2012.09.27  100日目(福岡県3)

こんばんは、空太郎です。



ついに、福岡、戻ってきました。しかし、どこから福岡県に入ったんだろうと思っていたら唐津の虹の松原を越えた先だったんですね。通りすがりの佐賀県でした。

天候:晴れ
ルート:唐津R202-~~~博多(泊)
走行距離:52km
総走行距離:3378km
所要時間:09:30-16:00
宿代:1980円

DSCF3917.jpg
松浦橋
DSCF3920.jpg
虹の松原
DSCF3922.jpg
このあたりにキャンプ場があったので利用しようと思っていたのですが今年の8月末までで廃止になったようです。キャンプ禁止の看板が立っていました。
DSCF3925.jpg
DSCF3928.jpg
これはなんじゃろう?
DSCF3929.jpg
DSCF3930.jpg
DSCF3935.jpg
R202の上を西九州自動車道が走っています。
DSCF3933.jpg
DSCF3931.jpg
DSCF3936.jpg
ここで写真終わってます~

今は、カプセルインです。周りは繁華街で人人人です。R202を通ってきたのですが博多の市街地広くて、人を避け車を避け目的地までの運転、疲れました。

さて、今後の予定ですが、友人の一周忌に参列するため明後日鳥取県に戻ります。本当は広島、岡山あたりまで進んでいる予定でしたが全くの無計画なのでここから往復をすることになりました。そこで明日は相方の友人でありブログのコメンテーターのふくさんに自転車と荷物をあずかっていただき、ちょいと夕食をとることになっています。ふくさんありがとうございます~
ということでして、しばらくブログはお休みします。再開は10/3の予定です。みなさんお元気で~
2012.09.26  99日目(佐賀県1)

こんばんは、空太郎です。



ついに、佐賀県に入り九州全県制覇しました。バンザ~イ!

天候:晴れ
ルート:RハウスR202-R35-伊万里市ー唐津市(泊)
走行距離:60km
総走行距離:3326km
所要時間:08:30-16:00
宿代:3500円

ライダーハウス、2台あります。猫は女性用です。
DSCF3899.jpg
大勢で何かしていると思ったら…でした。Qさあなんでしょう?
DSCF3900.jpg
DSCF3901.jpg
佐賀県突入!なにげに通り過ぎてまた戻りカシャ!
DSCF3902.jpg
途中、伊万里ぎゅうを焼くいいにおいが空太郎のお腹もぎゅう~と鳴る。メニュウー表まで張ってあって1570円!
う~ん…後ろ髪を引かれる思いで去ります。
DSCF3903.jpg
DSCF3904.jpg
宿の近くに海を挟んで唐津城
DSCF3912.jpg
松浦橋を渡ると松の並木道があります。日本三大松原だそうで「虹の松原」と呼ばれているそうな。
DSCF3913.jpg
DSCF3916.jpg

では~本日これまで。明日はいよいよ福岡に戻ります。では!

さあ、なんでしょう? A 人形でした
2012.09.25  98日目(長崎県4)

こんばんは、空太郎です。



昨日のを追記しました。


本日は西海市の佐世保ライダーハウスに来ております。

天候:晴れ
ルート:長崎市R206-時津ー西海市(泊)
走行距離:52km
総走行距離:3266km
所要時間:09:00-16:00
宿代:1500円

本日は簡単に。きょうの宿です。
DSCF3895.jpg
DSCF3894.jpg
DSCF3896.jpg
DSCF3897.jpg
DSCF3898.jpg
今のところひとりです。ではまた!
2012.09.24 軍艦島に感動
2012.09.24  97日目(長崎県3)

こんばんは、空太郎です。



きょうは予定通り軍艦島行ってきました。そして平和公園に原爆資料館。ともに感慨深いものがありました。
1日2便出ていて9時出発に乗船。会社によって趣向の違うクルージングになっているようです。

この軍艦島は長崎港から南西に約19km沖合いにある島で端島(はしま)といい、南北に480m、東西に160mの小さい島で石炭が取れることから炭坑の島となり三菱が買収して三菱所有の島となりました。6度の埋め立てによって島の面積は元の面積の約3倍になりこの土地に採掘場、働く方々の住宅、娯楽施設(映画館、マーケット、パチンコ店、居酒屋、ダンスホール)神社、お寺、プール、学校、病院がこの狭い土地に全て必要なものがそろっている状態でした。なんせ国の利益を捻出してくれる島なので至れりつくせりの状態だったようです。しかし、労働の方は大変な仕事だったようです。
DSCF3730.jpg
DSCF3729.jpg
DSCF3731.jpg
そして本日。
DSCF3747.jpg
DSCF3760.jpg
上陸。
DSCF3777.jpg
本日ここまで。頭が寝ていますこの続きは次回ということで。では。

<追記>

まあ、ざっと見てください。当時の写真も混ざってます。
模型
DSCF3711.jpg
DSCF3786.jpg
プール
DSCF3799.jpg
大正5年に出来た日本で初の鉄筋コンクリートのアパート。地下には共同浴場
DSCF3801.jpg
階段の奥にダンスホール
DSCF3803.jpg
ここからエレベーターと徒歩で約1km先の現場まで行く。
DSCF3821.jpg
DSCF3822.jpg
DSCF3828.jpg
DSCF3854.jpg
DSCF3734.jpg
DSCF3733.jpg
こんな感じでこの島では最盛期約5300人が暮らしていた。当時の東京都の人口密度の9倍だそうだ。
やがて石炭から石油へ変わると三菱商事は昭和49年1月15日に閉山し4月20日には無人島になった。それでこの建物は自然風化でここまでなったそうだ。歴史を感じますな~

では次は平和公園の様子を。
DSCF3863.jpg
DSCF3864.jpg
DSCF3869.jpg
DSCF3871.jpg
ここでカステーラを。
DSCF3872.jpg
DSCF3873.jpg
原爆資料館
DSCF3875.jpg
ここに2時間くらいいたでしょうか。じっくりみましたね。撮りたい写真もあったのですが軍艦島で撮りすぎて電池切れとなりました。

この日はこれまで。
2012.09.23  96日目(長崎県2)

こんばんは、空太郎です。



本日は晴天なり。涼しい風が吹きサイクリング日和ですかね。ただし、道は悪く路側帯の無いところをトラックやバスがビュンビュン行き交い、神経使います。そんな中、長崎市内に来ております。


天候:晴れ
ルート:すこやか会館R251-R57-諫早市R34-長崎市(泊)
走行距離:47km
総走行距離:3214km
所要時間:09:15-14:00
宿代:1990円+3150円(2泊)日曜日だけ安いのだ。
宿出発
DSCF3627.jpg
雲仙普賢岳がうすく見えるとですが。
DSCF3629.jpg
DSCF3630.jpg
DSCF3633.jpg
DSCF3634.jpg
DSCF3635.jpg
市内に入ると「眼鏡橋」とあるので行ってみたらこんなん。
DSCF3637.jpg
DSCF3636.jpg
そして宿に着いてから外出。遅い昼食です。中華街にて定番ちゃんぽんです。
DSCF3644.jpg
DSCF3645.jpg
DSCF3653.jpg
DSCF3654.jpg
お味のほどはまあまあ。

それから、町並みを散策し、長崎港へ

長崎にある軍艦島の模型です。
DSCF3659.jpg
DSCF3660.jpg
実はこの軍艦島、明日行きます。この存在を知ったのはリンクさせていただいている「枯木チャリダー」さんのブログから情報を得て、前々から興味のあった軍艦島へ行くことにしました。上陸も出来るこのツアー、ただ、料金が4300円ということで気持ち高く感じるがどんなもんだろうか。明日のお楽しみ。でも、波が高かったりすると上陸できないこともあるのです。で、乗り場を下見に来たというわけです。フェリー「ブラックダイヤモンド」
DSCF3666.jpg
そして帰り道大きな鉄球が
DSCF3669.jpg
DSCF3670.jpg
ちなみにこの鉄球のお隣はパチンコ屋さんです。

そして宿に帰りふと目に付いた看板。読んでいくと。
DSCF3671.jpg
ええええ~こんなとこでマジですか~少しビビリながら明日を向かえます。

ではまた!
2012.09.22  95日目(長崎県1)

こんばんは、空太郎です。



本日、事故りました!!事故りましたはずですが、なんともなんとも。お車の方、まさかそのまま逃走?
思いも寄らぬ出来事に空太郎あぜん!

事の次第はこうです。R501を有明フェリー乗り場に向けて走行中、あと10kmくらいのところで後ろから追い越してきた軽車が追い越しざまに左折!ヒエ~ブレーキしたものの車の左後輪に追突しました。空太郎自転車を立て直しつつ車を見るとスピードを緩めたので止まるものと思っていたらそのまま去っていきました。幸い転倒することもなく自転車もなんともなかったのですがこれって事故ですよね。「ドン!」っていったはずだし左側のミラーで見えてたはずです。アンビリバボー!!ですわ。ホンマ。これがトラックだったらすでにこんな感じでしょうか><


天候:曇り/雨
ルート:熊本市内ー小島R501-長洲港ーフェリーー多比良港R251-すこやかランド内ふれあい会館(泊)
走行距離:47km
総走行距離3167km
所要時間:09:10-16:15
宿代:2500円/宿泊者には隣の温泉「千年の湯」が300円で入れます。ただし18時までにということ。

熊本市内を出発してしばらくするとこんな看板が。
DSCF3607.jpg
おっ名物のだんご。小腹も空いたし食べます、食べます。
DSCF3608.jpg
DSCF3605.jpg
DSCF3606.jpg
さつまいもにあんこが乗っていて皮はお餅というよりはなんかすいとんのような感じがしました。まいう~でした
アップしている今もまた食べたくなりました。

昼前ごろから雨がパラパラ。雨宿り
DSCF3611.jpg
DSCF3613.jpg
雨宿り兼昼食パン
DSCF3614.jpg
フェリーの時間がうろ覚えで13時45分だったと思いきや13時30分で着いたのが13時40分。船は出た後でした~
一時間後に乗船。40分間の船旅
DSCF3615.jpg
DSCF3616.jpg
DSCF3617.jpg
DSCF3618.jpg
そして本日のお宿。トイレ、お風呂、冷蔵庫はありませんが8畳の間できれいな部屋です。こりゃお得ですわ。
DSCF3623.jpg
DSCF3624.jpg
DSCF3625.jpg
最近、お宿が続いてお金の方も厳しいですがテント張れそうなとこないんだよね~でも先日会ったお兄さんはチャリ旅で公園ばかりで寝泊りしてるらしいがつわものですな~育ちのいい?空太郎には無理ですけど。

それではまた!

2012.09.21  94日目(熊本県4)

こんにちは、空太郎です。



本日も熊本市。阿蘇が見えるところまで行こうと思っていたのですが市内から10km地点で挫折して引き返してきました。なんだか気力がなかったとです。それで途中気になっていたお店に寄って昼食を。
DSCF3586.jpg
DSCF3585.jpg
「めんたい茶ずけ」です。うまかったわ~また食べたいっす。
その後、小泉八雲さんの熊本での住居へ。ここにもいらっしゃったんですね。島根県松江市にも御家がありますね。
DSCF3588.jpg
商店街へ行ってはみたが自転車を止めるところがなくうろうろしていると駐輪場が。こんな感じの駐輪場初めてです。都会ですな~
DSCF3592.jpg
DSCF3593.jpg
2時間無料です。
そして昨日気になっていたまんじゅう屋さんへ
DSCF3604.jpg
DSCF3602.jpg
DSCF3596.jpg
ここもまたおいしかった~二個目。白あんが好きです。
とまあそんな感じで過ごしました。ちと最近、倦怠期ですな~いろいろなことが億劫になっちょります。
まだまだ先は長いのでうまく付き合わねばね~。

ではまた明日!明日は明日の風が吹く~
2012.09.21 熊本市
2012.09.20  93日目(熊本県3)


こんにちは、空太郎です。



昨日は、13時頃に市内に入り宿に荷物を置いてから熊本城を見てきました。その後、18時頃に宿に帰ったのですがバタンキューしてしまい気がついたら22時でアップしてないけどまあいいやということで今に至っています。

最近、少々アップするのが億劫になってきて飛んじゃうかもしれないですけどよろしくです。

天候:晴れ
ルート:宇土赤瀬R57-R3-熊本市(サンライズH)
走行距離:35km
総走行距離:3120km
所要時間:10:00-13:15
宿代:2500円×2

熊本城。頑強なこの城が実際に戦いに使われたのは約270年後の西南戦争のときで城方の官軍が勝利をおさめており強い造りの城ということが証明された。
DSCF3549.jpg
武士や忍者もいました
DSCF3552.jpg
本丸の中
DSCF3574.jpg
DSCF3577.jpg
加藤清正公が植えたといわれる大銀杏
DSCF3581.jpg
その清正公像。自転車をすがらせてお怒りか!
DSCF3584.jpg
この日はこんなところです。では。
2012.09.19  92日目(熊本県2)

こんにちは、空太郎です。



本日お泊りの宇土市R57沿いにある「旅籠 磯亭」でアップしてます。旅籠ですよ、はたご。のんびり宿で良好です。窓のすぐ後ろはすでに海です。今夜は波の音を聴きながらおやすみになりそうですね。

天候:晴れ
ルート:本渡R266-R324(ロザリオライン)-会津ー天草五橋の5・4・3・2-R266天草パールラインー五橋の1番目ーR57-赤瀬(泊)
走行距離:60km
総走行距離:3064km
所要時間:08:30-16:00
宿代:3500円

カプセル出発!
DSCF3470.jpg
そして近くに祗園橋という有名な橋があるので寄ってみた。
DSCF3473.jpg
DSCF3478.jpg
DSCF3475.jpg
DSCF3477.jpg
ここは天草の乱で激戦の地だった所だがこの橋は乱から200年後の天保3年に造られたものでこの造りでは最大らしいよ。
橋を渡って本渡おさらば。
DSCF3481.jpg
DSCF3489.jpg
DSCF3491.jpg
DSCF3493.jpg
有明のタコ料理おいしいようです。
DSCF3494.jpg
DSCF3496.jpg
ここまで天草五橋のうち4つ渡ったのですが1号橋はずいぶん離れてるんですね。1966年に有料で開通したようですけどそれによって観光客がドット押し寄せ借金を返して元も取れて無料化になったようです。しかし、なんですか!あの道の狭さは車のことしか考えてなかったのですね。
で最後に渡った1号橋
DSCF3510.jpg
この橋を渡ると三角の西港。ここにこんな建物が。
DSCF3525.jpg
DSCF3516.jpg
DSCF3514.jpg
ということです。内を少々。
DSCF3517.jpg
DSCF3521.jpg
そしてこの港でひとりたそがれていると、ひとりの男性の方が話しかけてこられて、しばし、町の事、旅のことなどを楽しくお話させていただきました。
そしてお宿へ
DSCF3528.jpg
DSCF3526.jpg
ではまた明日!
2012.09.18  91日目(熊本県1)

こんばんは、空太郎です。



では早速。

天候:曇り/晴れ
ルート:阿久根市R3-T365(ここら辺から迷走)ーR389-黒之瀬戸大橋ー長島ー蔵之元港(フェリー)ー天草市牛深T266ー南新町(カプセルホテル天草)
走行距離:75km
総走行距離:3003km 3000キロ突破!
所要時間:05:45-15:15
宿代:3000円

本日、薄暗い中出発しました。長島から天草へのフェリーに乗るためですが30kmの行程で08:40発なので大急ぎです。次が11時。30km、二時間半あれば余裕で着くであろうと思いきや甘かった!あのアップダウンといったらきつかったー。時間制限があったのでがんばりましたが普段なら押してあるくところを押したら間に合わんということで時速5kmを死守。パンクもするなーと、なんとか20分前に到着しましたがこういうがんばりは体に悪いやろということで反省。実はこの道中、パンを買って食べたのですがそこのおばちゃんにこの道のことを尋ねたら「う~んこの先はかなり激しいよ~」と言われ「激しい」という表現に納得しました。
DSCF3437.jpg
DSCF3436.jpg
DSCF3438.jpg
DSCF3440.jpg
黒之瀬大橋、歩道狭すぎます
DSCF3442.jpg
DSCF3443.jpg
DSCF3445.jpg
DSCF3447.jpg
天草市見えて来ました
DSCF3453.jpg
DSCF3455.jpg
到着~熊本県という文字も入れて欲しいですな
DSCF3458.jpg
DSCF3459.jpg
DSCF3460.jpg
DSCF3463.jpg
DSCF3464.jpg
はーいパンク。よくぞここまでがんばった!3度目のパンク。もう3度、まだ3度?
亀井ダム
DSCF3467.jpg
DSCF3468.jpg
そしてこの金文字ですが天草市に入ってはじめに目についたのがこの金文字でお墓の名前のところに塗ってあるので結構、壮観です。写真はもちろんありません。
この後、下って行くと山の中からイオンが現れてその辺りから突如、人が増え、街になってきました。
そして宿でくつろぎタイムです。

ではまた明日!
2012.09.17 停滞2
2012.09.17  90日目(鹿児島14)

こんにちは、空太郎です。



え~予想通り、今日のほうが雨風強いです。やんだかと思うと猛烈に荒れ始めたりこれが台風というものでしょうか。しかし、予想以上に静かな台風でした。休みたいときに走らざるえないときもそうですが走りたいというか進みたいときに留まるのもストレス溜まりますね~

9月末には尾道市にいたいのですが私の走りっぷりではどうだか…

あと、今頃、ここまで来てなんですが開聞岳は数年前に登ったので指宿方面にはいきませんことと、沖縄は大阪から向かうことにしています。

明日は晴れそうなので突っ走るぞ~って知れてますけど。ではまた!
2012.09.16  89日目(鹿児島県13)

こんにちは、空太郎です。



停滞しています。今のところ雨は降っていても台風というものは感じられません。それほど普通の雨です。
なんだか退屈です。天気予報では明日も雨なんですがいやですね~

本日もこれといってスクープなし。また明日ということです。では!
2012.09.15  88日目(鹿児島県12)

こんにちは、空太郎です。



本日、30kmしか離れていない阿久根市の駅にある宿泊施設のライダーハウスに来ています。今、雨降ってますがそれほど激しくありません。本格的なのは明後日ではないかとみているのですが移動するべきかしないべきか~

この「なは」は1975年~2008年まで活躍したブルートレインです。当初は京都~西鹿児島(鹿児島中央)を運行してました。ところが新幹線等々の影響で廃線になったのですね。そしてここにいらっしゃるということです。結構快適です。周りには温泉、レストラン、お弁当屋さんとお店はあるので不自由しないですが…こういう事を書くと阿久根市民の方にしかられるかもしれませんが商業施設等それなりのものがあるのですが人が、人がいません…いったいこの施設はどうやってなりたっているのだろうかと余計な心配をしています。なんか不思議な町です。町なのか街なのか…


天候:晴れ/曇り/雨
ルート:ひたすら3号線
走行距離:32km
総走行距離:2927km
所要時間:09:30-13:30
宿代:1500円/温泉330円

さて、薩摩川内(さつませんだい)を出発です。おっ後ろの荷物が変わってる!おいおいにね。
DSCF3386.jpg
DSCF3388.jpg
川内市内
DSCF3389.jpg
太平橋から
DSCF3390.jpg
めずらしいクジラが阿久根の海岸に上がったそうな
DSCF3392.jpg
DSCF3393.jpg
岩がくっついてる?
DSCF3400.jpg
DSCF3398.jpg
お昼ごはん、前から気になっていたが、イマイチ
DSCF3401.jpg
DSCF3403.jpg
もう着いた~そりゃそうだ><
DSCF3408.jpg
DSCF3420.jpg
DSCF3419.jpg
DSCF3406.jpg
DSCF3407.jpg
で自転車で5分、近くの温泉へ
DSCF3410.jpg
宿の管理人さん所有のこれぞ原付自転車!動きます、すごい!
DSCF3412.jpg
そして本日の寝床。一応個室。
DSCF3405.jpg
列車の中で九州の台風を初体験します。ではまた明日!
2012.09.14  87日目(鹿児島県11)

こんばんは、空太郎です。


先程昨日のアップしました。きょうはな~んもないので定例報告だけでご勘弁を。

天候:晴れ
ルート:鹿児島市R3-いちき串野市ー薩摩川内市(B.H川内/泊)
走行距離:52km
総走行距離:2895km
所要時間:09:00-16:00
宿代:3500円

台風来てますね~いやですね~明日はしばらく前にニュースで話題になった阿久根市に向けて走ります。
ではまた明日!
2012.09.13 薩摩藩士
2012.09.13  86日目(鹿児島県10)

こんばんは、空太郎です。



きょうは、多くの薩摩藩士に会って来ました。そして名所巡り。鶴丸城跡、西郷さん終焉の地、仙巌園、尚古集成館、などなど。この様子は後日アップしますのでよろしくです。では!


<追記>

この日は「まち巡りバス」というバスに乗って鹿児島市の名所を散策しました。1日券で500円です。
まずはこの方です。
DSCF3216.jpg
DSCF3224.jpg
DSCF3234.jpg
天璋院様は平成22年に立てられたようなのでドラマの影響に便乗?
そして西南戦争での弾丸の跡
DSCF3242.jpg
DSCF3241.jpg
DSCF3243.jpg
そして西郷さんが潜んでいた洞窟
DSCF3245.jpg
DSCF3248.jpg
ここから出て、谷を降りて行く途中で流れ弾があたり、「もうここまで」と介錯を頼んで終焉を迎えた場所
DSCF3359.jpg
DSCF3356.jpg
DSCF3357.jpg
DSCF3358.jpg
激戦の地となった城山から
DSCF3263.jpg
でこの城山で友人のsenちゃんが言っていた「しろくま」う~ん、うまい!
DSCF3273.jpg
DSCF3271.jpg
ちがうの~!!!???ゴメン、これで満足、鹿児島限定。
島津斉彬公の別邸、仙巌園の正門
DSCF3302.jpg
DSCF3328.jpg
お殿様の住居
DSCF3314.jpg
DSCF3312.jpg
1000人で半年間かけて岩に書いた「千尋巌」の文字
DSCF3334.jpg
で、このお庭の中のお食事処で黒豚そばを食します。さつま揚げも。まいう~
DSCF3332.jpg
DSCF3331.jpg
それから隣接の尚古集館へ、ここは斉彬公が日本工業力をつけるための物を作る工場だったところです。先駆者ですね~
DSCF3336.jpg
DSCF3338.jpg
DSCF3339.jpg
中の撮影は禁止です~最後にお殿様を。照国神社の境内のなかにおられます。
DSCF3368.jpg
DSCF3370.jpg
篤姫さまの養父ということですね。

この後は好日山荘でお買い物をしてその日を終えました。時間が足らん!

<オマケ>
DSCF3343.jpg

では!

2012.09.12  85日目(鹿児島県9)

こんばんは、空太郎です。


本日予定通り鹿児島市の戻っています。行きたいところがあるのでここで2泊します。
きょうは、安房から戻っただけなので本日の様子は省きます。それでは昨日からの続きを。

天候:晴れ/小雨
ルート:安房ー宮之浦/フェリー/鹿児島市(泊)
走行距離:22km
総走行距離:2843km
所要時間09:30-18:00
宿代:3600円×2

DSCF3086.jpg
DSCF3079.jpg
そして横河渓谷
DSCF3087.jpg
DSCF3089.jpg
DSCF3090.jpg
DSCF3092.jpg
DSCF3094.jpg
DSCF3099.jpg
DSCF3103.jpg
DSCF3105.jpg
DSCF3107.jpg
夕日の丘展望所
DSCF3108.jpg
で、今回の旅とも。
DSCF3115.jpg
そして、雨ザーザーのなか紀元杉と川上杉を見に行ったのだが!予備知識がなかったのでどれかわからん!それほど存在感がないものなのかー???
DSCF3118.jpg
DSCF3121.jpg
DSCF3123.jpg
どこのおるんやー!!時間がなく大急ぎだったので見落としたのかー???写真に撮ったもののわからん!!まあ、ようするにやっぱし今回は屋久杉に縁がなかったということで。
DSCF3131.jpg
雨がやみ、帰りに虹が。せめてものなぐさめか…
DSCF3146.jpg
DSCF3147.jpg
DSCF3149.jpg
ということで本日これまで~ではまた!

<オマケ>屋久島での宿
DSCF3166.jpg
2012.09.11  84日目(鹿児島県8)

こんばんは、空太郎です。



島内一周105km走ってきました。いや~面白かったですね~ではその様子を!

天候:晴れ/雨
ルート:安房T77-T78-T77-安房
走行距離152km
所要時間:09:15-17:20

宮之浦岳
DSCF2992.jpg
おっここは
DSCF3010.jpg
干潮時間を見計らって
DSCF2995.jpg
DSCF2996.jpg
DSCF3008.jpg
DSCF2997.jpg
DSCF2998.jpg
わお! この隣には女性がいるんですよ~
DSCF3001.jpg
DSCF3009.jpg
そして大川(おうこう)の滝、落差88m
DSCF3025.jpg
DSCF3027.jpg
DSCF3026.jpg
DSCF3030.jpg
う~ん涼しい!そして次の目的地へ
DSCF3036.jpg
DSCF3038.jpg
DSCF3045.jpg
おっ、バンビちゃんにおさるさん
DSCF3049.jpg
DSCF3052.jpg
DSCF3055.jpg
DSCF3058.jpg
DSCF3060.jpg
DSCF3063.jpg
DSCF3064.jpg
そして着きました~屋久島灯台
DSCF3065.jpg
この続きはまた明日!

<オマケ> 走行中の一場面
DSCF3085.jpg

 あれ~???
2012.09.10  83日目(鹿児島県7)

こんばんは、空太郎です。



屋久島といえば縄文杉ですか。行く気満々でしたが止めました。また、縁があればということで。やりたいと思った事に突っ走ります!期待されていた方々、ごめんねごめんね~ 明日は明日の風が吹く~♪

天候:晴れ
ルート:鹿児島港南埠頭08:30発ー12:30着 屋久島宮之浦T77-安房(トロッコの宿)
走行距離:22km
総走行距離:2821km
宿代:3500円×2泊

ホテルから出発して20分程で着きました。ターミナル。
DSCF2877.jpg
DSCF2879.jpg
DSCF2881.jpg
DSCF2882.jpg
船内は意外と広い
DSCF2883.jpg
DSCF2886.jpg
DSCF2887.jpg
そして海上で、この位置
DSCF2909.jpg
ここから見える、開聞岳と佐多岬方面
DSCF2900.jpg
DSCF2910.jpg
やがて佐多岬の灯台も見えてきました。DSCF2923.jpg
DSCF2922.jpg
にょきっと右側に建ってるのが灯台。ここまでは行くことができないので、にょきっと建ってる左側の建物まで行ってそこから撮った写真がこれでだ!1・2・3…
DSCF2797.jpg
そして竹島、だと思う…
DSCF2928.jpg
硫黄島、だと思う…
DSCF2929.jpg
そして後姿と
DSCF2942.jpg
屋久島に種子島。やっぱし陸の上空に雲ができるんだね~
DSCF2966.jpg
DSCF2976.jpg
DSCF2984.jpg
DSCF2986.jpg
DSCF2987.jpg
DSCF2988.jpg
DSCF2989.jpg
DSCF2990.jpg
宿に到着。部屋です。昔、東京に住んでいた頃の狭~い部屋を思い出します。きれいだけど3500円は高いな~
DSCF2991.jpg
ではまた明日~明日は明日の風が吹く~♪
2012.09.09  82日目(鹿児島県6)

こんにちは、空太郎です。



やってきました布団にベット!あっいやいや、鹿児島市!都会ですな~ホテルまでたどり着くのに繁華街を通るので人人人でした。で久々の布団に興奮気味です。しばらく虫刺されとごつごつ床にお別れを。特に蟻の攻撃を受けっぱなしです。酷いもんです。


天候:晴れ
ルート:R269-高須町T68-R220-垂水市ーR224溶岩道路ー桜島フェリー・・・鹿児島市(ブルーウエイブイン ホテル)
走行距離57km
総走行距離:2798km
宿代:3500円

ではー恒例の後姿で出発です。
DSCF2842.jpg
DSCF2843.jpg
桜島見えてきたよ~
DSCF2844.jpg
DSCF2847.jpg
噴火灰
DSCF2848.jpg
DSCF2850.jpg
DSCF2849.jpg
運ですなうん
DSCF2855.jpg
DSCF2861.jpg
この坂を下ると
DSCF2863.jpg
フェリー乗り場
DSCF2864.jpg
DSCF2867.jpg
一番で乗船。3船くらいある上に24時間営業です。すごい!
DSCF2870.jpg
鹿児島市が見えます。桜島行きとすれ違い
DSCF2872.jpg
到着~
DSCF2874.jpg
この後、明日の屋久島行きのフェリー乗り場を確認してホテルへ。
今は洗濯をしつつアップしてます。ではまた明日!
2012.09.08 のんびり休日
2012.09.08  81日目(鹿児島県5)

こんにちは、空太郎です。



きょうは一日雨だという気象庁の予報はなんなのだろうか。晴天です。明日から3日間分宿を決めてあるので本日は神川で休日です。本日で6連泊テント生活でしたね~お疲れですわ。明日は鹿児島市へ行きます。そして屋久島へ!

それで今は近くの温泉施設でたまっていたブログアップです。
DSCF2836.jpg
DSCF2837.jpg
本日こんなところでごきげんようです!!
2012.09.07
21012.09.07  80日目(鹿児島県4)

こんばんは、空太郎です。



佐多岬到達達成して、昨日のキャンプ場はキャンセルし、今は一昨日泊まった神川キャンプ場に来ております。空太郎にとって長~い距離でした。というのも明日は雨のようでそれならもう少しがんばって屋根つき、無料、プラスがんばって行けば温泉もあるのでここで停滞するほうがあの(ちょっと大変)キャンプ場よりメリットがあると思って82km走りました~
そいでちとお疲れ様でして本日も定例報告のみとさせていただきまする~

天候:曇り/小雨/曇り
ルート:(大浜海浜キャンプ場R269-伊座敷T68-佐多岬ロードパークー佐多岬)往復ー神川キャンプ場(泊)
走行距離:82km
総走行距離:2739km
所要時間:06:15-15:00
宿代:無料

あとは後日ということですんませ~ん><

<追記>
佐多岬へいざ出発!R296を走ってT68へ入る伊座敷に本土最南端のAコープが
DSCF2755.jpg
DSCF2757.jpg
DSCF2761.jpg
DSCF2762.jpg
DSCF2764.jpg
DSCF2765.jpg
DSCF2770.jpg
ここで500円徴収。たかっ!
DSCF2771.jpg
はーい到着!
DSCF2778.jpg
DSCF2779.jpg
DSCF2788.jpg
DSCF2807.jpg
DSCF2809.jpg
そいで、帰り道。
DSCF2811.jpg
宗谷岬2700km…ハア…行くんですよね。オイラ。
DSCF2816.jpg
大浜キャンプ場やっとたどりついた~~~そして速攻テント片付けて神川キャンプ場へ
はあ~たどり着いた~ぐったり。またテント張り…
DSCF2821.jpg
DSCF2823.jpg
オイラも桜島も噴火してます。
DSCF2833.jpg
DSCF2831.jpg
そいで今夜はのんびりおやすみです。
2012.09.06
2012.09.06  79日目(鹿児島県3)

こんばんは、空太郎です。



きょうは昨日のキャンプ場からわずか13km離れた隣のキャンプ場大浜海浜キャンプ場に来ております。ここに荷物を置いて佐多岬を往復するため2泊します。この手前のコンビニで夕食、明日の朝食、昼食、夕食と4食分を買い込んで明日に備えます。ところが勘違いしていて無料だと思っていたサイト代が1050円でしてがっくりです。

天候:雨/曇り
ルート:神川キャンプ場R269-根占(大浜海浜キャンプ場/泊)
走行距離:13km
総走行距離:2657km
所要時間:00:40-14:10
宿代:1050円×2

きょうの走行距離は短いのでのんびり出発。
ああああ~電池がなくてこれ以上かけません。明日もわかりません。またです!

<追記>
その日アップが信条の空太郎ブログ、過去の記録はざっと流しますね。

この日は神川キャンプ場から大浜海浜キャンプ場へ
DSCF2700.jpg
テント破けた
DSCF2701.jpg
DSCF2702.jpg
DSCF2705.jpg
DSCF2711.jpg
DSCF2707.jpg
DSCF2720.jpg
急坂のぼる
DSCF2706.jpg
DSCF2718.jpg
この駅の上に三角の建物ここがキャンプ場なのです。これが海浜か?
DSCF2724.jpg
散歩
DSCF2719.jpg
そして夕方。開聞岳がまあ!きれい!
DSCF2745.jpg
DSCF2736.jpg
DSCF2742.jpg
DSCF2734.jpg
この夜、キャンプ人は空太郎ひとり。なのに、ガサガサ何かが歩き回る音がするのはなぜ?
見るのも恐ろしいので音がするたびに{ぐあー!!」と大声を出して威嚇しました。たぶんイノシシだと思います。熊だったらおしまいですが、ニュースで九州のツキノワグマは絶滅種に指定されたようです。では!
2012.09.05
2012.09.05  78日目(鹿児島県2)

こんばんは、空太郎です。


本日、神川キャンプ場に来ております。向かう先は本土最南端の佐多岬です。このルートは山道の上、コンビニも無いとの情報なので慎重に進んでいます。

天候:晴れ/曇り
ルート:くにの松原R220-笠野T68-北田R269-神川キャンプ場(泊)
走行距離:40km
総走行距離:2644km
宿代:無料(7~8月まで有料)

出発!
DSCF2664.jpg
DSCF2665.jpg
お昼、おいしそうなラーメンの看板発見。現物写すの忘れてた。
DSCF2666.jpg
DSCF2667.jpg
R269から海岸線沿いに出ると。開聞岳が見えてきました!
DSCF2670.jpg
DSCF2671.jpg
DSCF2677.jpg
そして海岸線でありながら上りのキツイこと…ピークです。でもこの先小ピークがまたありました。思えば今日のルートはやさしそうな顔をしていながら終始、アップダウンの連続でしたわ。
DSCF2680.jpg
正面に開聞岳、右側に桜島が見えます。
DSCF2681.jpg
DSCF2682.jpg
肉眼ではみえるんですけど写真はうっすらと?
そしてキャンプ場到着です。
DSCF2692.jpg
DSCF2694.jpg
DSCF2695.jpg
DSCF2696.jpg
テントの中はマットが破裂しそうです。もうだいぶ前からこうなんです。だから空気を抜いて使います。ペラペラマットでございます。地面がごつごつ指圧にいい感じ…?
DSCF2693.jpg
鹿児島市あたりでマット購入しましょうか。睡眠にかかせましぇん。
トイレで電源確保しちゃいました。これも生きるすべ、なのでございます。ではまた明日!
2012.09.04  77日目(鹿児島県1)

こんにちは、空太郎です。



天候:晴れ
ルート:栄松キャンプ場ー南郷R220-よわらー串間ー福島高松R448-志布志(鹿児島県)ーくにの松原キャンプ場(泊)
走行距離:51km
総走行距離:2604km
所要時間:08:15-14:40
宿代:500円/温泉300円

早速ですが昨夜の様子からー
飛行機が白煙を上げて飛んでます。左上の白線が見えますか~。
焼きそばを暖めて食します。ビールはありませんでした><
DSCF2631.jpg
DSCF2627.jpg
DSCF2634.jpg
そして今朝、朝日が上ります。朝食、出発!
DSCF2637.jpg
DSCF2638.jpg
DSCF2640.jpg
DSCF2639.jpg
DSCF2642.jpg
DSCF2643.jpg
DSCF2644.jpg
そして鹿児島や~
DSCF2646.jpg
DSCF2649.jpg
DSCF2648.jpg
記念にこの県境にあったラブホ…「FLASH」!!
DSCF2653.jpg
DSCF2654.jpg
DSCF2657.jpg
キャンプ場までもうチョイ。
DSCF2659.jpg
DSCF2660.jpg
はい、着きました~昨日付けたミラーよかとです。ちとブレーキがかけにくいですが◎

今現在、道の駅「くにの松原おおさき」に併設の温泉「あすぱる大崎」でブログアップしてます。
電源確保ならず。明日もテント泊予定なのでブログアップができるかな~
また、明日!


2012.09.03
2012.09.03  76日目(宮崎県5)

こんにちは、空太郎です。



きょうは日南市栄松キャンプ場に来ています。ここもきれいですね~キャンプ人は今のところ空太郎一人です。ふと、思うのですが夏のキャンプ場は人でごった返していてわずらわしいだろうにと思うのですがこんなオフシーズンに友達や家族と来ればキャンプをのんびり楽しめるだろうにな。と思うのです。貸切でっせー

天候:晴れ
ルート:宮崎市R220-道の駅フェニックスー春日町ー南郷ー栄松キャンプ場(泊)
走行距離:64km
総走行距離:2552km
所要時間:08:00-15:00
宿代:1100円

出発~
DSCF2579.jpg
DSCF2580.jpg
DSCF2586.jpg
日南市内だったかな?豪勢なホテル。このあたりでご年配のロードチャリダーさん登場。東京から輪行(自転車を分解して荷物として運ぶ)で来られたそうな。ずーと乗りながらおしゃべりを。道の駅フェニックスで別れる。この方の足、すげー筋肉してた~
DSCF2588.jpg
DSCF2593.jpg
そしてまた「てげてげ運転」発見!
DSCF2596.jpg
DSCF2598.jpg
日南海岸こんな感じなんですけどこんなのなんか名前がありましたっけ?
DSCF2600.jpg
木陰で昼食タイム。
DSCF2602.jpg
DSCF2604.jpg
あの海岸に下りたくなりました。階段があるので降ります。
DSCF2608.jpg
DSCF2606.jpg
DSCF2607.jpg
ひーこらひーこら、10秒のタイマーで駆け込みセーフ。この後姿、実は息ハーハーです。
DSCF2611.jpg
釣り人発見!
DSCF2612.jpg
キャンプ場に着きます。
DSCF2617.jpg
DSCF2618.jpg
DSCF2621.jpg
そいで昨日買った自転車部品を取り付けました。
DSCF2623.jpg
テールライトの電池式です。ひとつ付いているのですがこれソーラータイプで自動で点滅するのですが暗ーいトンネルの中で本当に点滅しているのかイマイチ信用性に劣るのでもうひとつシートスティに手動タイプを付けました。それと、鏡ですね。やっぱり後ろが見えないと音がゴーゴー聞こえてホント怖いんです。これ、きっと良いと思いますよ。
DSCF2624.jpg
そしてもうじき読書の秋ですから本も買いました。これでラジオと共にテントの中でも楽しめるアイテムが増えました。こいつです。
DSCF2622.jpg
なんとなく面白そうでしょ。「十五少年漂流記」みたいですが実話です。ではこの後コンビニで買った焼きそばで夕食です。ここビールあったかな~?ではまた明日!
2012.09.02
2012.09.02   75日目(宮崎県4)

こんばんは、空太郎です。



きょうは停滞。宮崎市にて休日でございます。バスと徒歩で探索です。近くにイオンがあったのでそちらでウロウロ。お買い物に散髪、超短く切りました。鏡を見たらメジャーリーガーの上原に似てる感じです。そして、プロメテウスというSF映画も見てしまいました。なんか映画館新鮮でした。時にはこういう時間も必要ですな~と思った次第です。

市内の町並み
DSCF2560.jpg
DSCF2562.jpg
1000円カット。
DSCF2569.jpg
DSCF2570.jpg
DSCF2572.jpg
DSCF2573.jpg
DSCF2576.jpg
DSCF2577.jpg
こんなとこで本日おしまい。また明日! 
2012.09.01  74日目(宮崎県3)

こんばんは、空太郎です。



昨夜、10時頃サイレンの音で目が覚めました。『うう~うう~只今、津波警報が発令されました』ええ~マジですかテントで海岸沿いなので避難しなきゃと思ってとりあえず服だけ着て辺りを見渡すもオロオロしているのは自分だけでみんな、し~んとしています。その後ラジオをつけると太平洋側が発令されているようで津波の高さは50cm程度、到着時刻は0時30分。なんだたいしたことないんだということでまた眠りについた次第です。しかし、あのサイレンの音はドキッとしますね~野宿だったのでリアルに感じましたよ。

そして、新富町のコンビニで昼食していたら同世代の方が話しかけてこられて昔懐かしい自転車の話や自身の交通事故の話、今はまだ乗れないのだけれど自転車に乗るためにリハビリをしている話。などなど1時間あまり座り込んで話をしました。最後にお互いの健闘を祈りつつ握手をして別れました。人それぞれ人生があるのだなと感慨深いものがありました。う~今をがんばろ!と思う空太郎でした。

天候:晴れ
ルート:キャンプ場R10-新富町ー宮崎市(ホテルすいせん/泊)
走行距離:61km
総走行距離:2488km
所要時間:07:30-16:00
宿代:2940円

サンパーク日向、なかなかいいサイトでした。雨が降ればここで連泊する予定でしたがやっぱり晴れましたね~
DSCF2538.jpg
DSCF2539.jpg
DSCF2542.jpg
DSCF2543.jpg
DSCF2548.jpg
DSCF2550.jpg
さて、「てげてげ」って何でしょう?
DSCF2551.jpg
DSCF2552.jpg
DSCF2553.jpg
DSCF2555.jpg
DSCF2556.jpg
ホテル到着後「極楽温泉」へ行きました。もう温泉なくして生きていけません><
そして、お腹が空いていたので焼きそばとチューハイを。
DSCF2557.jpg
これで済むはずでしたが調子付いてせせり焼きと辛味噌きゅうりを追加してしまった…満足。
DSCF2559.jpg
この後、空太郎は宮崎市の繁華街の闇の中へ消えて行ったのです…いやいや、帰路へ向かうのです。
ではまた明日!

「てげてげ」:適当な。いいかげんな。
