2013年05月の記事一覧

--/--


05/31

2013,05.31  34日目(三重県1)


財布落としました~(;一_一)


GAME OVER!!


天候:晴れ
ルート:新宮市R42-熊野市R42ー尾鷲市
走行距離:63km
総距離:6053km
時間:09:00-16:30
宿代:5100円(BHフェニックス)  わお!

今朝、旅館出発しました 暗いね~じゅうぶん朝です
DSCF7573.jpg

三重県入りました
DSCF7577.jpg

そして要らない荷物を送ろうと郵便局を探していたところ荷物だけ送るのもなんなので、通りかかったみかん屋さんでみかんを買いにいきましたとさ。すると店員さんが試食をくれました。「ああ、おいしいおいしい」と食べていたところ、おっ、そうだ財布持って来よっと自転車のかばんまで取りに行きましたとさ。

開けてびっくり!!

ああああああ!!!!!!

財布が無い!!いくら捜しても無いのでもうすでにみかんを袋に入れていた店員さんに事情を説明してあやまり、昨日の宿に電話して確認したところやっぱり無いので交番の場所を聞いて届けを出しておこうと考えたとさ。で、交番に向かいながら今後、というか今、これからどうやって生きていくのか真剣に考えていた。お金振り込んでもらおうとか、でもカードも無いし。迎えに来てもらおうとか、でも遠いし。
そんなことを考えながら交番のドアを開け、「あの~財布落としたんですけど」と言ったとたんに交番の電話が鳴りおまわりさんが自分に電話に出てくれと言う…えっ!?オイラが?と電話に出たところ警察の本署からでさっきのみかん屋さんから財布がお店にありましたから取りに来て下さいとのこと。

!!!!!!

そうなんです。みかん屋さんに入った時点で空太郎すでに、財布、持っていってたんです(-_-;)
それをみかんをおいしく食べていたときに財布その辺りに置いて忘れてみかんに熱中してたんですわ。はっはっはっ~

後でみかん屋さんに怒っときました。みかんがおいしいからイカンのだ!!と。

とまあそんな訳でちと時間をくってしまったので先を急がねば。

道の駅ウミガメ公園
DSCF7578.jpg

カメいます。甲羅はコケボーボーです。
DSCF7586.jpg

昼飯
DSCF7588.jpg

獅子岩DSCF7590.jpg

ここで山道と海岸線沿いに分岐。山へ!!距離短いから
DSCF7592.jpg

DSCF7593.jpg
DSCF7596.jpg
DSCF7597.jpg
DSCF7598.jpg
DSCF7599.jpg
DSCF7601.jpg

尾鷲市着いた~早速洗濯~スッキリした!
DSCF7602.jpg

明日は後半、また山コースと海コースに分かれます。まだ決めていません。

ではまた!!

05/30

2013.05.30  33日目(和歌山県6)


こんばんは。今、新宮市の「ふじ」という旅館に宿してます。本当はユースを当てにしてたのですがだめだったので3件目に飛び込みでGetしましたが和歌山県の宿料って基本的に高いですよね。しかしまあ、広ーい部屋ですのでいいですけど…

天候:曇り/晴れ
ルート:潮岬ーR42-那智勝浦ー新宮市
走行距離:48km
総距離:5990km 
時間:12:00-16:30
宿代:4800→4500(だめもとで言ってみた。だってだってバスもトイレもないんだよ~)


昨日はキャンプだったので朝のんびりした。天気も良かったのでテント乾かした。いいね~天気がいいと。
DSCF7526.jpg

もう一度
DSCF7527.jpg

昨日、時間切れアウト!で食べれなかった「まぐろバーガー」うまかとです。
DSCF7529.jpg

それでのんびりしすぎて12時出発。下り快適からのぼりへ
DSCF7531.jpg

紀伊大島へ渡るループの橋DSCF7533.jpg

さてさて、北に向かって進みます
DSCF7535.jpg

しばらくすると橋杭岩(はしくいいわ)が見えてきた
DSCF7538.jpg
DSCF7545.jpg
DSCF7540.jpg

DSCF7552.jpg

あっ空太郎映ってる
DSCF7554.jpg

はいはーい、従います
DSCF7560.jpg

これは、どこか別の世界へと続くトンネルではないのか…
DSCF7563.jpg

うわ~吸い込まれる!!
DSCF7564.jpg

無事生還  か もしくはもうすでに別の世界か
DSCF7565.jpg

那智駅。ここは道の駅と併設されており温泉もあります。ここで温泉→テントも考えたけど温泉が21時までだからちょっと面倒なのよね。でここでユースに電話したけどだめだったのでパニクッタ、空太郎!!なんせ雨も降りそうだったのだ!
DSCF7568.jpg

その後、2軒電話するもダメでくそったれ!!と思いながら宿泊の看板が目に入り飛び込み。OK!!ふじさんありがとさま!30分後、雨が降ってきました。
DSCF7569.jpg

自転車まで中に入れさせていただきました>^_^<DSCF7570.jpg

それで部屋がな、なんと12畳!!どうぞご覧下さい。
DSCF7571.jpg

さて、5月もあとわずか、というか明後日から6月。空太郎、このペースで期限までにお家に帰れるのでしょうか~タイムリミットは6月14日。オイラの脚では微妙…?

では本日これまで。では!!

05/29

2013.05.29   32日目(和歌山県5)

こんばんは。先ほど先日の追加アップしました。しましたけどもたいしたもんでなくてごめんね、ごめんね~


本日、雨風強し。朝、5時からテント撤収しパンを食いつつこの日どうするか考える。うだうだ考える。
DSCF7416.jpg
DSCF7417.jpg
DSCF7427.jpg
風強いし行くのやめようか。そうだ昨日の温泉でも入って近くの民宿でも泊まるか。といいアイデアにうっとり。

でもなぜか心と裏腹、ペダル漕いでた。(写真は時系列ではないと思います)

天候:雨
ルート:道の駅志原海岸R42ーすさみ町ー串本町ー潮岬
走行距離:51km
総距離:5941km
時間:07:00-15:00
宿代:無料


いっぱいありますな。車なら行きたいです。DSCF7403.jpg

恋人岬だって…
DSCF7442.jpg
 
馬!柵もないんですけどどうなります?
DSCF7409.jpg
DSCF7410.jpg

DSCF7433.jpg

やっとここで昼食
DSCF7447.jpg

足を写真にとろうとしたら~おっ福井交通!
DSCF7452.jpg

はいはいはい、本州最南端、潮岬の灯台着いたよ。
DSCF7465.jpg
DSCF7467.jpg

灯台の中から。この鳥は「みさご」だそうだ。気持ち良さそうに飛んでた。実はこの鳥の写真で10枚以上撮った。熱中した。DSCF7488.jpg
DSCF7489.jpg

本州最南端。自転車忘れた(;一_一)DSCF7514.jpg
この辺り「望楼の芝生」といい広ーい。芝生地帯です。その一角にキャンプ場が。でもなんにも書いてないのでどこがサイトかよくわかりません。遠くに見えるオイラの緑テント。
DSCF7522.jpg
DSCF7525.jpg

紀伊半島、折り返し地点、本州最南端潮岬到着、バンザーイ!!

という事で本日これまで。では!!

初めての…

カテゴリ:和歌山県

05/28

2013.05.28 31日目(和歌山県4)


こんばんは、只今、田辺市かな?道の駅 「志原海岸」近くの温泉に来ています。パソコン無くてスマフォから簡易アップしてます。今晩は道の駅にご宿泊予定なので時間つぶしてます。というよりお風呂入りたかった!!1日入らないともうジトジトです。スッキリ!!
でも外は小雨((>_<)

天候 曇り、小雨
ルート 煙樹海岸キャンプ場ーR42ー田辺市 道の駅「志原海岸」
走行距離 67km
時間 08:00-15:30

で何が「初めての…」かはまた後日。写真も。本日これまで!

つづき。「初めての餞別」です。キャンプ場を去るときに大おじさんから頂きました。なんどもお断りしたのですが懐へ…まさかこの歳で頂くとは。大おじさんありがとうございます!

写真2枚だーけ

昨日の宿と罠にハマった空太郎

道の駅「志原海岸」 暗すぎた。
DSCF7414.jpg

車道が車びゅんびゅんで歩道に入った。しかしどんどん狭くなってきて進退窮まった。立ち往生しているところを何台もの車が行きかう。無理やり進んだ。レインカバー破けた。こんな自転車想定外なのは知っている。罠にハマった自分が悔しい、悔しい、悔しい
DSCF7402.jpg


本日こんなんでごめんね、ごめんね~!(^^)!

05/27

2013.05.27  30日目(和歌山県3)


本日あまり走る気にならず御坊市美浜の煙樹海岸キャンプ場に来ています。ここに着いたのが14時。やはりキャンプ期間からはずれておりキャンプ禁止になっていました。知ってはいましたがなんとかなると思い来たところ住民の方に聞いたら「そっちにテント張ってもええよ~」と言われラッキーとばかりにありがたく張らせていただきました。そしたらやはりどこでもあるもんでどこからともなくご年配の方々が集まってきて井戸端会議が始まり空太郎も混ぜていただき会議が終わったのが16時半。それからアップしているという次第です。静かでいいところです。

天候:晴れ
ルート:有田オレンジYH-K20-R42-御坊市美浜町
走行距離:32km
総距離:5822km(間違えていた)
時間:10:00-14:00
宿代:無料(美浜町のみなさんありがとうございます)

出発!
DSCF7379.jpg
DSCF7380.jpg
DSCF7382.jpg

着いた!
DSCF7395.jpg
DSCF7388.jpg
DSCF7384.jpg
DSCF7392.jpg
DSCF7394.jpg
DSCF7397.jpg

では本日これまで!

05/26

2013.05.26  29日目(和歌山県2)

昨日のテント場載せたつもりが載ってなかったですね。こんな感じ。
DSCF7367.jpg

そいで20時頃にはテントに潜り込んだのですがやはり販売機前なので人がちょこちょこやって来ます。
ウトウトしかけた頃、2人組みの男性が話をしながらやってきました。で、こっちのテントに気が付いたのか小声でおしゃべりしていましたがその後、静かになったので去ったのかと思ったのですが今度は頭上でなんか鼻をすする音が聞こえてきました。なんか嫌な感じやな~と思いつつ少し気を張っていたのですがそうしているうちにまた別な組が3人くらいかな?音楽をかけながら来て踊っているようでした。あ~あここで踊りか。と思ったのですがオイラもまたここでテントか。なので耳栓をしようと思ったのですが頭上の鼻をすする男がいまだに居て気になっていざという時の対処のため耳栓はやめときました。それでもウトウトして寝てしまったようですが夜中に2回も寒くて目が覚め、あきらめて寝袋を出しました。(最初から出せってか。暑いので薄いのでいいかと思った訳よ)
この時点で3時頃、もう鼻男はいない感じでした。それでやっと寝たと思ったら朝が来ていました。結局何が言いたいかと言えば眠れず疲れたということです。

で、翌朝テントを片付け、散策。あっ!テント張ってる…この場所があるのは知っていたが遠慮するんじゃなかった。
DSCF7368.jpg
DSCF7370.jpg

とりあえず和歌山城へDSCF7372.jpg
DSCF7376.jpg

こんな急坂初めて。
DSCF7377.jpg

和歌山城。内に入るの迷ったけど。観光協会の人が割引チケットくれたので300円で入りました。
DSCF7378.jpg

本日、有田市のオレンジユースホステルに来ています。ええよ~ここ30年続いているユースです。本日のお泊り一人みたい。なので個室状態です。ラッキー!

天候:晴れ、風強し
ルート:紀の川万葉の里R24-和歌山市R42-有田市
走行距離:74km
総距離:5835km
時間:07:30-17:30
宿代:3200円

なんかきょうニュース見てたら本州も梅雨入りマジか!(間近)だそうな。これから景色の良いアップダウン走るちゅーに!梅雨さんお手柔らかに~

そいではまた!!

05/25

2013.05.25   28日目(和歌山県1)


やっとこさ落ち着き、道の駅「紀の川万葉の里」でご宿泊です。昨日、初めて奈良県突入でしたが今日は和歌山県に突入しました。暑いですな~

天候:晴天
ルート:奈良市R24-橿原市(かしはらし)-御所市ー五条市ー橋本市
走行距離:76km
総距離:5761km
時間:09:30-17:30
宿代:無料 

東大寺が7時半から入館?できるので朝一で行って来ました。空いてていいですね~
DSCF7320.jpg
DSCF7330.jpg

5人目で入りました。
DSCF7326.jpg
DSCF7331.jpg
DSCF7333.jpg
DSCF7344.jpg

せんべい下さ~い
DSCF7350.jpg

一路和歌山へDSCF7351.jpg

途中のラーメン屋さん。塩ラーメンに目がないのだ。しかしそれは研究のため
DSCF7363.jpg
DSCF7362.jpg

奈良県の道は走りにくいとです。
DSCF7364.jpg

和歌山突入!
DSCF7365.jpg

道の駅を下見したあとすぐ隣のジョイフルで晩飯がてら時間つぶし。その後、暗闇の中でテント張り。おやすみなさいまし

05/24

2013.05.24  27日目(奈良県1)


こんばんは、現在奈良市内のゲストハウス「高天GH」に宿泊しています。

昨日も大阪泊まりで、ガチャヘルを直そうとサンバイザーを捜すべく100均、ホームセンターをあっちこっち行き捜し回りましたが理想の物がなく結局100均の水玉模様の付いているものに落ち着きました。白い点々の模様が付いていていかにもおば様方のしていそうな物ですのでさすがに抵抗がありマジックで塗りつぶしました。それがこれです。
DSCF7253.jpg
ガチャヘル2号!!


天候:晴天
ルート:天王寺R25-郡山市(法隆寺)-奈良自転車道ーK9-平城宮跡ーR369-高天
走行距離:55km?
時間:09:00-17:30
宿代:2000円


奈良県突入!
DSCF7256.jpg
DSCF7258.jpg

奈良自転車道を走っていくとお寺巡りコースとなっている。

法隆寺  修学旅行にドンピシャリ!!いくつの団体さんがいたことだろうか。
DSCF7261.jpg
DSCF7266.jpg
DSCF7271.jpg

法輪寺
DSCF7286.jpg

法起寺
DSCF7289.jpg

平城宮跡  広いですな~
DSCF7292.jpg
DSCF7303.jpg
DSCF7310.jpg
DSCF7315.jpg

夕飯で駅周辺をウロウロ。
DSCF7318.jpg


本日お泊りの宿 ナイスです!!
DSCF7319.jpg

明日は本日時間切れの東大寺へ  ではでは!

05/22

2013.05.22  25日目(大阪府4)


大阪、戻って来ました。今は空太郎お気に入りの宿、ビジネスホテル加賀にいます。ここは1500円ですけど近所の温泉410円が無料で入れるので実質、約1000円ってとこです。

さて、話は戻り、沖縄からのフェリー乗り場でKさんという方に声をかけていただきました。Kさんはその昔、名車、片倉シルクキャンピングという自転車に乗って旅行をされていたそうです。そんな訳で話が盛り上がりました。名刺までいただきKさん、ありがとうございます!!再度、沖縄上陸の際はお声がけさせていただきますよ。ホントに!

昨日の夕暮れ
DSCF7238.jpg
DSCF7220.jpg
DSCF7227.jpg


そんなとこで本日おしまい。連泊する可能性大。ではでは!




05/20

2013.05.20  23日目(沖縄11)


いよいよ沖縄を去ります。そういうきょうはなんといい天気なのでしょう!

出航まで時間があるのでカビの生えたかばん類を日光浴させます。もう随分前からしたかった!!うれしい限りです。3時間はいました。フリマ状態
DSCF7197.jpg
DSCF7198.jpg

お昼もまわりお腹も空いてきたので途中、目についた魚市場へ。その中のお店でまぐろ丼を食べます。
DSCF7206.jpg
DSCF7203.jpg
DSCF7204.jpg

まいう~海ぶどうの食感いいね~
DSCF7201.jpg

そしてターミナルでアップしながら前から気になっていた琉球コーラ飲みました。フツーにうまい!
DSCF7208.jpg

沖縄では天候に恵まれませんでしたが人との出会いが多かったのが旅を楽しくさせました。結構充実してました。考えてみればひとつの県を一周するのは北海道と沖縄くらいなもので思い出深くなるのでしょうね。

それでは間もなくフェリーに乗り込みます。では!!

05/19

2013.05.18   21日目(沖縄9)


沖縄停滞2日目

コインランドリーで洗濯
DSCF7166.jpg

お食事 骨付きカルビ定食。もずくや沖縄のスープもおいしい
DSCF7167.jpg

そして夜は同じ宿の韓国人Pさんに連れられて居酒屋へ。そこにでは獅子舞踊りが。オイラも頭を喰われました。
DSCF7170.jpg
DSCF7171.jpg
DSCF7176.jpg
DSCF7181.jpg
DSCF7184.jpg

Pさんキープの泡盛をいただく。
DSCF7191.jpg

野菜スティックのソースがうまい!調味料聞いたので今度作ってみる。
DSCF7194.jpg

またもや凛々しい後姿
DSCF7195.jpg


久々によくしゃべりました。芸能から政治まで語り合い貴重な時間を過ごしました。
気がつけば午前1時。この夜はこうして更けていきました。


翌朝、これまた久々の二日酔い。


では明日、大阪へ出航いたします。では!

05/17

2013.05.17   20日目(沖縄8)



DSCF7164.jpg
今現在、那覇のゲストハウス「BASE」で宿泊中。20日に大阪南港へ向けて戻ります。石垣、波照間はあきらめます。この雨の中、正直おもしろくありません。ただ、沖縄の梅雨を走ったという良い経験はしましたし、なによりもヒーさんに会えましたから充分です。

ヒーさんはうん十年前に八ヶ岳で会った小屋番の仲間です。そして現在はカフェ「BE NATURAL」のオーナーさんです。お互い元気で良かった、良かった。

天候:雨
ルート;中城村R331ー南城市ー糸満市ー那覇市
走行距離:64km
総距離:5565km
時間:08:30-16:30
宿代:1000円×3


今後のルートを地図で確認。幽体離脱した地図。
DSCF7123.jpg

別れ道。右へ行けば那覇までのショートコース。左は半島を周りのロングコース。心は右へ体は左へ
DSCF7130.jpg

はいはいはい、やってきましたよ!オープン前の「BE NATURAL」!!
DSCF7131.jpg
DSCF7132.jpg

そしてオーナーを待ちうけ。ご馳走になりました!お芋のケーキにアセロラ、コーヒー。おいしかった!とってもヘルシーです。食事も勧められたのですがまだ朝食の余韻が…
DSCF7136.jpg

ツーショット。顔を隠すのもなんなのでうっすらと写ってる写真を公開
DSCF7138.jpg

そして福井に遊びにきてね。とまたの再開を楽しみに空太郎、一路那覇へ。

斉場御獄(せいふぁうたき)中には入らず。沖縄一の聖地ということだが説明を読んでもイマイチわからない
DSCF7141.jpg

ひめゆりの塔 合掌DSCF7149.jpg


モンベルさん、これ耐久性ないです。おまけにレイングローブも雨の中一度手を抜くと内側の布が手に引きずられて再度手をいれるとき入りません(ー_ー)!!実践で試しているのかな?DSCF7155.jpg


途中、宿への予約のため公衆電話を。何年ぶりやろか。記念にパシャッ!!助かりました。
DSCF7157.jpg


那覇市、戻りました。DSCF7158.jpg

この8日期間、晴れたのは一日のみ。Myチャリもボロボロです。ブレーキも効きませんからアップダウンの多いここまでの道も下りを楽しむことができませんでした。レバーをMAX握っても止まりません。恐怖!
これはリムです。銀色のはずが真っ黒でございます。
DSCF7163.jpg

チャリ、只今よりメンテナンスいたします。ではでは

05/17

2103.05.16  19日目(沖縄7) 


おはようございます。きょうは17日。昨日は目をつけていたこの日の最終宿候補地点、中城村の吉の浦公園で野宿となりました。18:30到着でブログアップもままならず、とりあえず今朝、簡易アップです。
昨日の雨でスマフォもやられナビや宿探しもできず、おかげで地図もボロボロです。
この後、友人がお店をしている南城市佐敷へ向かいますがそのお店12時オープンなんですよね。一時間で着く距離なんでどうしたもんか…何十年ぶりの再会となりますが。しかも相方に頼まれていることもあって会わねば。
まあ、とりあえず向かいます。しかし、ホントスマフォ無いと困ります(>_<)頼りになるのはこのパソコンだけ。では後ほど詳細をアップします。


天気:雨
ルート:宜野座K234-R329-うるま市ーK75-K37-海中道路ーK16-K85-R329-中城村(なかぐすく)
走行距離:66km
総距離:5481km
時間:09:30-18:30
宿代:無料


勝連半島にある海中道路
DSCF7070.jpg
DSCF7072.jpg
DSCF7079.jpg
DSCF7081.jpg

沖縄最古の城 勝連城 世界遺産です。
DSCF7093.jpg
DSCF7109.jpg

夕方から更に雨が強まり前がみえましぇん!そんな中なんとか公園探し出しました。
ここで着替えてホット一息です。近くには公園の事務所みたいなところがあって20時過ぎても閉まらないのでええい!ままよ!と怪しくテント張りました。
DSCF7111.jpg

翌朝、テントの写真忘れてた。くずした後。
DSCF7118.jpg

なんのオトガメもなく朝まで寝ました。管理人さんありがとうございます。!

05/15

2013.05.15   18日目(沖縄6)



いや~よく降りまんな~もう今後、野宿する気力なし。かといってお金も無し=強制送還

で現在、ネットで民宿検索したら「くぶむ荘」というのがあって予約したら3500円てことで高いな~と思いつつもこの雨には勝てず向かった。ところがこのくるぶ荘ネットで表示されてるのと実際の位置も違うし建物もちが~う!!電話番号だけいっしょ!?今のところ解明ならず。
どしゃ降りの中迷いに迷ってやっとこさたどり着くもなんじゃこれはペンション???とても上等です。トイレ、バスタブ、キッチン、冷蔵庫、テレビ、洗濯機(洗剤付き!)
これで3500円は安い!しかもここはひとりで泊まるところではないぞ!!これはホテル以上です。なのにたったひとり泊めさせていただきありがとうございます。効率の悪いお客さんだろうに。

天候:雨雨雨
ルート:大宜味R58-R331-東村ー辺野古R329ー宜野座
走行距離:52km
総距離:5414km
時間:09:00-18:00
宿代:3500円

昨日の宿で朝のコーヒーを戴く。そこにはシカゴから来たアメリカ人の方も。で、少しばかり英語で会話。えーと、ほんとに少しね…いや、だいたい宿のオーナーさんが通訳。いいな~英語しゃべれるのって。
DSCF7032.jpg

出発!ここもいい宿でしたよ~大阪人みたいに値切ったら思いのほかぐんと安くなってしまってそれじゃ悪いからと真ん中で折り合いつけて。メンドクサイ客やな~
DSCF7033.jpg

DSCF7034.jpg
まだこの時点では小雨

牡蠣の養殖世界初の成功した方の記念碑だそうな
DSCF7035.jpg

DSCF7036.jpg
DSCF7037.jpg
DSCF7038.jpg

バス停で休憩。もう動きたくない
DSCF7039.jpg

きれいだね~
DSCF7041.jpg
DSCF7047.jpg
DSCF7048.jpg

東屋があったのでここで昼食DSCF7052.jpg
するとぞろぞろと人が集まってきた。え!?なになにと思いきや、ゲートボールの会だった。
DSCF7053.jpg
この雨の中、年配の方々はがんばっていた。コーヒーとお菓子をいただいた。ご馳走様です

DSCF7054.jpg
DSCF7055.jpg
DSCF7057.jpg
DSCF7060.jpg

なんとか宿へ到着DSCF7063.jpg

そいで問題の?お部屋がこちら
DSCF7064.jpg
DSCF7065.jpg

さて、明日はどうするか。そして今後の予定にしている石垣、波照間どうするか…

ではまた!

05/14

2013.05.14   17日目(沖縄5)


こんばんは~只今、大宜味の民宿「ビーチハウス」での~んびりしています。いや~いいですな。屋根があるのは。

最近のブログはだいぶはしょってるな~と自分で実感しておる所存です。みなさんにはわからないかもしれませんけどね。これ、使えるというネタをだいぶ使ってないんですよ。でも一日過ぎれば昔の事でちょっと自分的に鮮度が落ちてアップする気にならんのですな。仕方ないか。

で本日、辺戸岬は行きましたがそこから東側は周らず往復して大宜味に戻ってきました。東側の山並みに恐れをなしたという次第です。大宜味からR331で東村に渡りここから東側をぐる~と周ります。

そしてスマフォからの写真でアップです。

道の駅「おおぎみ」
DSCF7023.jpg

駅の裏手におじゃまします。DSCF7024.jpg

発を開始するとすぐに、タクシーの運ちゃんが自分を呼んでるらしくなにやら叫んでる。近づくと小さくかわいいパイナップルを戴きました。ありがとうございます。それでこのパイナップル諸般の事情により本日の宿のオーナーさんに渡りました。オーナーさん、おいしくお食べ下さい。ゴクリッ(:_;)
写真をとる前にあげちゃった!バカ!

で、みなさんここである方程式が久々に現れました。

おじさん→おじさんへの贈り物です。 おじさん、ありがとう!!

そして悲しいお知らせです。昨日から決断していたこと。それはついにガッチャマンヘルメットを分離いたします。もうアジャスターがバカになっていてとても使いにくいのです。太陽サンサンの日や雨の日は活躍してくれました。ガチャヘルありがとう!町の100均で第二号を作ります。
DSCF7025.jpg

辺戸岬へ
DSCF7026.jpg

はい、着いたよ
DSCF7029.jpg

海きれい
DSCF7027.jpg

あれに見えるは与論島!!地元の方いわく、なかなかみえないそうだがくっきりと見えてます。ラッキー!
DSCF7028.jpg

そいで問題の帰り。右か左か。ええ、全く迷わず右へ、引き返します。
DSCF7030.jpg

ここで写真終わり~  

梅雨ですな~悲しい限りです。いや、雨の沖縄満喫しますぞ!!(もちろん強がり)

では、さいな~

05/14

2013.05.13  16日目(沖縄4)


ただいま、途中の道の駅「ゆいゆい国頭」でアップしています。

天候:雨雨雨
ルート:昨日の海辺R449ー美ら水族館ーK114-R505名護市ーR58-道の駅「おおぎみ」
走行距離:51km
総距離:5301km
時間:07:30-18:00
宿代:無料

で、ほぼ水族館の写真しかありません(>_<)

DSCF6856.jpg
DSCF6877.jpg

マナティ、でか!
DSCF6890.jpg
DSCF6902.jpg

キャベツ食ってる
DSCF6906.jpg

こんな感じ。手が凄いDSCF6908.jpg
DSCF6898.jpg

DSCF7019.jpg
DSCF7018.jpg
DSCF7015.jpg
DSCF7011.jpg

模型ではありません
DSCF7006.jpg

DSCF6913.jpg
DSCF6921.jpg
DSCF6953.jpg
DSCF6985.jpg
DSCF6939.jpg

こんなんです~以上おしまい。辺戸岬へ行ってきまーす!!

05/12

2013.05.12  15日目(沖縄3)


今、美ら水族館の手前14キロの海岸でテントしてます。19時半頃にテント張りました。虫のお陰様で偉いこっちゃです。後日アップします。では!


更新します!!でもざっとですみません。時間がなーい!!


天候:くもり
ルート:宿かりーR58-琉球村ー恩納村ー名護市ーR449-安和の辺りの海辺
走行距離:52km
総距離:5259km
時間:09:30-19:30
宿代:無料

宿出発!
DSCF6709.jpg

琉球村。ここで二時間半もいた。なんせきょうもあんまり進みません。ところが…
DSCF6816.jpg
DSCF6756.jpg

喰われてる
DSCF6732.jpg
DSCF6794.jpg

いただきます!
DSCF6797.jpg
DSCF6814.jpg
DSCF6763.jpg
DSCF6769.jpg

だいぶ楽しんだのでそろそろ本日の宿、道の駅「許田」へ向かいます。4時過ぎ到着。
…ここは無理。先へ進みます。
DSCF6840.jpg

おっと逃しません!「自動車ホテル」???
DSCF6836.jpg

暗くなってきました。空太郎、夜は苦手。
DSCF6841.jpg

途中、公園が3つあったがダメ。やっとここに落ち着きました。もう真っ暗でテント張るのにライトの明かりに虫が寄ってくる!テントのなかでしばらく虫と格闘してました。

で、翌朝です。
DSCF6848.jpg

本日ここまで。ちとアップが間に合いませんなー今現在、道の駅「おおぎみ」でテント泊です。本日は美ら水族館に行ってきましたがここで写真を撮りまくり電池切れました。明日の写真はありません(>_<)

そいでは今から晩飯です。ではまた!!

05/11

2013.05.11   14日目(沖縄県2)

沖縄といえばカラッ!!とした天気にサンサンと輝く太陽。そして、日の光にキラキラと照りかえる青い海!!




え~きょうは雨です。どしゃぶりの。


昨日の夕食もゲストハウスすぐ近くで焼きそばを食します。沖縄焼きそばは麺が若干太いです。豆腐のスープ付です。
DSCF6661.jpg
この濃厚なお味、もう我慢できん!!



DSCF6662.jpg
ビール追加~オリオンビール。すっごい飲みやすいです。
そしてこの酒場?にはお二人の方がご同席。この宿に沈没しているTさんと台湾からワーキングビザで入国のRさん。顔出しOKだそうでパシャ!!
DSCF6665_20130511190400.jpg
ワイワイやってるとお店のママさんから(飲み屋じゃないけど)ゴーヤとポーク(沖縄ではハムのことをポークというようだ)の天ぷらごちそうしていただいた。ほぼ、苦くなくおいしゅうございました。
でもRさん、ポークだけ食べてママさんに叱られていた(^0_0^)
DSCF6663.jpg

という昨夜の出来事でした~


天候:雨
ルート:R58-宜野湾市ー嘉手納町ー読谷村ーGS宿かり
走行距離:30km
総距離:5207km
時間:10:00-15:00
宿代:1500円(個室)


さて、出発~!!

DSCF6667_20130511190409.jpg
DSCF6669.jpg
DSCF6674.jpg
DSCF6675_20130511190435.jpg

途中、ファミマによって昼食。ファミマではこの旅のために貯めたポイントでお買い物します。足掛け5年は経ってるでしょうか4万ポイントです。が昨年1万ポイント使ったので今回は3万ポイントです。それにしても沖縄はファミマ天国ですな。
DSCF6677.jpg

きょうはあんまり走りませんので地図にちょこんと載っていた木綿原遺跡へ寄ってみます。
2千年前のお墓から人骨が出てきたのですね。なんか意外と身長高そうな。
DSCF6684_20130511190458.jpg
DSCF6685.jpg
DSCF6686.jpg
DSCF6687_20130511190529.jpg

午後から雨やんできました。ちょいと海のほうへ降りて行きます。
DSCF6690_20130511190540.jpg
DSCF6693_20130511190559.jpg

海辺に乗り捨てられた車が一台、まだ新しい…
DSCF6699.jpg
DSCF6701_20130511190619.jpg

いつもの後姿
DSCF6703.jpg

ここに座って二人は何を見ていたのだろう。
DSCF6704.jpg

そして人骨が!!
DSCF6707.jpg

ウソです。

こんな感じで本日終わりです。ではまた!!

テンプレート戻しちゃったのさ。こっちの方がしっくりくるで。さーてきょうはゆっくり寝るぞ~(~o~)

沖縄の空気

カテゴリ:沖縄

05/10

2013.05.10   13日目(沖縄県1)

どうも~生きてまーす!!やっと今日と言う日にたどり着いた…ブログのことです。8日からアップしてますので2日前に戻って戻って見て下さーい。

天候:晴れ
ルート:那覇新港-R58-K29-首里城-K29-GH
走行距離:27km
総距離:5150km
時間:09:30-12:15
宿代1500円

本日8時45分に到着。くもり。雨を心配していがなんとか大丈夫そう。しかし明日は確実に雨模様。どうしよう…
DSCF6631_20130510140558.jpg

その足でとりあえず近場の首里城へ。お決まりですな。しかし、城の中には入らず。どうもね~全て復元したものに800円は~た・か・い?周辺をうろうろ。私これで十分です。
DSCF6634.jpg
DSCF6636.jpg
DSCF6642_20130510140634.jpg
DSCF6645.jpg
DSCF6654_20130510140728.jpg

そんなこんなで本日の宿、ゲストハウス「パラダイス沖縄」にチェックインです。そしてその1Fに
ある食堂でついに人生は初の「沖縄そば」を食べました~うん、まあこんなもんだろ…
DSCF6658_20130510140739.jpg
DSCF6659_20130510140750.jpg
湯気で曇っちゃった。

寝床はこんなんです。
DSCF6660_20130510150754.jpg

それではまた!!

05/10

2013.05.09   12日目(フェリー2)


フェリー内です。
DSCF6503.jpg
DSCF6505.jpg
DSCF6510.jpg
DSCF6511_20130510140345.jpg
必ずシャワー室とか載せたがるマニアックな空太郎です

これ読んで過ごしてました。前回紹介した小説の第二弾です。これはおもしろい!!ひとりニタニタ笑ってしまいました。
DSCF6597_20130510140510.jpg

翌日の朝日
DSCF6533.jpg
DSCF6563_20130510140414.jpg
DSCF6577.jpg
DSCF6564_20130510140424.jpg
DSCF6589_20130510140448.jpg
DSCF6591.jpg

寄航、奄美大島
DSCF6606.jpg

沖縄見えてきたー
DSCF6620_20130510140528.jpg
DSCF6624.jpg
DSCF6628.jpg
はい~!!沖縄初上陸!!

05/10

2013.05.08   11日目(大阪府3)



この日の朝、枯木チャリダーさんと9時に新今宮の駅で待ち合わせしていたが宿からでようとしているとんなんと枯木さんが(すんません「チャリダー」省略。全く枯れていないのだけれど)宿までお越しにになっていた!!はじめ、顔を見るも全く気がつかずしばらくして気がついた(~_~;)

南港まで出発!!だがオイラ日本で一番低い山(人工の)「天保山」なるものが南港近くにあるのでそこに行きたいとおねだり。枯木さんの先導でいざ出陣!
DSCF6447.jpg

凛々しい枯木さん
DSCF6449_20130510140115.jpg

渡り船をいくつか乗り継いでたどりついたのが天保山
DSCF6450.jpg
DSCF6457.jpg
え!?なにこれ???珍百景?
DSCF6459.jpg
三角点にツーショット!
DSCF6461.jpg
DSCF6462.jpg

そして南港へ向かうがこんなループが出現。押し歩きさせていただきました。
DSCF6470.jpg
DSCF6471_20130510140208.jpg

と、あっと言う間に南港ターミナルへ
DSCF6487.jpg
DSCF6489_20130510140220.jpg

なんとここで枯木さんから差し入れが。じゃ~ん!!
DSCF6497.jpg
膝薬じゃー!!ありがたや~ありがたや~枯木さんありがとうございます!!この薬のおかげで今現在調子上向き状態です!!

この南港ターミナルで支払いを済ませフェリーへ…え?どこ?フェリー
なんとあーちの方で見えてるマルエーフェリーへ移動してくれとのこと。結構距離ありますけど徒歩の人どうなるのかな?

DSCF6498.jpg
そしてここで枯木さんとはお別れです。お世話になりました~(^。^)

沖縄への道 つづく

05/07

2013.05.06   9日目(大阪府2)


昨日は4日間過ごしたライダーハウスを出発し大阪に到着しました。出発して10kmから膝がだめになりのらりくらりで天王寺の宿でご宿泊です。


天候:晴れ
ルート:京都R1-八幡市ー枚方市ー守口市K30-天王寺
走行距離57km
総距離:5136km
時間:08:30-18:45
宿代:1300円×2泊

ここは5日に行った龍馬の暗殺された近江屋の跡地(少しずれているようだ)
DSCF6418.jpg
DSCF6419.jpg

出発の日 宿前で東京、神奈川の方をカシャッ!


このバイクは「ボーダー」の前オーナーのバイク。今のオーナーの息子さんのもの。息子さんは数年前に病気で亡くなりお父さんが息子さんの意志を受け継いで経営されている。過ごしやすいハウスだった。
DSCF6424.jpg

1号線へ向かうと東寺が
DSCF6430_20130507103930.jpg
DSCF6429.jpg

京都南インター付近で向こうに渡りたいがために通った歩道橋。チャリも通れるようになってます。
DSCF6432_20130507103941.jpg
DSCF6433_20130507103947.jpg

大阪に入りました
DSCF6437_20130507104011.jpg
DSCF6436.jpg

「サイクリー」お店があるのか。通販でパーツ買ったことがある。
DSCF6439_20130507104022.jpg

もう少しか、通天閣が見えてきた
DSCF6441_20130507104032.jpg
DSCF6444.jpg

あーここで昨日の写真終わってまーす。宿は三畳半の個室、共同トイレ、風呂です。リーズナブルですな。

明日はいよいよ大阪南港からフェリーで沖縄へ出航します。そんでもって昨年お会いした枯木チャリダーさんに伴走していただき南港まで走る予定です"^_^"

しばらくブログアップできないのかな?わかりませぬが…

それではまた!

05/05

2013.05.03~05   (京都府4)


どうもです。宿の雰囲気が良く、本日も1泊することにして明日、大阪へ出発します。
宿では小宴会などがあって更新停滞してました。ここ数日のまとめ。

3日、宿ではライダー、チャリダー合わせて13名(女性2名)のご宿泊。大所帯となりましたが山小屋での超こみこみを経験しているのでなんのその。

関東、名古屋、高知、岐阜、北海道、長崎、仙台などなどから集結しました。夜は少ーしばかりお酒を飲んで語り合いました。いろんな地域の情報収集が出来たりして楽しいひと時でした。

では写真をざっとね。

お宿の前でワンショット
DSCF6239.jpg

二条城、平等院、金閣寺、銀閣寺、清水寺、祇園へ行きました。名所巡りもお金がかかるべ。たまらん(>_<)
DSCF6250.jpg
ここで大政奉還が行われたのか~
DSCF6258_20130505132956.jpg
平等院は修復中で外観も見れず中にも入れませんでした。庭の散策で300円也。本来は600円。オイラは入館せず宇治上神社へ。
DSCF6277_20130505133026.jpg
DSCF6288.jpg
DSCF6301_20130505133157.jpg
DSCF6295.jpg

金閣寺
DSCF6315_20130505133234.jpg
DSCF6316.jpg
銀閣寺のお店できゅうり付け100円。まいう~
DSCF6347_20130505133403.jpg
これもおいしそうだたけど我慢。
DSCF6356_20130505133508.jpg

大文字山
DSCF6359_20130505133541.jpg

祇園へようこそ~
DSCF6361.jpg

偽者の舞妓さんが多い中、この着物の後姿のお二人はたぶん本物。ことばがしっかり京都弁だった。
DSCF6366.jpg

清水寺でのワンシーン。人がやけくそに多い!!
DSCF6335_20130505133336.jpg

北海道から空路と陸路で来たチャリダー
DSCF6413.jpg

みんなのバイク
DSCF6414_20130505133828.jpg

みんなが旅立った後の部屋。ここに寝袋がずらーと並ぶ。
DSCF6415_20130505133909.jpg


では本日これにて!!

05/04

2013.05.02   5日目(京都府5)


すんませ~ん。ちと、更新、停滞してます。京都にてとりあえず生きております。

また、後日更新します。あしからずm(__)m

05/02

2013.05.02   5日目(京都府3)


こんばんは、ほぼ9割歩いて京都やって参りました。まだ歩けるだけ救われます。歩けなくなったら~???
GAME OVER!! (;一_一)
ライダーハウス「ボーダー」にお泊りです。名所巡りと養生を兼ねて3泊します。

天候:晴れ
ルート:近江八幡市K559-守山市ー琵琶湖大橋ーR161-K30-田ノ谷峠ー京都
走行距離:40km
総距離:5047km
時間:08:00-17:15
宿代:1000円×3

朝日そして出発
DSCF6198_20130502203250.jpg

DSCF6202_20130502203436.jpg
受付嬢に見えた

DSCF6209_20130502203541.jpg
すごいマンション

琵琶湖大橋
DSCF6211.jpg
DSCF6212_20130502203620.jpg
DSCF6216_20130502203629.jpg

向こう岸にもう営業してないかな?
DSCF6218.jpg

DSCF6219_20130502203645.jpg
DSCF6221.jpg
DSCF6222_20130502203702.jpg

峠に向かいます。皮肉なことに脚が悪いのでこっちのコース選びました。正解でした。ちょっとがんばって後は下りをスーイスイ。
DSCF6224.jpg
DSCF6227.jpg
DSCF6231.jpg
比叡山への道、こんなんなってんだ。

下り開始
DSCF6232.jpg

はーい着きました。お米屋さんが経営されてます。ライダーハウスです。
DSCF6235.jpg
DSCF6234.jpg
本日のお泊り8名様

”おまけ” 俳優 佐々木内蔵助の実家。CMしてますよね。
DSCF6237.jpg

では本日これにて。

05/01

2013.05.01   4日目(滋賀県3)


結構、ゆっくりゆっくり加減しながらここまできたつもりだったが前回同様、膝、やりました。
運動はしていましたが膝は訓練のしようがないのかな。

5ヶ月もブランクあるので振り出しに戻った感じですな…ガックリ(;O;)
ガックリばっかりしてられないのでしばらく歩き作戦。きょうも歩きながら旅第一弾でよ~く歩いたのを思い出した。半分は歩いた…


天候:くもり/雨  風強い。なんとかして
ルート:彦根市K25-近江八幡市K559-ビワコマイアミランドCP
走行距離:36km
総距離:5036km
時間:09:30-17:30
宿代:無料(受付終わってた。計画的ではありましぇん)


ジャスト5000.0km
DSCF6177.jpg

これはなんというか…風サーフィン?よく考えたらウインドーサーフィン。そのまんま。
DSCF6182.jpg

で膝が痛くて写真撮る余裕なし。もう着いた。本日のお宿 お客様5名(オイラお金払ってないけど)
DSCF6190.jpg
DSCF6187_20130501203641.jpg

トイレ面白い
DSCF6191.jpg
DSCF6192.jpg

キャンプ場から見える海。いや、琵琶湖
DSCF6194_20130501203712.jpg

プライベートルーム。ストレッチして湿布はってお食事中
DSCF6197_20130501203722.jpg

明日は京都に入るつもりです。しばらく滞在予定。ではGood Night!!
トップへ | 

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

空太郎のブログに訪れた人

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

