2012.10.31  133日目(岡山県1)

「こんばんは…」のフレーズ今後、省略します。あしからず。

風が冷たく、鼻水がチョロチョロ出る季節となりました。明日から11月ですね~

天候:晴れ
ルート:福山市R2-岡山市T21-R2-ハリウッド駅前店CH
走行距離:64km
総走行距離:4609km
所要時間:07:40-14:45
宿代:1900円

あまり写真を撮るようなところもなくさーと、流します。
DSCF5030.jpg
しばらく走っていると岡山県は里庄でなななな~んと8番ラーメン!ここは福井県でよく行っていたラーメン店ですが岡山県にもあるとは。しかし、本日休業の看板が、しかもこの時、9時半だし…食べれません><
DSCF5035.jpg
DSCF5039.jpg
DSCF5040.jpg
ずーと歩道を走っていたらこんなんです。あーもう!バイパスは走りにくい!戻ります
DSCF5041.jpg
このあとの写真はありません。ただ国道を走っていただけでして。

本日これまでまた明日!
2012.10.30 本州上陸
2012.10.30  132日目(広島県2)

こんばんは、空太郎です。


今朝は寒かった~やっぱり山側は寒いのだな。改めて実感。そして、深夜の犬の遠吠えとテントをごそごそされ寝た気がしませんわ。はぁ~そうなこんなで朝、起きる気がせず相変わらずのんびりしていたら出発前にサイコンの電池が無いようで点滅していた。予備の電池を入れ替えたのだがリセットがうまくいかず更に時間がかかってしもた。きょうはあんまり走りたくないのがばれたかな?

天候:曇り
ルート:大浜埼CP R317-向島フェリー…尾道R2-福山市(カプセルH)
走行距離:42km
総走行距離:4544km
所要時間:10:30-16:00
宿代:2700円

昨日のキャンプ場。この広い場所を独り占め
DSCF4995.jpg
きのうの犬。ごはんのお礼も無く、まだおねだりしている様子。それともお見送りか。
DSCF4998.jpg
DSCF4999.jpg
最後の橋の因島大橋。上を車が走ってます。

何度やっても写真がでません~

外観
DSCF4996.jpg
DSCF5007.jpg
尾道へは渡り船を使うようになってます。自転車70円。向こう岸は尾道
DSCF5019.jpg
そして尾道ラーメン。R2沿い。おいしかったね~特にスープはすばらしい!写真忘れた…
DSCF5023.jpg
DSCF5024.jpg
そして、福山城。
DSCF5028.jpg

きょうはCH(カプセルホテル)で水戸黄門を見た。東野さん、やっぱりいいな。いい味してる~
では夕食にします~また明日!
2012.10.29 しまなみ走行
2012.10.29  131日目(広島県1)

こんばんは、空太郎です。



本日、しまなみ海道を快走し、広島県因島市の大浜埼CPに来ています。現在、テントの外は真っ暗でだーれもいません。あ、いや犬が居るもようです。この犬、少し離れたところに居たのですがその後このキャンプ場まで来ていて遠くからこのテントを見つめていました。行儀の良い犬で「お座り!」と言うとちゃんとお座りして吠えませんきっと飼われていたのだと思います。餌をあげたせいもあってかテントの周りをうろうろしています。ま、仕方ないか。用心棒代わりになってくれればね。
この寂しさの中、いつもラジオがお友達ですね。そして、テントの中は昨日の洗濯でほのかに洗剤の香りがします。アロマ効果でぐっすりか?

天候:快晴/曇り
ルート:今治市ーしまなみ海道(大島ー伯方島ー大三島ー生口島ー因島CP)
走行距離:70km
総走行距離:4502km
所要時間:08:45-16:00
宿代:500円

出発!
DSCF4921.jpg
DSCF4923.jpg
DSCF4924.jpg
DSCF4943.jpg
DSCF4945.jpg
DSCF4969.jpg
DSCF4974.jpg
DSCF4975.jpg
そいでこいつがテントのとなりで寝ているか?たぶんそうんな様子、ごそごそしてます。寂しいんでしょうか。でも顔を合わせたくないので見ません。この顔、ずーと見てると人の顔に見えます。男顔ですが女性です。
DSCF4988.jpg
DSCF4989.jpg
DSCF4990.jpg
キャンプ場までのアクセス、ちと大変。山の裏側にある感じで海辺というよりは山の中。DSCF4991.jpg
DSCF4992.jpg
DSCF4993.jpg
それではグッドナイト!

2012.10.28 今治市、散歩
2012.10.28  130日目(愛媛県9)

こんばんは、空太郎です。



朝、起きたら曇りだが意外と良い天気。天気予報当たらんなーと思っていたら10時頃から雨ザーザー。お腹も空いてきたので昼前からお出かけしました。

今治港の近くでイベントをやっていました。
DSCF4863.jpg
DSCF4864.jpg
DSCF4895.jpg
DSCF4897.jpg
アーケードでは電車が。いやいや機関車か?
DSCF4885.jpg
DSCF4887.jpg
DSCF4868.jpg
そして歩いているとなんとなにげに目についたのがこの看板。
DSCF4874.jpg
DSCF4873.jpg
DSCF4876.jpg
我が愛車の製造元の本家、山口ベニックスではあーりませんか!こんな看板がいまだにあるなんてビックリです。このお店?もう何十年もこのままなのでしょうね。人はいませんでしたが住んでる気配はありました。
ちょっとうれしいですね。明日、ここ通ってみようか。

そして大道芸人が楽しく見ました。
DSCF4903.jpg
DSCF4904.jpg
今治城。中には入りませんでした。やしの木とお城。
DSCF4907.jpg
DSCF4912.jpg
DSCF4915.jpg
DSCF4917.jpg
天守閣は昭和55年に再建されたもので本来は現在の神社の位置にあったようで今の場所ではないようです。

本日、これまで。また明日!
2012.10.27  129日目(愛媛県8)

こんばんは、空太郎です。



今治市まで来ました。四国も一周しましたね。ここからしまなみ海道を通り尾道市へ向かいます。その後は山陽を上がって行き大阪から沖縄でしょうか。寒くなってきたのでとりあえず沖縄に逃げます。そんな予定にしております。

きょうはエイヤ~とご覧の宿どまり。明日は雨だしね。しまなみ海道、雨で走る気がしませんので。テントの洗濯。衣類の洗濯。充電。体のお清め。お宿に泊まると何かとやることがあります。というかやるために泊まるのですが。テントは風呂場で足踏み洗濯しましたがお湯が…溜めたお湯が…真っ黒になりました。それでもカビは取れませんでしたが少しは落ち着きますかね。旅ではテントでいかに良い休息が出来るかが大事だと思いますので定期的にきれいにしたいものですわ。

天候:晴れ/曇り
ルート:新居浜市T13-西条市ーR196-今治市(ホテル七福)
走行距離:51km
総走行距離:4431km
所要時間:09:00-15:30
宿代:4200円×2

昨日のキャンプ場はきれいでしたね。夕食です。トップバリューのインスタント焼そばおいしいですよ。そして、ポンみかんの酎ハイです。野菜もとらなきゃね。
DSCF4834.jpg
こんなとこです。
DSCF4829.jpg
DSCF4831.jpg
DSCF4839.jpg
DSCF4837.jpg
DSCF4843.jpg
あっという間に今治城。明日、じっくり伺います。
DSCF4846.jpg
DSCF4848.jpg
今治港では気球が。人が乗ってます。
DSCF4852.jpg
DSCF4850.jpg
DSCF4854.jpg
ここからすぐ近くの本日のお宿へ。ということで本日これまで。また明日!

おっとびっくり!!今、火災報知機がなって管理人さんがひと部屋ひと部屋回っている様子。二部屋隣の人がなんかしたみたいだが本当に火事だったら間に合わんぞ!まあ、オイラの部屋は避難器具が置いてある部屋ですが。で、その後なんの説明もないのだがこのホテル大丈夫やろか…



2012.10.26  128日目(愛媛県7)

こんばんは、空太郎です。



本日、電池がなくなりそうですので定例報告のみします。

そして、きょう、愛媛県に戻ってきましたが旅に出て初めての職務質問に遭いました~(うきうき)

天候:晴れ
ルート:一の宮CPーR11-川之江ー新居浜市(マリンパーク新浜CP)
走行距離:42km
総走行距離:4380km
所要時間:10:00-15:30
宿代:500円

すんませ~ん、また明日!

<追記>

出発前に猫がこっちを見てます。睨み返しましたが微動だにせず。強者じ。
DSCF4810.jpg
DSCF4809.jpg

DSCF4815.jpg
DSCF4807.jpg

この日の写真はこれでお許しを。アップロードがやたら遅くてもう待てません。10/27のアップに移ります。
2012.10.25  127日目(香川県3)

こんばんは、空太郎です。



最近は、陽が暮れるのが早くなりました。午後2時頃でも夕方のような日差しです。そして、走行していても寒かったり暑くなったりで場所によって気温の変化を感じます。今年の紅葉も良さそうですね。さて、この冬どう乗り切るか…


天候:曇り/晴れ
ルート:橘ノ丘CPT183-R11-丸亀市T33-R11-観音寺市ー「一の宮公園内CP」
走行距離:54km
総走行距離:4337km
所要時間:10:00-16:30
宿代:100円

テントを乾かしたかったがお日様出たり隠れたり。もう待ちきれず出発
DSCF4727.jpg
DSCF4728.jpg
DSCF4730.jpg
DSCF4732.jpg
丸亀城
DSCF4736.jpg
丸亀城の石垣。高いですな~
DSCF4740.jpg
お城から瀬戸大橋
DSCF4748.jpg
DSCF4755.jpg
DSCF4756.jpg
DSCF4758.jpg
かわいいお城でした。でも重要文化財です。しかし、天守閣の落書き、たまりませんな(涙)
DSCF4769.jpg
キャンプ場到着
DSCF4773.jpg
すぐ近くに海浜があって行ってみた。もう陽は沈んだ後だったがきれいでした。
DSCF4781.jpg
DSCF4793.jpg
DSCF4797.jpg
DSCF4805.jpg
DSCF4786.jpg
それでは本日これまで、また明日!
2012.10.24  126日目(香川県2)

こんばんは、空太郎です。



本日、高松市のキャンプ場に来ております。この施設内の温泉に入ってきましたがやはり温泉、いいですね~スッキリしてうだ~としたのがとれます。そこでアップですがあまり写真を撮ってませんでした。

天候:晴れ
ルート:とらまるCP-R11-T10-道の駅「みろく」-高松市T12-T39-橘ノ丘総合運動公園CP
走行距離:42km
総走行距離4283km
所要時間:10:40-15:30
宿代:無料

今朝は雨で濡れていた物を乾かすため出発はゆっくり。メインはテントの日干し
DSCF4717.jpg
DSCF4719.jpg
もう着いたキャンプ場
DSCF4721.jpg
DSCF4722.jpg
はくちょう温泉
DSCF4723.jpg
月をカシャ!
DSCF4724.jpg
帰宅
DSCF4726.jpg
本日これまでまた明日!
2012.10.23  125日目(香川県1)

こんばんは、空太郎です。



本日、香川県のとらまる公園キャンプ場に来ています。予定通り雨でした。少し前は雨が降っても寒くなかったのですがきょうは寒かった~これから寒くなるね~そして、テントを広げたらカビくさい~内側にカビが点々と。思えば恵比須浜で濡れたままにしてきょうまでそのままにしていたのだ。バカバカバカ!
拭き拭きしたけど陽にあてないとだめですな。太陽が待ち遠しい。

きょうは写真をざーとアップします。定例報告は後日。テントの中、暗くて目がつらいっす。


天候:雨/曇り
走行距離:46km
所要時間:10:15-16:00
宿代:無料

DSCF4699.jpg
11号線に入るためにこの坂を押し歩き!!上から見たところ
DSCF4701.jpg
DSCF4704.jpg
DSCF4705.jpg
DSCF4707.jpg
DSCF4710.jpg
DSCF4711.jpg
とらまる公園キャンプ場
DSCF4712.jpg
簡単ではありますが本日これまで。また明日!
2012.10.22  124日目(徳島県3)

こんばんは、空太郎です。



この日に行ったところ。

1、自然に出来た山で日本で一番低い山 弁天山
2、塩ラーメン好きのオイラが気になっていたラーメン屋
3、優秀店に何度もなっていたとあるコンビニ店
4、翌日は雨だということで前倒して鳴門海峡
5、徳島城跡

むかーし、むかしここは海中の小島だったそうな。それが室町時代に海が引いて山となったそうな。
DSCF4640.jpg
DSCF4642.jpg
麺はお好みではなかったがスープはおいしかった。上品お味でございました。
DSCF4647.jpg
DSCF4646.jpg
う~ん、こんなものなのか。優秀店
DSCF4639.jpg
ジャン!鳴門渦潮じゃ~
DSCF4687.jpg
すみません、写真です。
DSCF4668.jpg
DSCF4674.jpg
DSCF4681.jpg
DSCF4682.jpg
この日、風速25m。風でズボンがなびいいています。
DSCF4677.jpg
DSCF4689.jpg
渦潮は見れませんでした。

電車の中から。写真の新しい技。
DSCF4654.jpg
DSCF4666.jpg
徳島城跡
DSCF4634.jpg
DSCF4630.jpg
DSCF4697.jpg

こんな1日でした。そいではまた!

2012.10.21 頭痛がいたい
2012、10,21  123日目(徳島県2)

こんばんは、空太郎です。



今朝は起きて、頭痛であきませんでした。後頭部が痛いのです。これ実は持病で肩から首筋そして頭と張っています。疲れるとなっちゃうんですよね~目を開けているのが辛いです。そういえば母親もこんな具合でしたね。子供の頃よく揉まされていました。遺伝でしょうかね。
まあそれでもここに居てもな~んもないので予定通り徳島市へ向けてGO!です。

天候:晴れ
ルート:恵比須R55-阿南市ー徳島市(とくしまインプラザH)
走行距離:60km
所要時間:09:00-15:30
宿代:2800円×2

昨日のキャンプ場
DSCF4618.jpg
DSCF4625.jpg
DSCF4626.jpg
DSCF4627.jpg
DSCF4628.jpg
DSCF4629.jpg
お祭りしてました。よく出合うですよね。お祭り

本日こんだけです。徳島市では行きたいところがあるので計画連泊です。そいではまた明日!
2012.10.20 洗濯日和
2012.10.20  122日目(徳島県)

こんにちは、空太郎です。



徳島県に知らぬ間に入っていました。県境では写真を撮ることにしているのに、どこで越えるか予習しておかないとなー漠然と走っていたわ。
そして、本日のルート、トンネル多かったですな、12くらいあったかな。それでも苦になるところはなかったので良かったです。

きょうはこの間の雨で靴がずぶぬれのため…もう靴は乾いているのでいいのですが、ぬれてる間に履いた犠牲者の靴下がすばらしくいい臭いになっておりまして、なんとしても洗いたかったのでうってつけの日でした。すでに干しておりまする。^○^

天候:晴れ
ルート:白浜R55-日和佐T25-恵比須浜キャンプ場
走行距離:42km
所要時間:09:15-14:00
宿代:500円

昨夜のお宿、一人寂しく
DSCF4572.jpg
朝~出発!
DSCF4574.jpg
DSCF4577.jpg
あれに見えるは日和佐城
DSCF4579.jpg
DSCF4578.jpg
大浜海岸
DSCF4592.jpg
DSCF4587.jpg
5月~8月、海がめが産卵するそうです。

そしてT25沿いにある「えびす洞」
DSCF4594.jpg
階段を下って行きます。地獄谷みたい
DSCF4597.jpg
するとこんな感じ
DSCF4602.jpg
そしてまた登っていくと


DSCF4604.jpg
DSCF4610.jpg
景色の良いところにでます
DSCF4606.jpg
ここを更に進むと入り口まで戻ります。

きょうはここまでしか写真撮ってませんでした。キャンプ場の写真はまた明日。それではまた!



2012.10.19  121日目(高知県10)

こんばんは、空太郎です。



きょうは道が良かったせいもあって最長距離自己記録を更新しました。ってたいした距離ではないけど。
室戸岬までもたいした上りもなく心穏やかにペダルを漕げましたね。そしてこの晴れ晴れした天気、最高です。

そんなわけでのほほ~んと漕いでいたのですがずーと考え事をしてました。それは先日見たテレビで天皇陛下にお会いして話をするには和歌を応募することだというのです。毎年2万通だったかな?応募があって選ばれるのは10首だけ(狭き門)で今年の決まりごとはその和歌に「立」という漢字を入れて作ることでして拙者その和歌を考えていたというわけです。
そしてついに完成しました!!良いのができたんですよ。が、もちろん教えることはできましぇん!(本気か!)

必ず応募します!

天候:晴れ
ルート:安芸市R55-室戸岬ー東洋町白浜キャンプ場
走行距離:85km
総走行距離:?
所要時間:06:30-14:30 意外と走れて早く着きすぎた
宿代:1200円 高いはちくしょー

朝、寒いです。
DSCF4493.jpg
DSCF4498.jpg
DSCF4502.jpg
DSCF4507.jpg
なんとなく着いた
DSCF4523.jpg
中岡慎太郎さん
DSCF4526.jpg
太平洋
DSCF4531.jpg
「アコウの木」この写真わかるかな?根っこがあっちこっちに出てるんです。
DSCF4538.jpg
DSCF4545.jpg
灯台までは行きませんでした。だってあんな高いところにあるんだものー!!(根性なし)
DSCF4548.jpg
DSCF4550.jpg
コケロード
DSCF4566.jpg
そして本日のお宿到着~たいした設備もないですな~(怒)><
DSCF4569.jpg
ということで本日これまで。和歌は落選したらお教えいたしやすでは!
2012.10.18  120日目(高知県9)

こんにちは、空太郎です。



えらく早い更新ですが、この雨で心が折れ停滞しました。停滞するには高くつきました><

明日からしばらく晴れるようですのでがんばって距離をかせがねば。

それとYさん昨日徳島からフェリィーで和歌山に渡られ北上し福井県に戻られるそうです。
共に行動してなくても知人が同じ四国を走っていると思うと心強いのですが寂しくなりました

それではまた明日!
2012.10.17 雨、雨、雨
2012.10.17  119日目(高知県8)

こんばんは、空太郎です。



やはりきょうは雨でした。久々の雨走行でしたがやっぱり雨の日は走りたくないですな~
そして、今朝まで明日の天気は晴れマークだったので出発したのですがここに来て明日も雨マークになっていました。悲しい…><

SDカードが反応しなくてきょうの写真が載せれません。どうしたことか。

天候:雨
ルート:宿R55ー安芸市
走行距離:42km
総走行距離:未確認
所要時間:08:45-15:00
宿代:5000円 おーまいごっど!!失敗しました。

きょうは安芸市へ向けて出発し、R55から少し外れて「ごめん駅」に行きました。この駅、「サイクル野郎」という漫画に出てくるので寄ってみたのですが思い描いていたものと違ってました。まあ、30年も前の漫画ですから当たり前ですか。
その後、道の駅「夜須」から自転車道を通って安芸市手前5kmまで15kmくらいの長い道のりを走ったのですがこの自転車道、詳しくは表現しにくいのですが不思議な道でした。途中R55に戻って宿まで一直線です。

その後、きょうオープンのコンビニサンクスで夕食の買出しに行き今は宿でくつろいでおります。

明日、晴れますように!ではまたあした!


<追記>

ホテル出発
DSCF4480.jpg
DSCF4481.jpg
ごめん駅
DSCF4482.jpg
道の駅「夜須」近くの旋廻橋。道路が立ってます!
DSCF4483.jpg
自転車道。雨でレンズが曇っています。
DSCF4484.jpg
DSCF4486.jpg
DSCF4488.jpg

この日の写真はこんだけ~以上でござる。
2012.10.16   118日目(高知県7)

こんばんは、空太郎です。



◎昨日、宿の部屋の写真を載せたつもりが載ってなかったですね。追記しました。


きょうは、高知市内をうろうろし、ホテルでごろごろし、ボ~と過ごしました。

明日は雨ですね。台風来てるみたいですけど台風には今まで肩すかしをくらってます(それでいいのだけれど)ので少しあなどっていますが四国に来るのかな?

また明日からがんばりますぞい!!  それではまた!
2012.10.15  117日目(高知県6)

こんばんは、空太郎です。


わたくし、生き返りました。5日ぶりのお風呂と8日ぶりのお部屋。そこにわたしがいるの~♪

ここは高知市内のホテルですがウィークリィーマンションをホテルにしたような所です。
お値段1900円。冷蔵庫、アメニティ等はありませんがバス、トイレは付いていますので旅人にとってはありがたい宿です。西日本にはここにしか今はないそうです。こういう宿が全国にできれば旅もし易くなるでしょうね。
しかも、チェックインした後はあとは勝手にやって下さい的なので構ってほしくない人には快適です。連泊も翌日部屋から出る必要もなくスタッフも16時から20時半までしかいないので入り口の鍵を渡されてご自由にという感じです。ただ、ゴミの分別はちゃんとしてください。ということで玄関にゴミ箱がありそこにチェックアウトのときに捨てるということです。そんな感じなので連泊お願いしてしまいました。テント暮らしの反動か。明日はオフでございます~

天候:晴れ
ルート
走行距離:25km
総走行距離:3955km
所要時間:ーーー
宿代:1900円×2

キャンプ場出発の前に気になっていた日時計をカシャ!おおかた合ってます。この長い棒の先端は、はるか先の北極星に向かっているのですね。
DSCF4393.jpg
DSCF4405.jpg
DSCF4410.jpg
桂浜まで少し時間かかりますが無料の渡り船で行きます。もう、あの浦戸大橋は通りません。恐ろしい橋です。
DSCF4411.jpg
DSCF4415.jpg
戻りも利用しました。
DSCF4416.jpg
桂浜到着
DSCF4418.jpg
闘犬見たかったのですが入場料1500円です。で試合は一試合のみでそれも5分程度で終わるとのこと迷ったけどやめました。5分で1500円…オイラの価値感では却下です。
DSCF4420.jpg
龍馬さん、来たぜよ~
DSCF4430.jpg
そして高知城へ。あっこれ浦戸大橋です。もんなに長ーくて車道を走り、車びゅんびゅん。
DSCF4433.jpg
途中、あっあれは数年前高知日帰りツアーが当たって相方さまと行った所です。
DSCF4437.jpg
DSCF4439.jpg
そしてからくり時計に定番のはりまや橋ね。
DSCF4441.jpg
DSCF4442.jpg
DSCF4445.jpg
高知城手前で大勢の人だかり。有名人が映画の撮影に来てるとか、聞いた話しでは堀北まき(漢字わからん)だとか。けれどもオイラ素通り。高知城へ
DSCF4447.jpg
山内一豊公
DSCF4448.jpg
そして内には板垣さんが。高知県出身だったのですね。
DSCF4451.jpg
DSCF4454.jpg
なかにはドラマで使った仲間雪江さんの衣装が。ん?
DSCF4460.jpg
DSCF4459.jpg
高知城から
DSCF4468.jpg
DSCF4479.jpg
そして本日のお宿です。簡素ということですが冷蔵庫が無いだけでテレビもあるしこの部屋で1900円お気に入りへ登録です!それではまた明日!
2012.10.14  116日目(高知県5)

こんばんは、空太郎です。



実は昨日からYさんとは別行動をしています。連絡は取り合っていましてどうやら20km先の宿に宿泊されているとのこと、充電日のようです。空太郎は桂浜のすぐ近くのキャンプ場に来ていますが、坂本さんへの挨拶は明日します。高知市は暖かいですね。昨日泊まった四万十は山に囲まれているので夜中寒くて何度も目が覚めました。一昨日のキャンプ場も寒かった!もう山では防寒の装備が必要です。てなとこで本日の様子は~

天候:曇り
ルート:三堰キャンプ場T19(戻って)-T323-影野R56ー須崎ーT36ーT14-浦戸大橋ー種崎千松公園キャンプ場
走行距離:72km
総走行距離:3930km
所要時間:08:45-16:00
宿代:無料

ちと、フィードバックして。キャンプ場というよりは空き地のようなキャンプ場。申請も必要なしです。ちなみにここは炊事場、自販機ありません。

この橋を渡ります
DSCF4351.jpg
DSCF4354.jpg
DSCF4356.jpg
DSCF4357.jpg
四万十川
DSCF4359.jpg
DSCF4360.jpg
飲み物がなかったので荷物を置いて買出しです
DSCF4361.jpg
そしてこの後夕食を摂って夜を向かえます。そして朝~片付けて出発!
DSCF4363.jpg
DSCF4364.jpg
R56へのショートカットT323、笹の越トンネルそこそこ狭い
DSCF4367.jpg
DSCF4368.jpg
R56に出ました
DSCF4369.jpg
DSCF4370.jpg
七子峠。四万十町からはとても楽。知らない間に峠に来ていた。しかし、この峠からの下りが久礼までつづき、とてつもなく長く感じたことから土佐側からのアクセスはとても大変な上り坂になると実感。このルートで良かった~
DSCF4374.jpg
昔懐かしい漫画のキャラクター。土佐でしたね。
道の駅「かわうその里すさき」で昼食。その後出店の焼き鳥がおいしそうで2本食べちゃったのさ。
DSCF4375.jpg
DSCF4383.jpg
DSCF4388.jpg
DSCF4387.jpg
そして本日のお宿
DSCF4392.jpg
これから夕食です。コンビニ弁当Thanks!です。ではまた明日かな~
2012.10.13
2012.10.13  115日目  (高知県4)

こんばんは、空太郎です。



きょうも電源確保ならず電池ありません。あと8分!

天候:晴れ
ルート:キャンプ場R56-窪川T19-四万十三堰キャンプ場
走行距離:46km
総走行距離:3858km
所要時間:10:30-16:00
宿代:無料

それではまたです!
2012.10.12
2012.10.12  114日目(高知県3)

こんばんは、空太郎です。



きょうはもう、電池がなくなりそうですので、簡単に。

天候:晴れ
ルート:あしずり公園T27ーR321-R56-土佐西南大規模公園キャンプ場(道の駅ビオスおおがた内)
走行距離:65km
総走行距離:3812km
所要時間:08:15-16:00
宿代:500円

本日こんなところでおしまいです~ではまた~
2012.10.11 足摺岬へ
2012.10.11  113日目(高知県2)

こんばんは、空太郎です。



足摺岬近くのあしずり公園だったかな?でテント泊してます。Yさんといると野宿のいい勉強になります。四国はキャンプ場もそこそこあるので費用が浮きます。良いこっちゃ。

天候:晴れ
ルート:宿毛T7ーR321-竜串ー足摺サニーロードーT27-足摺岬/あしずり公園(泊)
走行距離:72km
総走行距離:あ~また未確認
所要時間:08:00-16:00
宿代:無料

昨日の公園宿はアクセスはイマイチですが温水のコインシャワーはあるしきれいだしなかなか良いところでしたさすがYさん目の付け所がすばらしい!
DSCF4206.jpg
DSCF4210.jpg
DSCF4213.jpg
DSCF4215.jpg
DSCF4226.jpg
DSCF4235.jpg
DSCF4242.jpg
DSCF4253.jpg
DSCF4273.jpg
DSCF4274.jpg
DSCF4262.jpg
DSCF4279.jpg
DSCF4280.jpg
DSCF4283.jpg
すみませ~ん、いっきにいきました。最後の写真は夕食です。まずそうに見えますが実はおいしいです。金ちゃんの焼き豚ラーメンです。

ということで今はもう辺りは真っ黒けのけです。それではグッドナイトです
2012.10.10 高知県突入!
2012.10.10  112日目(高知県1)

こんばんは、空太郎です。


しかし、しかし、二人旅も大変ですかな?

天候:晴れ/曇り/小雨
ルート:須の川公園キャンプ場R56-みしょう道の駅ー城辺トンネルーR7-大島(宿毛公園/泊)
走行距離:いろいろあって70kmに達してしまった。ふつうに行けば50km程度
総走行距離:未確認
所要時間:10:30ー17:30
宿代:無料

出発!
DSCF4180.jpg
DSCF4181.jpg
DSCF4183.jpg
海沿いのR7は始めは激坂で久々、押して上がった。全体重をかけて上がった。でも、体重少ないので大変です登りきったところ
DSCF4186.jpg
頂いたみかんと海と手~
DSCF4187.jpg
ついに高知県~
DSCF4194.jpg
DSCF4195.jpg
そしてめぐりめぐって本日の宿泊地
DSCF4201.jpg
DSCF4203.jpg
海を眺めながら夕食タイム
DSCF4205.jpg
こんな1日でした~また明日!

追伸

Yさん北海道では一度もパンクしなかったのに空太郎と出合った次の日に朝と夕、1日に二度パンクされました。空太郎、疫病神です…



2012.10.09  111日目(愛媛県6)

こんばんは、空太郎です。



皆様、ご心配おかけしました。空太郎、回復しました。また、がんばります。

予定が変わりましたが本日、宇和島市から約25km南の須之川キャンプ場で宿してます。二人走行で和気あいあいと旅しております。

本日のアップは後日ということですみません。

昨日のアップしました。

それではグッドナイト!


<追記>

出発
DSCF4122.jpg
DSCF4148.jpg
宇和島市内
DSCF4149.jpg
宇和島城
DSCF4152.jpg
DSCF4153.jpg
DSCF4164.jpg
松尾トンネルを抜ける
DSCF4170.jpg
しばらく走ってキャンプ場着きました。
DSCF4176.jpg

このすぐ近くに「ゆらり内海温泉」がありもちろん入りました。
DSCF4177.jpg
500円でしたがドリンクサービスがありその中に発泡があったのでそれを選びあらためて再会を祝して乾杯です。レストランもあるので食事もしました。ここの温泉の受付が女性の外人さんでユニークな方でした。

それとYさんが別のスタッフにコインランドリーが近くにないか尋ねると近くにあるのでなんと車で乗せて行ってくれるといわれるではないか!なんと親切な方々でしょう。こんな親切なお店初めてです。近くに寄られたらお立ち寄り下さいね。でも温泉ではなかったかも?

こんな1日でした。ではでは!
2012.10.08  110日目(愛媛県5)

こんばんは、空太郎です。



1日遅れのアップです。

この日は体調も回復し、走行再開!朝8時半出発、R56からR378を佐田岬方面に向けて走行。この日は実にスムーズに病み上がりとは思えぬ感じで走っていた。すると、R378のラインで前方に旅チャリダー発見!自分より遅いチャリダーもいるんだとちょっとびっくりもしや女性?しかし、期待に反して男性で追い越しざまに「こんにちは~」と言って通り過ぎるとしばらくしてその人追いかけて来たので話でもしたいのかな~と思いきや案の定、「どちらから来られたんですか」と言われるので「福井県です~」というと、「ああ、やっぱし」といって自転車を止めるのでよ~く見ると…なんと北海道のキャンプ場で会った同じ福井県のYさんだった!!ええええ~なんで???いつの間に???確かにYさんとは四国でいっしょに走ろうということでこちらに向かっていたのは知っていたがまさか高松上陸からすでに追い越されていたとは!!体調を崩し休んでいる間に追い越されていたのだ。
でジュースで再開を乾杯し、今後の予定を話し合うことに。で、佐田岬をどうやって行くかと問いかけると意外や意外。佐田岬は行かないつもりとの答えが、えええ~!?ホンマ?ようするに、佐田岬に時間は費やせないとのこと。で空太郎。まあどうしても行かないといけないわけでもないし、せっかくいっしょに走ろうと福井からご出馬されているわけだからここはオイラが折れましょう。というか出合ったのが佐田岬への第1日目でこの日にどうするかという流れが決まる日であってもう自然とR378で保内からR197に入るのだが佐田岬とは反対方面のR197へ二人の自転車は流れて行きどんどん岬からは遠ざかり『まあ、行きたければまた輪行で行こう』と言い聞かせ八幡浜市からT25沿いの夫婦岩公園にキャンプをしたという次第でございます。ではその様子をざ~と写真で。
宿出発
DSCF4093.jpg
DSCF4096.jpg
DSCF4098.jpg
DSCF4101.jpg
DSCF4104.jpg
ここで再会
DSCF4107.jpg
DSCF4110.jpg
DSCF4114.jpg
DSCF4117.jpg
DSCF4119.jpg
夫婦岩公園到着
DSCF4121.jpg
DSCF4122.jpg
DSCF4123.jpg
そしてこの日は語り合い夜を過ごすのでした。再開めでたしめでたし。
2012.10.07 回復もよう
2012.10.07  109日目(愛媛県4)

こんにちは、空太郎です。

体調はおおむね良くなってきました。明日には出発できるでしょう。

松山市はこの3日間秋祭りでホテルで休んでいても太鼓の音が聞こえてきます。きょうは道後温泉の近くで御輿と御輿がぶつかり合う催しがあるようです。元気なら行ってみたいですけどね。それで、ホテルの窓から撮った写真です。駅前で準備中の様子です。
DSCF4086.jpg
DSCF4088.jpg

それではまた!
2012.10.06 だめですな~
2012.10.06  109日目(愛媛県3)

こんにちは、空太郎です。



体調は一向に良くならず、本日は同じ松山市内のカプセルホテルに移動し、病院へ行ってきました。
そこでは点滴をしてもらい山ほどの薬をもらって帰ってきました。

今後の予定は佐田岬に向かうつもりですがこの岬、ずいぶんきびしい道が待ち構えているようでこの体調だと不安です。万全の状態で臨みたいのですが…

明日のことはわかりませんがこうして思い通りにいかなくなったりするとホントに長い旅に出たのだなと改めて実感した次第です。

明日は明日の風が吹く~ではまた明日!?
2012.10.05 本日、ダウン
2012.10.05 108日目(愛媛県2)

こんにちは、空太郎です。



今朝、起きると頭痛いわ、体だるく力が入らないわで連泊することにしました。このホテルは連泊だとチェックアウトしなくていいので助かります。今もボ~としながらアップしています。思えば昨夜から不調でした。

連泊にはこの宿は痛い金額ですが仕方ありません…明日には回復していることを祈りつつ。またおやすみします。
それではまた。
2012.10.04 四国上陸
2012.10.04  107日目(愛媛県1)

こんばんは、空太郎です。



今朝、5時に松山観光港に着いたが自転車を一度外に出してたら7時までまた船内に居られるということでそのようにした。その後、公園で時間をつぶし松山城、道後温泉に行き市内の宿にチェックイン。今日一日過ごしてみてどうやら四国の空気は自分に合ってるよう気がする。10代のとき、バイクでツーリングしたがそのときも四国に対しては良いイメージだった。楽しい旅になるかな。

天候:晴れ
ルート:~松山観光港R19-高津トンネルーR437-国際ホテル松山(泊)
走行距離:10km
宿代:3800円

到着後の港
DSCF4002.jpg
DSCF4005.jpg
高津トンネル、約1500m。良いトンネルです。
DSCF4006.jpg
松山城
DSCF4034.jpg
DSCF4035.jpg
加藤嘉明公
DSCF4009.jpg
DSCF4047.jpg
これ金が塗ってある「やかん」ですが45億円するそうです!!
そして道後温泉
DSCF4063.jpg
もちろん入りました
からくり時計。正時でからくるんですね。とても気に入りました。
DSCF4070.jpg
DSCF4074.jpg
DSCF4076.jpg
コンビニにあったサイダー
DSCF4083.jpg
お味はまずまず。

本日これまで~
2012.10.03  106日目(福岡県4)

こんばんは、空太郎です。



お久しぶりでございます。米子での用事をやり終え博多に戻り今現在、小倉からフェリーでいっきに四国は松山へ向かっています。明日の朝5時に着く予定です。

この数日いろいろありました。自転車を預かってもらったふくさんに居酒屋でご馳走になり久々に孤独感から脱出し楽しくおしゃべりさせてもらいました。ふくさんありがとさまです。

あと、米子ではでも法事で人に会い、多くの方々と接した期間でしたが、またえっちらっこっちらペダルを踏む日々に戻りなぜか安心感とまた旅が始まるのだなという緊張感?を感じました。

そして、北海道で出会った越前市のYさんがどうやら四国に向けてまた旅に出られたようです。どこかで再会するつもりですがどうなることやら。

天候:晴れ
ルート:後日
走行距離:54km
総走行距離:後日
宿代:なし(フェリー内)

ふくさんの駐輪場で準備中
DSCF3941.jpg
そして途中でみかけた人たち
DSCF3943.jpg
DSCF3949.jpg
あっという間にターミナル
DSCF3970.jpg
DSCF3973.jpg
DSCF3987.jpg
そしてこの日は小倉城にも行き、また途中でおばさんから話しかけられアンパンいただいたり、中国人か韓国人のギャルに写真をいっしょに撮ってくれといわれたりまた昨夜泊まったリクライニングの宿泊所でも酔っ払いの客と店員のすったもんだもありひとつひとつを細かく書くとおもしろいですがもうその余力はなく残念なことに空太郎はもうすでに寝ています。ということでまた明日!
