか事たりそうです。

天候:曇り
ルート:幕別町R236-大樹町ー浦河町
走行距離:77km
総距離:9465km
時間:06:00-13:00

朝、小雨。明日の方が天気悪そうなので出発。まもなく道の駅「コスモール大樹」で朝食。ここでおじいさんが近道を教えてくれる。ありがたや~
DSC_0017.jpg

おじいさんが教えてくれた近道へ
DSC_0019.jpg

国道に合流
DSC_0020.jpg

橋の上から釣り人が。熊出そう
DSC_0021.jpg

本日のメイン地点へ標高を上げる
DSC_0022.jpg
DSC_0023.jpg

野塚トンネルまでに2つトンネルあり。一つ目
DSC_0024.jpg
DSC_0025.jpg

二つ目。
DSC_0026.jpg

そして標高580mあたりで野塚トンネル。3つとも自転車の通れる歩道なし。狭いトンネル。救いは車が少ないことだがトラックは必ず通ります。
DSC_0027.jpg

約4kmのトンネルをやっと抜けて。寒いっす
DSC_0028.jpg
DSC_0029.jpg

だいぶ下って。ちわ~
DSC_0033.jpg

日高幌別川
DSC_0035.jpg
DSC_0036.jpg

着きました。誰もいません。当たり前か13時。
DSC_0037.jpg
DSC_0038.jpg

静か~なのでラジオかけて昼食してます。

今後のルートですがこの先のルートは昨年と重複しますし早いこと南下したいので苫小牧からフェリーで八戸へ渡ろうと思います。恐山には行きたかったのですがね~

それではまた!

快晴なり

カテゴリ:北海道

09/06

2013.09.06      61日目(北海道59)



きょうは早い更新ですよ~本日、昨年も来た忠類キャンプ場に14時到着です。それからセイコマ(セイコーマート)行って夕食買って温泉に入りブログアップという行程。

昨日より天気いいです。しかし、この時間は雲が多く明日は曇り予報。明日はR236から道内第三位4232mの野塚トンネルを通り日高方面に抜ける予定です。襟裳は行ったのでね。
しかし、このトンネルくせものですな~覚悟して行きます。

天候:晴れ
ルート:浦幌R38ー豊頃ーK210-駒畠K15-忠類
走行距離:57km
時間:09:00-14:00
宿代:無料

のんびり出発
DSC_0423.jpg

え~すみません。目についたもので…
DSC_0425.jpg

更別方面へ
DSC_0427.jpg
DSC_0431.jpg

このK210は車も少なく野山の匂いのする道で天候も手伝って、久々にサイクリングサイクリングした良いコースでした。
DSC_0435.jpg
DSC_0436.jpg

くもの巣のような標識
DSC_0438.jpg

道の駅併設のキャンプ場。今回は反対側のコースから。前回は襟裳から上がってきましたからね。
DSC_0439.jpg

前回と同じ位置
DSC_0440.jpg


これから夕食。鍋焼きうどんです。スマホからアップしますかな?たぶん。

ではまた!

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

空太郎のブログに訪れた人

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード