朝、散歩。昼、ごはん。


なんか朝のアップ、写真、デカ!!スマフォからしたらミスった。

DSCF9144.jpg
DSCF9147.jpg

三崎灯台
DSCF9148.jpg
DSCF9149.jpg


きのう買ったつけもの。ポットの中に氷を入れてその中に密封したものを入れます。ひんやり、シャキシャキに食べました。だいぶ氷とけてます。
DSCF9171.jpg
DSCF9173_201307311316314e2.jpg
DSCF9174.jpg
DSCF9175.jpg

それと、ラーメン。牛丼の肉を入れました。
DSCF9167.jpg


雨、やんだり降ったり(@_@。
2013.07.31 24日目(秋田県2)


朝から雨、もともと停滞予定なのでよいがかなり強い雨です。

一度読んだ本をまた読んでます。

明日から3日は秋田市内のユース泊です。

ではまた!!



2013.07.30  23日目(秋田県1)


え~昨日のキャンプ場から11km離れた三崎キャンプ場に来ています。ここに2泊です。
さすがの空太郎もちかれるび~


天候:曇り
ルート:西浜CPーR345ーR7-秋田県にかほ市
走行距離:11km
総距離:7531km
時間:10:30-12:00
宿代:300×2日

出発しました。移動でしょうか
DSCF9098.jpg
DSCF9100.jpg

ここに停めて
DSCF9114.jpg
DSCF9103.jpg

十六羅漢岩
DSCF9108.jpg
DSCF9107.jpg
DSCF9105.jpg

隙間があって怖い
DSCF9115.jpg
DSCF9116.jpg

秋田県入った。と思ったらやがてキャンプ場到着。
DSCF9121.jpg
DSCF9123.jpg
DSCF9125.jpg

小高い丘に行ってみる。う~気持ちイイ。キャンプ場でなくてここでいいけど。
DSCF9128.jpg

そういうわけにはいきません
DSCF9135.jpg
DSCF9136.jpg

食料ないので6km先のコンビニへ買出し。この往復の方が移動距離より長い
DSCF9137.jpg

そして夕飯でなく昼飯
DSCF9138.jpg

ではまた!
2013.07.29  22日目(山形県5)


こんちは。タイトルの通りです。はい。

道の駅近くに公園があってジョギングしてきました。本も読み終えました。

明日は出発します。たぶん。

鳥海山(ちょうかいざん) 山形県と秋田県にまたがる標高2236mの活火山。
DSCF9091.jpg
DSCF9087.jpg

熊がでそうな公園で走る!
DSCF9089.jpg
DSCF9088.jpg
DSCF9090.jpg

現在地
DSCF9092.jpg

それではまた!
2013.07.28 ブログな日々
2013.07.28  21日目(山形県4)


本日、停滞なり。明日もわかりません。なんせ、秋田県、目の前です。ここ、人は多いけど意外と快適で停滞にうってつけサイト代もう少し安けりゃ文句なし。

ということで過去の記録もアップしました。


まずは現在。ここがキャンプ場。繁盛してます。

DSCF9057.jpg
DSCF9053.jpg

洗濯しながら読書。
DSCF9054.jpg

本日の昼食
DSCF9052.jpg


そして、昨日の米沢焼きそば。大盛と小盛があって小盛ではものたりません。そして薄い味ですので自分でソースをかけるよになってます。こちらはスープが付くようです。
DSCF9059.jpg
DSCF9058.jpg

そして更にさかのぼり道の駅「朝日」の食事処では気になってしかたなかったのでざるソバを食べた後どぶろく飲んでみました。感想はく~オイラには無理。キツイです。
DSCF9061.jpg
DSCF9060.jpg

そしてそして更にさかのぼり。富山ではこんなおいしいものを食べてました!!
DSCF9062.jpg
DSCF9084.jpg
白えびの天ぷら、酢の物、ほたるいか、貝などなど。富山は白えびが有名です。


そして佐渡島

千石船  復元した船。この舟で下関~瀬戸内海~大阪へ何箇所か寄って商売してたそうだ。
DSCF9063.jpg
DSCF9064.jpg

そしてこの館で郷土の展示品が昔の校舎に展示してありました。なかでも郷土にかぎらないものですがこんなのが。昔のラジオ好きなんです。JRC日本無線です。
DSCF9065.jpg
DSCF9066.jpg
DSCF9067.jpg


そして昔ながらの民家。宿根木です。国の伝統的建造物保存地区です。
DSCF9068.jpg

三角宿。ここは今年から公開民家になりました。少し前まで90歳になられるおばあさんが一人で住んでおられました。が息子さんの住む大阪へ行かれたそうです。
DSCF9069.jpg

清九郎
DSCF9083.jpg

公開民家はもうひとつ「金子屋」もあります。

しばらく佐渡外側の道を進むと飛行機が
DSCF9070.jpg
DSCF9071.jpg

佐渡金山
DSCF9072.jpg

ここの休憩室では故郷から離れて労働にかりだされた彼らの会話が印象深かった「早く家に帰って酒が飲みて~な~。なじみの女にも会いて~な~」
DSCF9073.jpg
DSCF9074.jpg

安全祈願
DSCF9075.jpg

これは15kgだったかな入れ物に入っていて円形の10cm程度開いてるところに腕を入れて取り出せたら記念品でした。空太郎持ち上げて出口まで持っていったけどそこから上がりませんでした。
DSCF9076.jpg

そして、佐渡の一番先っぽの大野亀、二ツ亀を通って両津港へ
DSCF9078.jpg
DSCF9079.jpg
DSCF9080.jpg
DSCF9081.jpg
DSCF9082.jpg

両津港到着
DSCF9077.jpg

それではまた!!
2013.07.27  20日目(山形県3)


どーもです。きょうは道の駅「鳥海」の予定でしたがこーゆー訳で西浜キャンプ場に来ています。
DSCF9048.jpg
仕方ないですな。撤退。


天候:曇り/雨/曇り
ルート:「庄内みかわ」県道ーR7-酒田市ー西浜CP
走行距離:40km
総距離:7519km
時間:06:30-14:30
宿代:600円

昨夜はお祭り帰りの方々が道の駅になだれ込んでいてオイラが温泉から9時半頃戻っても小グループがあっちこっちで出来ていてお話に花が咲いていましたので設置場所がここになりました。といえここがベターでございました。でも弁当は売ってません(~_~;)
DSCF8905.jpg

はい出発!
DSCF8912.jpg
DSCF8915.jpg

最上川
DSCF8916.jpg

青森も現れてきた
DSCF8918.jpg

雲が天の川のように見えた
DSCF8919.jpg

酒田市の山居倉庫。明治から今も現役の米穀倉庫です。資料館もあります。今売り出し中は「つや姫」です。
DSCF8921.jpg
DSCF8938.jpg
DSCF8956.jpg
DSCF8959.jpg
DSCF8960.jpg
DSCF8972.jpg

女性がかつぐのが仕事だったようです。凄すぎる
DSCF8989.jpg

帰りの際に麩(ふ)をいただきました。うめ~
DSCF8995.jpg
DSCF8998.jpg

日和山公園。なんてすばらしいキャンプ場公園でしょう。公園100選もうなずける
DSCF9014.jpg
DSCF8999.jpg
DSCF9016.jpg

松尾芭蕉
DSCF9015.jpg
DSCF9013.jpg
DSCF9011.jpg
DSCF9007.jpg

きょうは港の祭りです。
DSCF9030.jpg
DSCF9029.jpg
DSCF9026.jpg
DSCF9028.jpg

廻船問屋「あぶみや」
DSCF9033.jpg

本間家旧本邸 三代光丘が幕府のために本陣宿として酒井家に献上した武家屋敷
DSCF9034.jpg
DSCF9036.jpg
DSCF9035.jpg

先へ進み、途中米沢焼きそばを食べました。写真はなし。スマフォに入ってた。
なんかめずらしかったです。細かいことは抜き。

DSCF9042.jpg
DSCF9043.jpg
DSCF9047.jpg

そいでここが道の駅。すごいにぎやかです。残念でした~
DSCF9050.jpg

それでキャンプ場。まだ写真撮ってなかった。

本日のキャンプ場。大盛況です。天気悪いから少ないと思っていたけどみんな根性あるな~今夜から雨予報明日もです。大変だ!!

そいではまた明日!
2013.07.26 19日目(山形県2)


こんばんは。本日、道の駅「庄内みかわ」に来ています。道の駅の綱渡りですな。


天候:曇り/雨/晴れ
ルート:「あつみ」R7-由良ー鶴岡市街地ー県道ー三川町「庄内みかわ」
走行距離:42km
総距離:7478km
時間:07:30-15:15
宿代:無料

昨夜は夕方に到着した千葉県の日本一周チャリダーと一夜を明かした。千葉から西日本を周って日本海を北上の山形県だ。彼の荷物がまたスゲー!これだ!!
DSCF8901.jpg

ひと足お先に出発!
DSCF8881.jpg

はい、米子市着きました。戻りました。えええ~!?
DSCF8886.jpg

バス停もあります。
DSCF8888.jpg

鶴岡市の米子(よなご。読み方もいっしょ)という地域なんですね~雨宿りです。
DSCF8889.jpg

そしてコンビニで休んでいると千葉のチャリダーが追いついた。想定内。で、その後、またお先しますが追い越されます。その後彼は道の駅「庄内」で再会しますが更に先の道の駅へ向かって行きました。彼の当面の目的地は青森ねぶた祭りです。
DSCF8894.jpg
DSCF8895.jpg
DSCF8896.jpg

途中、ホームセンターや100均、お食事などして時間つぶします。なんせ、秋田まで100kmちょっと。
でも空太郎、急ぐことは苦手ですが短い距離を恐ろしく時間をかけて進むのは得意です (^^ゞ
そんな訳でショッピングセンターで見かけた凄い奴。10缶で5円です。
DSCF8898.jpg

はーい、道の駅到着です。およそ8時間かけて40キロ。へ、へ、へ…マネできんだろ。
DSCF8899.jpg

そいでここは温泉併設。いいね~
DSCF8900.jpg

カツ丼食った!腹いっぱい!!
DSCF8902.jpg

あとは寝るだけだがこの道の駅のすぐ隣でお祭りやってる。にぎやかだけど、テント晴れますか((+_+))
DSCF8903.jpg


ではこれにてゴメン!!

あ~「ボヘミアン」の歌手が歌ってる!葛城ゆき、だったっけ。食堂まで聞こえてます。

それではホントにまた明日!
2013.07.25  18日目(山形県1)
こんちは。山形県は道の駅「あつみ」に来ています。この道の駅は旅人にとって至れり尽くせりでシャワーあるは畳の部屋あるはしかも24h食事処あるはでのんびりアップしています。

今後は、秋田の傘燈祭りを目指して進みます。8/3からなのですっごいゆっくりです。1日に入って3泊の予定です。お祭りムードをしっかり楽しみたいと思います。
天候:雨/晴れ
ルート:「朝日」R7-山形県鶴岡市ー「あつみ」宿
走行距離:40km
総距離:7436km
時間:07:30-15:30
宿代:無料

雨ですな~テントを張るのにベターな駅でした。DSCF8850.jpg
DSCF8852.jpg

はっきり言ってもらえるとうれしい
DSCF8853.jpg

DSCF8854.jpg

このトンネル見かけはいいが中は最悪。歩道を進むとなんと途中こんな風に切れてます。あぶね~
(ーー゛)
DSCF8857.jpg

休憩 雨がやんできたぞ
DSCF8859.jpg

昼食タイム。うどんを食べます。おいちぃ~。
帰りにお茶をいただきました。だからと言うわけではありませんがここのご主人とってもいい人で仲良くお話させていただきました。
ここのお店は新潟から山形に入る手前のR7沿いにあってちょうど車のスピードの出る位置にあるのでお客さんが寄らず暇だと嘆いておられました。通られた方是非お立ち寄りくださいませ!

この塩看板が目印
DSCF8861.jpg
DSCF8860.jpg
DSCF8874.jpg
DSCF8875.jpg

山形突入!
DSCF8863.jpg

休憩ばかりしています。ここで読書。日差しも出てきてウトウト状態
DSCF8864.jpg

DSCF8866.jpg

道の駅「あつみ」登場
DSCF8868.jpg
DSCF8869.jpg
DSCF8871.jpg
DSCF8872.jpg
DSCF8878.jpg

そいではまた!
2013.07.24  17日目(新潟県7)


こんばんは。現在、R7沿い道の駅「朝日」に来ております。ここは温泉が併設されているのでここの休憩室でのんびりアップしています。本日のお宿です。


天候:曇り/雨
ルート:シングルイン新潟HーR113-k54-R7-胎内市ー村上市道の駅
走行距離:76km
総距離:7396km
時間:09:00-17:00
宿代:無料


ここのホテルの部屋はきれいで冷蔵庫もあるしトイレもウオシュレット付きのいい感じでした。お得です。出発!きょうはたいした写真ありましぇん!
DSCF8839.jpg

ずーとR113を走っていたが松林が道路沿いにあって路側帯もなくトラック通れん!道R7へ向かいます。初めから通ればよかった。ここはいい道だけど。
DSCF8840.jpg

雨降ってきた
DSCF8841.jpg
DSCF8842.jpg

胎内市って由来はなんだろう。
DSCF8844.jpg

「朝日」のひとつ手前の道の駅「神林」で宿ろうかと思ったが温泉目指してGO!
DSCF8845.jpg
DSCF8846.jpg

この橋のデザイン、避雷針みたい。
DSCF8847.jpg
DSCF8848.jpg

本日の宿道の駅「朝日」
DSCF8849.jpg

今宵はもう一人お客さんがいました。北海道から来たライダーです。西に下りて行かれるようです。

道の駅で初のツイン宿です。

ではまた明日!
2013.07.23 16日目(新潟県6)

こんばんは。新潟市に着いています。

天候:曇り
ルート:佐渡両津・・・新潟市ビジネスH
走行距離:10km
時間:06:00-15:30
宿代:2980

ちとあわただしくしておりました。もう脳みそ寝ています。

ということでまた明日。
2013.07.22 佐渡最終夜
2013.07.22 15日目(新潟県5)


こんばんは。道の駅「芸能とトキの里」に来ています。今宵の宿です。

天候 曇り雨
ルート 入崎キャンプ場R45ー藻浦ー内海府海岸ー両津

走行距離 69km
総距離 7309km
時間 07:45-16:00
宿代 無料

きょうはなかなか大変なコースでした。登りに登ってアップダウン。

佐渡も楽しい道のりでした。明日、新潟市へ戻ります。

天候が悪くなってきたので思うように行動出来ないですが明日、必ずやりたい事。

洗濯 カメラ充電器の購入(在庫確認済みビッカメ)そしてなにより温泉

誰もいません。テント張ります。
ではまた!!

2013.07.21  14日目(新潟県4)

こんばんは。昨日のアップしました。こちらを先にどうぞ。
只今、入崎CPに宿してます。ここの管理人さんいい感じのおにいさんやわ~ってとこなんですけどついにカメラの電池もアウトです。最後の写真をラストに。

天候:晴れ
ルート:素浜CPk45-R350-相川ー入崎CP
走行距離:63㎞
総距離:7241㎞
時間:06:15-16:00
宿代:800円

きょうは佐渡金山へ行って来ました。なかなか良かったですなー写真は後日。

きょうの夕食も非常食でした。昨日と同じ五目飯でしたがどちらがおいしいか味見のため。
昨日のメーカーがわからんですがきょうのサタケの勝ち!しかしおいしいというわけではありません。

これで二食用意した非常食はなくなりました。万が一のために用意してます。「サタケ」にします。


では本日の一枚
DSCF8837.jpg

キャンプ場です。4組います。夏休みに入って少ーしずつ増えてますね。少ーし人がいると落ち着きます。

あっところできょうは投票日ですよ。行きましたか~オイラはもちろん期日前投票してきました。
明日の新聞が楽しみです。

ではおやすみなさいまし
2013.07.20 佐渡島
2013.07.20 13日目(新潟県3)

こんばんは。現在、素浜キャンプ場に来ています。良い天気でまったりです。詳細は後日。ではでは!


<追記>

天候:晴れ
ルート:直江津港…小木港R45ー宿根木ー素浜CP
走行距離:27km
総距離:7177km
時間:07:30-17:00
宿代:管理人さん留守の為、無料

この日はたらい船、千石船、江戸時代後期の公開民家、琴浦洞窟を周りました。写真をカメラとスマフォで撮りましたがカメラのみからアップでほとんど撮れてません。ざーと飛ばします。

これは佐渡汽船、フェリー乗り場
DSCF8805.jpg

まだ誰もいません
DSCF8808.jpg
DSCF8810.jpg

佐渡初上陸
DSCF8815.jpg
DSCF8817.jpg
DSCF8814.jpg

たらい舟
DSCF8819.jpg

海岸線沿K45を走ります
DSCF8821.jpg

のどかな道です
DSCF8822.jpg
DSCF8824.jpg

琴浦洞窟、つまらん。
DSCF8825.jpg

枕状溶岩
DSCF8833.jpg

そいで素浜キャンプ場へはK45がずーと続いているわけでなくなんだか面倒なとこを走って着きました。
途中お店もないようでこの日の夕食は非常食を食べることになりましたがおいしくない!味が無い!味噌汁も作ったのですが結局、ネコマンマになって、なったらおいしく食べたとさ。
DSCF8834.jpg

夕焼け
DSCF8835.jpg

そして1日が終わっていくのでした。

スマフォで撮った写真は後日、余裕があれば<(_ _)>
2013.07.20 佐渡、渡り
おはようございます。
これから佐渡渡りします。
ではまた!!
2013.07.19  12日目(新潟県2)


1泊2日の長野県だったけど晴天にも恵まれて楽しかったですわ。なんか中学生の頃のサイクリングを思い出しました。


天候:晴れ
ルート:道の駅「しなの」R18-北国街道ー大倉ー飯山市ーR292飯山街道ー妙高市ー上越市(上越シティH
一昨日の宿)
走行距離:86km
総距離:7150km
時間:06:00-15:30
宿代:3500円

結局、昨夜は8時になってもご帰宅されないので少し離れた薄暗い所に強行設置。すぐ寝たわ(-_-)zzz

「しなの」出発!昨夜は雨だったけど今朝は晴天なり!
DSCF8770.jpg
DSCF8771.jpg
DSCF8773.jpg

ここでR117へ市街地には行きません
DSCF8775.jpg
DSCF8780.jpg

R292へここから山道 結構きつかった
DSCF8787.jpg

休憩
DSCF8789.jpg
DSCF8791.jpg

このスノーシエッドも狭いし上りだし。でも車が少ないのが救い だから写真撮れる
DSCF8792.jpg

新潟戻ったよ~
DSCF8794.jpg
DSCF8795.jpg

で、この辺りは反対車線でけどR292とR18が交わって一昨日に長野へ向かった道です。戻って来ました。
DSCF8803.jpg

90km行くかと思って気合入れてたけどいかなかったな。そして「しなの」から大倉までの20kmはほぼ下り。快走でした。そんな訳で宿に早ーくたどり着いたのさ。

しかーし!!ここで事件発生!なんとカメラの充電器がない!いくらさがしてもなーい!!

どこで失くしたかさっぱりわからん。ガックリです。

いやいやオイラのことだからどこからか思いもよらぬ所から現れるかも。

それなのに明日から佐渡突入なのに参りました(-"-)

9時半のフェリィーで直江津港から小木港へ渡ります。予約済み

それではまた!
2013.07.18 長野県突入!
2013.07.18  11日目(長野県1)


こんばんは。只今、長野県信濃町道の駅「しなの」にてアップしてます。雨の中ベンチで一人寂しくいます。早くテント張りたいよ~みんな早く帰りなさい!


天候:晴れ/雨
ルート:上越市K41-R18-妙高市ーまた上越市ー道の駅「しなの」
走行距離:46km
総距離:7061km
時間:08:00-16:00のらりくらり術
宿代:無料


出発!
DSCF8727.jpg
DSCF8728.jpg

R18と平行に
DSCF8730.jpg
DSCF8731.jpg

あれに見えるは左が妙高山、右がなんだかな~
DSCF8735.jpg
DSCF8736.jpg
DSCF8742.jpg
DSCF8747.jpg
DSCF8748.jpg
DSCF8749.jpg
DSCF8750.jpg
DSCF8751.jpg

ついに長野県!
DSCF8755.jpg
DSCF8756.jpg
DSCF8758.jpg

野尻湖寄ってみた
DSCF8759.jpg
DSCF8760.jpg
DSCF8762.jpg
DSCF8765.jpg
DSCF8769.jpg

こんなところです。事務の人まだ帰らん!!く~

そいではまた!
2013.07.17   10日目(新潟県1)


本日R148はあきらめ、新潟県上越に来ております。きょうはおもしろい事あったよ。


天候:晴れ
ルート:泊K60-R8-親不知ー糸魚川ー道の駅「うみてらす名立」(問題の場所)-上越
走行距離:75km
総距離:7015km
時間:05:30-15:00
宿代:3500円


いつになく早めのスタート。親不知対策
DSCF8656.jpg

バンガロウ煉、オイラもガンバロウ!
DSCF8658.jpg
DSCF8659.jpg

新潟県突入!
DSCF8661.jpg

ついに来た親不知コース。狭いトンネルの連続です
DSCF8663.jpg
DSCF8664.jpg
DSCF8666.jpg

おっ!?歩道?しかし、怪しい。これは経験上…
DSCF8689.jpg

こうなるのだ(ー_ー)!! やっぱしー!! くそったれー!!100mくらい進んでのUターン♪DSCF8690.jpg

DSCF8686.jpg

でなんとか無事に姫川まで到着。その後R148へ入る道が。パスします。
DSCF8695.jpg

良さげな休憩場所があった。自転車道へ続く場所だ。ここで昼寝
DSCF8701.jpg
DSCF8698.jpg

でここから関東甲信越へ地図をチェンジ。北陸ご苦労、また会う日まで。
DSCF8696.jpg

進みます。このあと自転車専用のトンネルがいくつも続きます。
DSCF8699.jpg
DSCF8703.jpg
DSCF8706.jpg
DSCF8710.jpg

上越入りました。そして道の駅「うみてらす名立」で昼食・
DSCF8714.jpg
DSCF8715.jpg

食事が終わり休憩所でくつろいでいると怪しそうな、いや、怪しくは無いか。男性が近づいてきてテレビ番組の企画で旅人を取材しているという。そいで〇〇の芸能人もきているのでカメラの方へ来て欲しいというのだ。行ってみると、いた!芸能人だ!しばらく彼に取材を受けてオイラの愛車に乗ったぞ!
DSCF8716.jpg
誰?誰?誰?

フラフラしてる。
DSCF8717.jpg

おー!!森脇健次だ!!せっかくだから顔出しサービス
DSCF8718.jpg

森脇氏、走って日本一周している。そんな番組だそうだ。8月18日ON AIR!! お互い握手して別れました。
DSCF8724.jpg
DSCF8725.jpg

そして本日のお宿に向けてまっしぐら
DSCF8720.jpg
DSCF8721.jpg
DSCF8722.jpg

明日はここからR18を通り長野へ向かいます。ちょっとだけ長野県かじりたいんだよね~特に目的地はありませんが山並みを楽しく、苦しんで参りたいです。2,3日でここへ戻ります。そしたら佐渡です。

47都道府県が目標なので長野は日本海側からGetしたくてね。

そいではまた!!
2013.07.16  9日目(富山県3)

ざーと飛ばします。想像して下さい(^^)/~~~

天候:晴れ
ルート:宿R41-R8-滑川ー生地ーk2ー泊(海浜キャンプ場)
走行距離:62km
総走行距離:6942km
時間:09:00-16:00
宿代:300円

DSCF8565.jpg
DSCF8573.jpg
DSCF8575.jpg
DSCF8576.jpg
DSCF8586.jpg
DSCF8588.jpg
DSCF8595.jpg
DSCF8596.jpg
DSCF8601.jpg
DSCF8621.jpg
DSCF8624.jpg
DSCF8628.jpg
DSCF8629.jpg
DSCF8630.jpg
DSCF8642.jpg
DSCF8650.jpg
DSCF8647.jpg


あ~飲んだ飲んだ  ではまた明日!  m(__)m
2013.07.15 市内散策
2013.07.15   8日目(富山県2)


こんばんは。きょうは洗濯したり地図を買いに行ったりしました。今後のコースも大方決めました。

当面のコース。富山市ー糸魚川ー長野市ー上越ー佐渡ー新潟~あと北上です。

ポイント ①糸魚川から長野に入って長野県ゲット!
     ②糸魚川ー新潟間 ワープ

では本日の様子を。

富山市内  路面電車走ってます
DSCF8507.jpg
DSCF8508.jpg

チンドンミュージアム
DSCF8511.jpg
DSCF8513.jpg
DSCF8514.jpg

富山、薬の行商でしたね。
DSCF8517.jpg
DSCF8535.jpg
DSCF8536.jpg
DSCF8531.jpg
DSCF8537.jpg
DSCF8539.jpg

休みました
DSCF8540.jpg
DSCF8542.jpg
DSCF8541.jpg

ここで薬膳カレーを食べます。やさしい味でした。
DSCF8532.jpg

そしたら同じフロアーで素人寄席が。無料なので入場。笑わせていただきました。
DSCF8560.jpg
DSCF8551.jpg
DSCF8553.jpg
DSCF8557.jpg

そしてお宿へ戻ります
DSCF8563.jpg


それではまた!!
2013.07.14   7日目(富山県1)


こんばんは。富山県富山市突入しました。ここに二泊します(^^)/~~~

天候:降ったりやんだり
ルート:「いおり」R160ーK?道の駅「氷見」ーR415ーR160-R8道の駅「カモンパーク新湊」ー海王丸パークーR8ー富山駅近く日本ビジネスH
走行距離:69km
総距離:6872km
時間:07:00-16:30
宿代:6400円

出発して10kmくらい走ると富山県氷見市DSCF8290.jpg

休憩場所  神様同士でも仲悪いんだ
DSCF8295.jpg

氷見駅近く
DSCF8314.jpg
DSCF8315.jpg
DSCF8317.jpg

本日お祭り
DSCF8318.jpg

間もなくR160とお別れしてR8へ左に行けばご帰宅。右へ行けば長い旅の始まり
DSCF8325.jpg
DSCF8327.jpg

道沿いにありがたや
DSCF8328.jpg

立派な道の駅「カモンパーク新湊」
DSCF8331.jpg

おお!あの海王丸が。行くべし!!
DSCF8332.jpg

おお~いいね~400円で船内見学
DSCF8336.jpg
DSCF8353.jpg
DSCF8364.jpg
DSCF8399.jpg

蝋人形…ではありません。本当に室内で打ち合わせをされているのです。
DSCF8445.jpg

DSCF8462.jpg
DSCF8499.jpg
DSCF8501.jpg

この船内の様子はまた後日アップします。残念なことに明日、帆を張るようです。海王丸カッコエエワ!!

一路引き換えして本日の宿へ向かいます
DSCF8503.jpg
DSCF8505.jpg
DSCF8506.jpg

この後お宿へ。

では本日これまで。おなか空いたので散策してきますだ。では!!
2013.07.13 雨の能登路
2013.07.13     6日目(石川県6)

只今、スマフォよりアップしてます。R249ー七尾市ーR160ー道の駅いおりに来ています。本日、ここに宿します。詳細はまた明日。コメント返しも。すんません~では!


<追記>


天候:降ったりやんだり
ルート:孫六R249ー穴水ー能登中島ー七尾市R160-道の駅「いおり」
走行距離:76km
総距離:6803km
時間:08:30-16:00
宿代:無料

出発は雨~DSCF8262.jpg

新兵器。前回の沖縄旅で携帯ダメにしたので雨対策。スマフォのアクセサリーコーナーで買ったがなんとダイソーにもあった。
DSCF8264.jpg

いざ、七尾へ
DSCF8273.jpg

そしてがんばってがんばって最後の山道を越え目的地へ
DSCF8274.jpg
DSCF8275.jpg

う~静かなところです
DSCF8276.jpg

「いおり」着きました。建物の裏手で屋根付きのナイスなサイト見っけ!
DSCF8282.jpg
DSCF8285.jpg


そしてこの日は静かに波の音を聴きながら寝るのでした。が体ジトジトで寝れなかった(>_<)

2013.07.12  5日目(石川県5)


本日、空太郎の不惑の歳最後の誕生日なるぞ!!しかし、いまだに惑い過ぎ(~_~;)
来年になっても天命はわからないだろう…

天候:晴れ
ルート:キャンプ場ーひたすらR249-珠洲市ー宇出津
走行距離:76km
総距離:6726km
時間:08:00-17:00
宿代:4000円

え~本日のブログはお誕生日記念としてちょっと長いよ。特別サービスです。

昨日サイコンの電池交換をするのを忘れていて今朝するがセンサーの認証確認がイマイチ要領を得ておらず
時間くった。  さあ、出発!!
DSCF8179.jpg

朝市に寄ってみる
DSCF8182.jpg
DSCF8187.jpg

そして近くのお店でメロンパンとコーヒーを購入…店の中のイスに座って。おいしい!!
食べる前はなんかひしゃげてて薄いし期待してなかったので食べた後の写真。また食べたい。
DSCF8190.jpg
DSCF8189.jpg
寡黙なおじさん、最後に「気をつけてね」とやさしいお言葉。ふれあいっていいなー

途中、恋人の聖地なるもの発見!
DSCF8193.jpg

すると窓岩の近くに昨日、長ーいベンチの道の駅で会った若者チャリダーがいた。少し話をしてお先に~
DSCF8194.jpg
DSCF8195.jpg

おっ!ここか。今は使われてない旧トンネルの左側にあった。すると間もなく先ほどの若者が。
こ、ここは男二人で来るところではないのだが…
DSCF8196.jpg
DSCF8198.jpg
DSCF8199.jpg

はあ?なにこれ。
DSCF8201.jpg

出口から見ると、なるほどね。 
DSCF8203.jpg

空太郎看板にひとり接吻
DSCF8210.jpg

珠洲市は昔ながらの製塩法の「揚浜塩田」が伝わっている。
DSCF8219.jpg
DSCF8220.jpg

そして能登半島先端までは行かずひたすらR249を。ショートカットします。一周にこだわりなし。
DSCF8221.jpg

しばらく激坂!今回初めて押し歩き。ちかれた~  やっとトンネルにたどり着いた
DSCF8225.jpg

進みます進みます
DSCF8227.jpg

途中、このチラシに目がとまり、市の施設で昼食を。いつもカメラを忘れる空太郎です
DSCF8228.jpg

あれは見附島です。軍艦島とも呼ばれているようですが軍艦島といえば長崎の軍艦島は良かった!
DSCF8233.jpg
DSCF8229.jpg

そしてそして能登に来たらここに必ず行きたかった場所です。
DSCF8236.jpg

それはこの場所はある女性サイクリストが好きな場所だったのです。彼女と出合ったのは名古屋市内でした。ですがこの時、彼女は不治の病に犯されていて自分は行けないので代わりに行って欲しいと言うのです。結局、到着する前に彼女は亡くなるのですが今、こうしてたどり着いて感慨深いものがあります…

アラ!?あ!ゴメンゴメン。この話、オイラの愛読書の「サイクル野郎」に出てくる主人公の話でなんか勘違いした?勘違いさせた???すんませんm(__)m

とまあ、そんな訳で子供の頃に読んだ漫画の話ですが自分にとっては感慨深いのです。

DSCF8253.jpg
DSCF8237.jpg
DSCF8245.jpg
DSCF8247.jpg
DSCF8250.jpg

はい、更に進みますよ~幾多の峠を乗り越えて本日のお宿に到着です。
DSCF8254.jpg

民宿「孫六」です。民宿はのんびりできていいですね~
DSCF8258.jpg
DSCF8260.jpg

本日、長い間お付き合いいただきありがとうございました(^^)/~~~
ではどちら様もおやすみなさいまし
2013.07.11 暑いですな~
2013.07.11  4日目(石川県4)

きょうも暑い1日でし。ちと頭が痛し熱中症か~!!

天候:晴れ
ルート:道の駅R249-ただひたすらR249-輪島市 
走行距離:69km
総距離:6650km
時間:06:30-14:00
宿代:無料

昨日の道の駅、温泉あり足湯あり寝床あり良いとこでした。
DSCF8102.jpg
DSCF8099.jpg

足湯
DSCF8098.jpg

DSCF8104.jpg

途中、巌門なるところへ。なかなかおもしろい
DSCF8113.jpg
DSCF8120.jpg
DSCF8122.jpg
DSCF8124.jpg

道の駅「とぎ海街道」にこんなベンチが。そして
DSCF8156.jpg
DSCF8159.jpg
DSCF8163.jpg

進みます
DSCF8167.jpg
DSCF8168.jpg
DSCF8169.jpg

本日の宿
DSCF8173.jpg
DSCF8177.jpg

そして銭湯へ。近くにありました。「ときわ湯」
DSCF8178.jpg

速攻でしたが本日これまで。では!!
2013.07.10 3日目(石川県3)


只今、道の駅「ころ柿の里しか」に併設されている温泉でアップしています。本日は道の駅でご宿泊しますのでここでのんびりしています。14時から入館していますのでのんびりし過ぎでございますが。
ここは温水プールもあって温泉と両方利用しても700円で温泉だけだと450円です。結構立派な施設ですので意外と安値です。

天候:雨:晴れ/曇り
ルート:大崎海浜CPーR159-R249-羽咋市ー道の駅
走行距離:45km
総距離:6580km
時間:08:30-14:00 走る気なし
宿代:無料

昨夜はなんとこのキャンプ場に熊が出てウロウロしている  

夢を見ました。それも三頭。というのも昨夜、眠りに入りかけの意識が遠のく中、なんだかガサガサと何かが歩く気配を感じたまま眠ったのでそんな夢を見たのだと思います。気配も夢だったのだろうか。

準備OK!
DSCF8083.jpg
DSCF8084.jpg
DSCF8086.jpg

途中、千里浜ドライブウエイへ行ってみるが前日の雨のせいなのか自転車は走れる状態ではなかった。で引き返します。
DSCF8087.jpg
DSCF8090.jpg

休憩
DSCF8091.jpg

滝ロードパーク ここも宿に良さそう。
DSCF8094.jpg
DSCF8092.jpg

で道の駅到着ですが写真を撮ってなかった。また明日。

こんな感じでまったりしています。明日は輪島を目指します。では!!
2013.07.09 迷走
2013.07.09   2日目(石川県2)


きょうは通行止めがあったり迷ったりで思いのほか時間も食って距離も食って疲れたび。

天候;晴れ
ルート:吉野キャンプ場R360ー小松市ー小松自転車道ー小舞子K25ー???-K60-???-K126-大崎崎海浜CP
走行距離:75km
総距離:6534km
時間:08:45-16:50
宿代:500円

小松市から自転車道に乗ろうと思ったのが間違いであったし暑さで脳みそがおかしくなっているのか、行くはずのない小松空港まで行ってしかもその間違いに気がつかず写真まで撮ってやっと気がつくというオトボケ。マイリマシタ。
DSCF8035.jpg

のんきに写真撮っている。ここまで来る予定じゃないだろ!!
DSCF8045.jpg
DSCF8047.jpg
DSCF8050.jpg
DSCF8052.jpg
DSCF8055.jpg

鳥たちが並んでる
DSCF8056.jpg

海岸沿いの自転車道日陰がなくてツライです。
DSCF8058.jpg
DSCF8061.jpg

DSCF8066.jpg
DSCF8067.jpg

これはビルではありません、豪華客船です。世界一周の船かな?
DSCF8069.jpg
DSCF8070.jpg
DSCF8073.jpg

DSCF8075.jpg
DSCF8077.jpg

キャンプ場到着~きょうはチャリダー様2名です。途中すれ違った方でした。学生さんで能登半島一周されるそうだ。
DSCF8079.jpg

膝、今のところ好調なり

では本日これまで!!
2013.07.08   1日目(石川県1)

出発しました。

取り急ぎご報告まで。では!


<追記>

天候:晴れ・一時小雨
ルート:勝山市R157ー白峰ー瀬戸野ー吉野キャンプ場
走行距離:51km
総走行距離:6459km
時間:09:30-16:00
宿代:1600円(ホームページは1000円だったのに!!)

昨日は雨ザーザーでお仕事手伝いました。

第三弾、出発します!!

家族のみなさんに見送られて。(不自然な写り方…)
DSCF8002.jpg

いつぞやの水車。お水いただきます。
DSCF8005.jpg

途中、弟様からの差し入れのドリンクをグビーと飲む。
DSCF8006.jpg

谷峠に向けてどんどん高度を上げます。
DSCF8009.jpg
DSCF8010.jpg

向かいはキャンプ場。営業妨害…
DSCF8011.jpg

福井県さらば!そして石川県こにゃにゃちは!
DSCF8012.jpg
DSCF8015.jpg

ここで昼食
DSCF8018.jpg

DSCF8019.jpg
DSCF8023.jpg

手取川ダム
DSCF8025.jpg

キャンプ場到着。高いサイト料だけあってきれいです。
DSCF8029.jpg

そして思いもよらぬ激励の品が。パソコンを取り出そうとバッグを開けるとこんなものが!!

DSCF8031.jpg

てぬぐいだった。ありがとさまでござる

明日はR360で小松市に向かいます。長ーい自転車道があるようです。キャンプ場もあるしね。

ではごきげんよう!!
2013.07.06 自転車整備
2013.07.04   (番外編23)


こんにちは。ハブのグリスアップとタイヤ交換しました。

前輪は薄いスパナとモンキーレンチで開いてピンセットでベアリングボールを取っていきます。
すごく汚れています。ざーと拭きとって新しいグリスをぬります。

DSCF7970.jpg

DSCF7966.jpg

DSCF7967.jpg

DSCF7969.jpg
そしてもとに戻しますがこの時ベアリングにあたるナットの力加減が微妙です。閉めすぎるとホイールが回転しなくなるし緩いと雨水が入り込んでしまいす。オイラも素人なので自分加減で閉めました。

「パナレーサーパセラ」新しいタイヤです。こうしてみるとやっぱりちびてますな。スリックタイヤに近いです。

DSCF7973.jpg

DSCF7984.jpg

DSCF7983.jpg

DSCF7986.jpg


はい、装着しました。これで足回りは安心?です。
DSCF7985.jpg



これまで走ったコースです。赤は第一弾。緑が第二弾ですやっと半分くらいですかね。

DSCF7988.jpg

明日、出発予定ですが天気が悪そう…

いつものことですが気分で変わります(^^)/~~~

ではでは!!

2013.07.05 お食事会
2013.07.02   (番外編22)

先日、家族の皆様と前から気になっていたそば屋へ行ってきた。

昔、そろばん塾をしていた建物を改装してそば屋にしたのだが、なかなか古風な建物です。
ここは車一台が通れる小路にあって知る人ぞ知るお店だ。

あっという間に食べ終えた。お味はおいしゅうございました~

DSCF7996.jpg

DSCF7992.jpg

DSCF7993.jpg

DSCF7994.jpg

DSCF7991.jpg

DSCF7995.jpg

ごちそうさまでした(^。^)
2013.07.02 精密検査日
2013.07.02  (番外編21)


昨日、大腸内視鏡検査にいってきました。思ったよりは楽でした。「思ったよりは」ですよ。大変なことにかわりありません。 これから受ける方々のために参考になればということで。\(◎o◎)/!

検査を受けるまでの行程はどこでもほぼ同じだと思うので検査に対する個人的な感想を。あくまで個人的な感想ですよ。病院や医者によっても違うだろうし。

① 前日は三食してよいので楽。ただし、控えるものあり。(わかめ、コーヒーなど)

② 前日午後9時に下剤三錠飲む。これ以降は絶食。この下剤に即効性は無く翌朝に効果があるようだ。

③ 当日、朝9時より病院にて2Lの下剤を2~3時間かけて飲む。2時間で飲むには15分で250mlだが実際には無理。トイレに通うようになるからだ。1Lを飲んだ辺りから便意をもよおすようだがオイラは600mlあたりでファーストトイレ。飲んではトイレの繰り返しでうす黄色の水状態になるまでトライ!!
下剤の味はスポーツ飲料で少しとろみ感があったように感じた。味は悪くない。飽きるのでフルーツ飴をなめながら飲んだ。飴をなめてもよい。1L飲んだら腸をふくらます少量の白い液体を飲みます。

④ 検査は午後2時からで午後1時までに飲めればいいようなので実際には4時間くらい飲む時間はある。
オイラは3時間半かかったが問題なかった。この間オイラ8回トイレいきました。お腹が痛くなるような下剤ではないのでただ出すだけ。

⑤ そしていよいよ検査開始。
左を下に横向けになって腸の働きを抑える注射をおしりに。そしてゼリーをぬられ…こころの準備をする間もなく「はい内視鏡入ります」の一声で「あうあうあうあう~」速攻入れられた…想像ではもっとゆっくり入るのかと思ったら「うむを言わせず」という感じ。その後どんどん入っていってなんかエイリアンが入るようだ。

そしてしばらくして仰向けになり右足を左足に組んで奥まで入りそこから抜いていくときにじっくり見るようだ。
空気を入れて脹らましながら見るようだ。空気が入ると苦しい。曲がり角あたりで時々痛い。左上の曲がり角が痛かった。

最後、抜くときにまた左横になって抜きます。10分くらいだったと思います。異常があるとそのまま検査のために少し切るようなのでもう少し時間がかかります。

ということで異常なし!!ありがとうございました!!(誰にお礼?)

終わるとすぐに移動しますがお腹が空気腹になっているのでふつうに歩くことができないので前かがみで歩きます。他の人もそんな感じだった。そして空気腹のガス抜きをして通常の状態になっていきます。夕食は異常が無ければ普通に食べれます。

で一番印象深いのはやっぱり横になったらあっという間に許可なく入れられたことです。
あれにはビックリした。(~_~;)

以上こんなとこです。まあ、腹をすえてじっくり取り組むことですな。下剤も焦らず自分のペースで進めていくことが大切ですわ。ホントは2Lも飲めないと思ってたけどこんなオイラでもいけました。

さてさて、話は変わって「旅第二弾その②」の出発は今のところ7月7日の予定です。今回は日本一周の最終行程になるはずです。福井ー石川ー日本海側北上ー北海道ー太平洋側南下(途中山側の県)-静岡ー???-福井

10月頭に友人の法事のため一度鳥取に直行します。家には寄りません。その頃だと東京からを予定しています。

今年中には帰還するつもりです。そろそろお仕事に本腰を入れないと…マズイ(~_~;)