2013.03.26  (番外編13)



こんにちは。天気が良かったので金沢方面へポタリング。往復20kmくらいかな。

今回は5つの点検試走です。

①トンネル内でのライトの照明度
②リアギアの調子
③スマフォホルダーの具合
④防水グローブの具合
⑤体の鈍り度

フロントバッグを取り付けて出発!!
DSCF5757.jpg

R157を金沢方面へ
DSCF5759_20130326165852.jpg
DSCF5761.jpg
こっちの道はスキージャムへ向かう有料道路
DSCF5762.jpg
あのトンネルでライトチェック
「GENTOS」明るいね~キムラ製作所のライトいらないくらいです。トンネル内は狭いので写真は撮れませんでした。
更に進むとおっ!水車です。
DSCF5763.jpg
DSCF5764.jpg
福井のおいしい水ですよ~
そして缶コーヒーを一杯くださいな。休憩です。
DSCF5767.jpg
DSCF5769.jpg
モンベルで購入のレイングローブ。風も防いでくれました。靴を履いてるつま先の方が冷たいです。
DSCF5770.jpg
DSCF5774.jpg
DSCF5775.jpg
この辺りから上り坂が続きます。ギアチェック開始。変速機もスムーズ。しかしトルクがかかるとギシギシ音がチェーンから足に伝わってきます。なんじゃ?未解決。
DSCF5776.jpg
DSCF5778.jpg
DSCF5780_20130326171359.jpg
DSCF5782.jpg
この木根橋トンネルでUターン。下りは極寒。
DSCF5789_20130326172945.jpg
DSCF5795_20130326173006.jpg
DSCF5796_20130326173129.jpg
DSCF5802.jpg
ミノウラのスマフォホルダーがたつきも無く操作性良いです。
DSCF5805.jpg
知らぬ間に相方がムーミンに出てくる「ニョロ」?を付けていました。
DSCF5809.jpg
帰りにこの温泉に行きたかったのですが営業しているのかわからずパス。
DSCF5817.jpg
DSCF5819_20130326174022.jpg
DSCF5822.jpg
DSCF5823_20130326174040.jpg
定番の恐竜へ寄り道


ということで本日のポタリング終了。天気もよく爽快でしたがやはり体は鈍ってる…
しかしオイラは実践にて強くなるタイプなので心配無用。のハズだけど(-_-;)


2013.03.15  (番外編12)


こんばんは。これまで走ったコースを日本地図に書いてみました。ちょっと見にくいかな。


DSCF5705.jpg
DSCF5706_20130315190610.jpg

こんなんでした~まだ三分の一くらいですね。

そいではまた~(*^。^*)
2013.03.11 番外編11


お久しぶりの今年2回目の更新です。いや~ずいぶん怠けてましたね~

こちら福井県は春の兆しが見え隠れ。本日は天気も良くお仕事もお休みということで今年初のポタリング。近所の恐竜山へ。旅に出てないと書くネタも無く、ここ数ヶ月、惰性に身を任せる日々でブログアップの仕方も忘れてしまう始末です。

で、アップするにあたってさぞかしネタがあるのかと思われるでしょうが、さしてネタは無く、先日行った勝山市の左義長祭りの様子と我が愛車のちょっとした改造をご紹介~

ジャン左義長祭り!! とは…
勝山市の三百余年に渡るお祭りで2月の終わりの週末に行われ五穀豊穣と家内安全を祈願します。
夜には九頭竜川の堤防で御神体松飾に火を灯し「どんど」焼きが行われます。
DSCF5643.jpg
DSCF5625.jpg
棒の先にはおもちがついています。
DSCF5622.jpg
DSCF5630_20130311160944.jpg
DSCF5635_20130311160951.jpg
DSCF5637.jpg
DSCF5644_20130311161035.jpg

とまあこんな感じです。
愛車の改造は変速ギアの歯数を変えました。これまでは11T-28Tだったのですが上り道を行くのに28Tではつらく32Tにしました。またライトをこれまでバッテリーライトとダイナモライトだったのを暗くて重たくほとんど使ってないダイナモライトを取り外しジェントスのバッテリーライトに変え、二段構えにしました。これは左側に付けているキムラ製作所のライトより数段明るく、これでトンネルの中も安心できそうです。
DSCF5662.jpg
この道具でギアを取り外します。
DSCF5663.jpg
DSCF5664.jpg
DSCF5667.jpg
「GENTOS」のライトをホームセンターの金具で固定
DSCF5610_20130311162805.jpg
そいでご近所の恐竜山へ試走。夜にはライトを試します。
DSCF5671.jpg
DSCF5680.jpg
でこれはカメラの置き場に思案していたのを解消の小型バッグ。携帯電話も入れれるのですが使い勝手がイマイチ
DSCF5679_20130311161144.jpg
とこういう具合です。

そして、近況を少々。スキー場の仕事もそろそろ、終わりが見えてきました。今週から営業時間も短くなり約6時間の勤務になりそうです。そうなると時間に余裕が生まれそろそろ再出発への準備ができるのですね~というか特に準備すべきものはなくあるとすれば心と体の準備ですな。モチベーションはOKですが体はどうでしょうか…それなりに運動はしてましたけども。

再出発は4月15日を予定しています。仕事が7日までになりそうなので。
コースはこれまた様々な都合により変則的になるのですが福井ー大阪ー沖縄ー大阪ー紀伊半島ー名古屋から石川へ横断、そのまま日本海側を北上し北海道ー太平洋側を南下…です。こうしてみると昨年の北海道半周がちと無駄だったように思われるが足の負傷のため一周できなかったことが原因で仕方ないですな。
期間は未定…ということで。

先日の事、仕事場までリフトで上がっていくのですがその時の朝日がとてもきれいですがすがしく、陽の光を全身にあびているとフツフツと旅心が沸いてきました。またあの陽をあびながら走るぞ!とワクワクしています。
夏にはあの太陽光線に難儀して愚痴ってたのにね~

そいでは~本日これまで。今後はまめにアップします。すると思います。するんじゃないかな~では!!