2012年12月の記事一覧

12/29

2012.12.29   (番外編8)


こ~んばんは、おひさの空太郎です。生きてまーす!

今年もあとわずかですね~たぶん今年最後の更新になると思います。
6月18日に自転車の旅に出て約5ヶ月でしたが北海道半周し、福井県から日本海側を南下、九州、四国を一周しました。その後広島から大阪へ。というところで一時中断したのですが、まあ、ぶっつけ本番の旅としてはよくがんばったのではないだろうかと満足しております。まあ、旅なんて自己満足の世界でしょうからね。

今は、のほほ~んとしてますがスキージャムの仕事はそれなりに忙しく、朝もはよから出勤し規則正しい生活をしています。標高1000mくらいのところまでリフトで上がるのですが天気の良い日は雲海が見えます。残念ながらこの時カメラを持ってなかったので撮ることができませんでした。また機会があれば載せますね。

ということでスキー場から見える景色をアップします。


駐車場から見える山々
DSCF5528.jpg
DSCF5529.jpg

一番下の施設周辺

DSCF5531_20121228191150.jpg
DSCF5533.jpg
DSCF5534_20121228191206.jpg
DSCF5535_20121228191211.jpg
ホテル~きれいです。温泉施設もあるんです。一度行ってみよ。
DSCF5536.jpg
DSCF5537.jpg
このリフトで上へ上がって行きますが写真は降りてきているものです
DSCF5546_20121228191649.jpg
DSCF5547.jpg
DSCF5548_20121228191705.jpg
DSCF5551_20121228191736.jpg
DSCF5554.jpg
DSCF5555.jpg
DSCF5558.jpg

こんな感じです。スキー場きれいなのもあって楽しそうに滑っている人々を見ていると滑りたくなりますね~

それではそろそろ今年最後のご挨拶ということで


今年、5月から空太郎の拙いブログを始めたのですが思っていたよりも多くの方々に見ていただきました。また、コメントもしていただき元気づけられました。ホントにね~ひとり寂しいときに読むコメントってありがたいです。ありがとうございました!!

また来年も走りまーす!!よろしくお願いします!!みなさ~ん、良いお年をお迎え下さいね~!!

そいではまた

12/03

2012.12.02  (番外編7)


越前大野城は織田信長から大野郡の三分の二を与えられた金森長近が1575年に4年をかけて建てたようだが明治には廃城となり取り壊された。昭和43年に資料を基に推定再建したのだが若干、史実とちがうところもあり復元ではないようだ。石垣は当時のままで福井県指定文化財となっている。

自宅からすぐ近くの勝山トンネルをくぐり大野市へ

DSCF5509.jpg

やがて勝山城が。このお城、史実に基づいてのお城ではないのでなんということはありません。

DSCF5510_20121203154456.jpg

DSCF5513_20121203154503.jpg

やがて大野城が見えてきました。
DSCF5518.jpg

DSCF5515_20121203154510.jpg

城内には入りませんでした。

DSCF5517.jpg

この近くに400年の歴史を持つ、七間朝市(しちけんあさいち)があります。もう終わっていましたが今度は開いているときに来てみよう。

DSCF5519.jpg

帰路に天そば食べました。ここのお店は品物が出てくるまで遅いのですが揚げたての天ぷらが4品ものっていました。メニューも手作りです。

DSCF5523_20121203154547.jpg
DSCF5521.jpg
DSCF5522.jpg

おしかったです。品のあるスープでしたね~

帰りに働く相方の現場へ寄ってみた。

DSCF5524_20121203154552.jpg

激励?も完了し、帰ります。

しかし…超~寒いです。指の先、足の先、冷た痛いです。こんな寒さの中、走るとしたらゾッとしますね。今はその心配も無く、のほほ~んとしていますけど。

そいではまた!

12/01

2012.11.30  (番外編6)


昨日、車でキャンプ場を偵察した。というのもこの冬、雪上キャンプに挑戦してみたいと思ったからだ。けれども今回行った岩屋キャンプ場は国道416から山道を約4km程入った山の中にあり、ここで一夜を明かした後、果たしてそこからその日のうちに戻れるであろうかという不安になり、ここはパスとした。
もうひとつ吉峰寺キャンプ場というのもあるので次回はそちらを偵察して見ることにする。

国道416から山道をはいると左側に湖が見えてくる。緑色したなんとなく神秘的な湖。
DSCF5481_20121201184900.jpg
DSCF5476.jpg

入ってはいけません!!覗き込むようにカシャ!
DSCF5477_20121201184454.jpg

更に進むと渓流?が見えてきます。

DSCF5481_20121201185027.jpg
DSCF5482.jpg
DSCF5487.jpg

キャンプ場着きました。
DSCF5493_20121201185107.jpg
DSCF5490.jpg
DSCF5485.jpg
DSCF5486.jpg

もう閉鎖されていますがトイレは機能しています。

DSCF5500.jpg
DSCF5501_20121201185121.jpg
DSCF5503_20121201185127.jpg

夏に来ると涼しそうで良さそうです。

そいではまた!(^。^)
トップへ | 

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

空太郎のブログに訪れた人

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード