2012.06.30 トンネル地獄
2012.06.30  13日目(北海道⑩)

こんにちは、空太郎です。ナイスな天気で幸せですが…



天気:晴れ
ルート:百人浜キャンプ場R34→黄金トンネルR336→シーサイドパーク広尾(泊)
走行距離:43km
総走行距離:349km
所要時間:8:00-15:50(7時間50分)
費用:2850円(キャンプ代200円)
出来事①今朝、昨日のお泊りのギャル?2人組みと福井県の方と4ショットを撮った。(成り行きで)でも写真は相手方のカメラに納まってるのでやがて消去されるであろう。
   ②ジョギングしている人に追い越された。
   ③やっぱり膝が痛い(涙・涙・涙)
   ④本日の走行距離の43kmはほとんどトンネルだった。なかでも「えりも黄金トンネル」は4941mの長さで
もうトンネルはうんざりです。疲れ果てた。でまあ、なんで黄金かといえばズバリお金がかかってるということです。
   ⑤広尾のキャンプ場について荷物整理をしていたら女性チャリダーが現れて少し話をしてテントを張るようだったので「受付はあそこですよ」と教えてあげると「え!お金がいるんですか」というので「ええ、200円ですよ」というと「なら、やめます。テントでお金は払えない」とのことでどこかへ去って行った。たくましすぎる。まだ、大学を卒業したばかりなのに、しかもこの方日本一周を3ヶ月で考えてるとのこと一日160km走るればできるらしい。1日30kmの自分は何なのだろうか~
   ⑥本日お泊りのキャンプ場で名古屋の男性チャリダーさんとお知り合いになりました。
   ⑦昨日出会った越前市のYさんから電話があって19時現在まだ走っていてきょう中に 苫小牧フェリーに乗って敦賀に渡るとのことすごい、みんな凄すぎる。1日30kmの自分は…まあまあ抑えて抑えて。
   ⑧そんなとこです。

百人浜出発しまーす。
DSCF5168.jpg
DSCF5169.jpg
山が島みたいに見えます。雲海ではありません。霧です。
DSCF5171.jpg
いよいよトンネル地獄の始まりです。
DSCF5172.jpg
DSCF5174.jpg
DSCF5175.jpg
DSCF5176.jpg
おっ工事現場のおっさんです。いえ、空太郎です。反射材を身に着けています。
  
最後の長いトンネル「タニイソトンネル」を脱出して倒れこみました。でもこの後トンネルもどきがずーとつづくんです。
DSCF5180.jpg
町の滝です。
DSCF5181.jpg
ソーラー充電器活躍しています。結構いいです。
DSCF5184.jpg
本日のキャンプ場着きました。ここは木が生い茂っていて少し薄暗い感じです。そいで車が奥まで入ってこれる施設なので少々うるさいですな。
DSCF5185.jpg
そいではまた明日!
2012.06.29 襟裳岬到着!
2012.06.29  12日目(北海道⑨)

こんにちは、空太郎です。北の町ではもうおおお~襟裳岬に着きました~


天気:晴れ
ルート:かめや旅館R336→浦河T(地方道)→追分道(間違えて更にR336を進んだ)→浦河(戻ったこの間10km)
    →R34→襟裳岬→R34→百人浜キャンプ場(泊)
走行距離:36km
総走行距離:306km(やっと300km越えた)
所要時間9:50-16:10(6時間20分)
費用:1650円(テント代300円)
出来事:①途中道を間違えて10kmも余分に走ってしまった。
    ②キャンプ場で福井県越前市の方と出会い。意気投合した(近くのお風呂に行って裸を見せ合ったwww)
    ③ネットで噂があってここは出るらしいことを知った。(熊ではありません。興味のある方はお調べ下さい)
    ④襟裳岬の食堂のお兄さんがやたら親切で道路状況を教えてくれた。

ではかめや旅館出発です!

DSCF5113.jpg
DSCF5115.jpg
DSCF5116.jpg
あ~道、間違えてました。ぶつぶつ自分を責めながら引き返します。
DSCF5118.jpg
どこでどう間違えたのか検証。あー標識出てた。
DSCF5120.jpg
もう着くよ。
DSCF5121.jpg
DSCF5122.jpg
着いた~!!
DSCF5124.jpg
DSCF5129.jpg
DSCF5132.jpg
DSCF5127.jpg
DSCF5138.jpg
ここのお店で昼食。親切兄さんのいるところ。
そして、キャンプ場に着いて、越前市の方とツーショット。


そいでお風呂に行ってからマイテントの中でしばし雑談しました。

DSCF5143.jpg
DSCF5140.jpg
今、小雨がパラパラ降ってます。きょうは4組の方がお泊りです。なんか心強いです。熊出てきても戦えるし?それではグッドナイトです
2012.06.28  11日目(北海道⑧)

こんにちは、空太郎です。本日2回目のアップです。やっとブログ追いつきました。



天気:晴天
ルート:親子岩ふれあいビーチR336→本町(かめや旅館)
走行距離:26km
総走行距離:268km
所要時間:09:20-14:10(4時間50分)
費用:6300円(宿代4000円)
出来事:①布団で寝れるってハッピィ。
    ②ブログが追いついたこと。
    ③あとは特になし。

片付けて出発しまーす。

DSCF5080.jpg
 DSCF5081.jpg
おっ!ベスト電器だ!
DSCF5085.jpg
足が頑丈だったら寄り道したいんだけどな。
DSCF5087.jpg
DSCF5088.jpg
DSCF5095.jpg
歩道のあるこんなトンネルばかりだといいんだけどな。トンネルをはずれて一息つける場所があった。
DSCF5089.jpg
見上げるとこの絶壁で作業をしている方が!クライマーか!?
DSCF5091.jpg
ほらほら…凄い。こういう作業をして山崩れをおこさないようにしてるんだ。DSCF5093.jpg
海鳥か?飛びます飛びます。
DSCF5097.jpg
DSCF5098.jpg
DSCF5101.jpg
海草が干してあります。
DSCF5102.jpg
で、早々と本日お泊りの「かめや旅館」についたのでチェックインまで海を見て時間つぶしです。
DSCF5109.jpg
え~入室しまして、ブログアップしております。そしてあらゆる物の充電を怠り無く
DSCF5110.jpg

DSCF5112.jpg
お布団です。えへへ…
2012.06.28 初パンク!
2012.06.27  10日目(北海道⑦)

こんにちは、空太郎です。



旅に出てきょうで10日目です。とはいっても走ったのは何日も無いんですけど…ははは。
膝はだいぶ良くなり平地ではなんとか漕げるようになりました。膝サポーターしてるんです。ホント、これいいわ。では三石海浜キャンプ場を出発します。出発前のおくつろぎ。

DSCF5055.jpg
天気:晴天
ルート:三石海浜公園R235→親子岩ふれあいビーチ(テント泊)
走行距離:30km
総走行距離:242km
所要時間:11:00-17:15(6時間15分)
費用:1200円くらい。ここのキャンプ場30日からオープンでまだ無料とのこと。ラッキー!
出来事:①昼食タイムにコンビニに寄りおにぎりを食べて出発!ところが登り坂なので押して歩きます。用心用心。やがて下り坂になったのでいざ乗車。そのまま下っているとなんだかタイヤがぶれます。えええ~空気抜けてる~ということで初パンクしました。でもこのパンク、針でさしたような細~穴いだったんです。変だ変だ変だ~
    ②神奈川から来たサイクリストに会いました。若い方でした。
    ③膝が良くなってきてうれしくなってきた。でもまだ踏ん張れません。怖くて。
    ④そんなとこです。

はい、初パンクです。

DSCF5056.jpg
「大黒座」創業93年の浦河町にある座席48席のミニシアターです。「ドラえもん」と「アーティスト」やってました。記念に見たかったんですけどね…DSCF5057.jpg
DSCF5058.jpg
DSCF5059.jpg
DSCF5060.jpg
DSCF5062.jpg
はい、到着です。
DSCF5063.jpg
正面に見える3つの岩が親子岩です。
DSCF5066.jpg
DSCF5084.jpg
一人寂しく夕食です。
DSCF5070.jpg
DSCF5068.jpg
DSCF5071.jpg
グッドナイトです

2012.06.26  9日目(北海道⑥)

こんにちは、空太郎です。


朝、テントを開けると猫がこっちへ向かって来てます。
DSCF5042.jpg
そして、準備運動して走る気満々です。
DSCF5043.jpg
いやいや、そうではなく、きょうもここ三石海浜公園でテント泊します。のんびりしました。写真です。さ~と流しますね。
DSCF5045.jpg
DSCF5049.jpg

道の駅でお昼ご飯
DSCF5047.jpg
あ~~~、充電無くなりまーす。今現在、様似(さまに)の海辺で今夜もテント泊です。では本日ここまで!
2012.06.26 静内さらば。
2012.06.25  8日目(北海道⑤)

こんにちは、空太郎です。


静内で3日間すごしたのですが買い物やら洗濯やらしてコインランドリーのイスに腰掛けているとふと、この町に住んでいるような錯覚になり、洗濯終わったらなにしようかと生活のことを考えていました。
いや、待てよ、自分は旅をしていて次の計画をたてなきゃと改めて思ったんです。
そうそう、そろそろ移動しなきゃね。膝もだいぶ良くなってきたのですが負担をかけないように少し進んでみます。本当は完全に治してスタートするのがベストなんでしょうけど。それでも出発してみました。

天気:晴れ!やっとこさ。
ルート:静内R235→三石海浜公園キャンプ場
走行距離:30km
総走行距離:201km
所要時間:09:45ー15:00(5時間15分)
費用:4500円(サイト代2500円) 高!でも設備整ってます。DSCF5002.jpg

出来事:①ちんたらちんたら走っていたら台湾から来られた60歳のサイクリストに追いつかれた。
    ②キャンプ場はとてもきれいだった。
    ③このキャンプ場は道の駅「蔵三」と併設されており温泉があってまたまた入浴。湯治ですから。
    ④この道の駅のレストランで食べた野菜みそらーめん、おいしかった!写真忘れた…いつも食べてる最中に思い出す。
    ⑤ブログアップに追われてる。

さ~て、静内シティホテルで朝食を食べて出発です!ここの朝食すばらしいです!

DSCF0035.jpg
DSCF5003.jpg
DSCF5005.jpg
台湾のサイクリストです。

ちょっと休憩、飴をなめます。スイカ飴です。おいち~い
DSCF5008.jpg
DSCF5009.jpg
DSCF5013.jpg
DSCF5016.jpg
DSCF5018.jpg
DSCF5020.jpg
着きました!
テント張りまーす。
DSCF5026.jpg
DSCF5027.jpg
道の駅の温泉に入って。
DSCF5029.jpg
夕日が沈んだらDSCF5031.jpg
DSCF5032.jpg
DSCF5034.jpg
おやすみです。
2012.06.26 静内、3連泊
2012.06.23、24   6、7日目(北海道④)

こんにちは、空太郎です。


この日から静内での停滞3日間をまとめてアップします。

エレベーターのとなりに置かせていただきました。

DSCF0034.jpg

「まうたの森整形」です。
DSCF0075.jpg

いただいた湿布たち。
DSCF0080.jpg

この日はホテルでのんびりで、夕食はコンビニの食事です。爽健美茶の中身は実は梅酒で、いつも良くしていただいているご近所のYさんから旅のお供に戴きました。この梅酒、ただの梅酒ではありません。なんと昭和61年に浸けられた、もうかれこれ28年は経っているものです。すんごいまろやかで飲みやすいです。
DSCF0079.jpg

そして、翌日24日は新冠(にいかっぷ)へバスで向かいます。ここには道の駅、温泉、レコード館があります。
バス停、ここから乗ります。近くにイオンもあります。

DSCF0039.jpg

DSCF0028.jpg
ここから温泉への送迎バスに乗ります。なんかこれから仕事現場へ向かう雰囲気です。
DSCF0009.jpg

おっ看板です。
DSCF0056.jpg
DSCF0010.jpg
ここでしばらくのんびりします。
DSCF0042.jpg
DSCF0044.jpg
そのあと道の駅のレコード館へ行きます。
DSCF0008.jpg
DSCF0012.jpg
DSCF0016.jpg
おおお~ジュークボックスがある~。空太郎の好きなオフコースの曲があるではないか。1曲100円。かけるしかないしょ
DSCF0021.jpg
DSCF0022.jpg
DSCF0024.jpg
バチバチいってます。
そいで帰りは電車に乗ります。新冠駅からです。
DSCF0065.jpg
DSCF0059.jpg
DSCF0069.jpg
静内駅に到着です。
DSCF0004.jpg
帰りに回転寿司食べました。新鮮でおいしかったですね~おススメです。DSCF0031.jpg
あとはイオンに行ったり洗濯したりと1日が終わっていくのですが2日目もこんな感じです。それではまた!
2012.06.25 膝ガクガク
2012.06.22 5日目(北海道③)

こんにちは、空太郎です。



北海道は今年から梅雨にはいったのでしょうか~?では、この日の定例報告から。

天気:雨/曇り
ルート:豊郷R235→静内/静内シティホテル(泊)
走行距離:32km
総走行距離;171km
所要時間:09:30-15:30(6時間)
費用:宿泊代3泊分とカメラ購入代を合わせて約4万8千円!!痛っ!たたた!
出来事:①宿の管理人さんが静内のダイソーに軽トラで行くけどよかったら自転車ごと乗らないかと声をかけていただいた。えええええ~ホントですか!と半分その気になったが自制心が働いて自分でのんびり行きますわ。とカッコつけてしまった、バカバカバカ!後で80%後悔した。
    ②R235を走っていると車から「がんばれ!」と声をかけていただいた。
    ③静内まであと10kmくらいのところでもう平地でも自転車が漕げなくなってきて自転車に乗っているのは下り坂のみとなった。でも登り坂はうれしかった。やがて下りとなるからだ。
    ④ホテルでは自転車をエントランスに置かせてもらえてよかった。
    ⑤ホテルに着いたら早速、病院へ行った。ナイスな病院で「まうたの森医院」という。近所に「まうたの森」と言われる森があってそこからつけたらしい。で、リハビリやアイシングまでしてもらった。ストレッチを朝昼晩するようにと言われた。湿布を山盛りいただいた。
    ⑦K'sで本木くんがCMしているFUJIFILMの小型カメラを買った。
    ⑧久々に気がねなくすごせた。

では写真をざっとどうぞ。YHを出発します。

P1040048_convert_20120625181326.jpg
P1040050_convert_20120625181540.jpg
P1040051_convert_20120625181811.jpg
P1040053_convert_20120625181943.jpg
P1040051_convert_20120625181811.jpg
P1040054_convert_20120625182131.jpg
P1040055_convert_20120625182241.jpg
P1040057_convert_20120625182358.jpg
P1040058_convert_20120625182527.jpg
DSCF5001_convert_20120625184302.jpg

あと3枚アップしたいのですが画像縮小がえっらい時間かかってだめです。もう半分寝てます。今夜は三石海浜公園のキャンプ場からアップしました。
DSCF5040_convert_20120625215017.jpg

おやすみなさい
こんにちは、空太郎です。

きょう、3回目のアップですね。写真はインスタントカメラで撮った写真をまた、デジカメで撮ったものを載せてますので写りが変ですが気にしない、気にしない!ではどうぞ。

ターミナルから数百メートル離れたところにこんないい駅がありました。知ってればここまで来て寝たのに。バス停にしても北海道ってちゃんと囲まれて小屋のように作られてるのが多いですね。やっぱり雪が多いからかな。

DSCF0084_convert_20120624205725.jpg
初のコンビニです。
DSCF0085_convert_20120624210000.jpg
DSCF0086_convert_20120624210159.jpg
DSCF0089_convert_20120624215028.jpg
この馬がどこ見てんの?っていう馬なんです。
P1040047_convert_20120624212759.jpg
そいでこの写真がYHなんですけど管理人さんたちはいい人だったんですけどね~この宿の話題はここまでということでこの日は早々にお休みしました。それではまた。なかなか追いつかないよー

追伸:明日(6/25)は出発予定です。20kmくらいしか進めないと思いますが。では!
2012.06.21 4日目(北海道②)

こんにちは、空太郎です。


朝、4時頃から車の音がして目が覚めました。雨は降ってなくてよかったのですが曇りで怪しい天気です。
5時には起きて準備開始です。そんな1日の紹介ですが、出発前から調子の悪かったカメラが動かなくなったり動いたりと不安定です。撮りたいときに動かないのでインスタントカメラを買ったのですがデジカメも購入しないとやってけません。しかし、この地域にはカメラなんて売ってるとこは無く静内までいかないとありません。静内まではインスタントカメラでつなげるしかなくこの間の写真は今現在ありません。後ほどアップします。では、定例報告をどうぞ。

天気:曇り
ルート:苫小牧ターミナルR235→豊郷(泊)
走行距離:35km
総走行距離:139km
走行時間:07:00-15:30(8時間30分)
費用:5500円くらい
出来事①走り始めの時点では北海道の道路は直線的で広いなと思ったがまあ本土と同じでいろいろですわな。たぶん良い道は多いんだろうけど。
   ②キツネに遭遇。でも触ってはいけません、キツネはエキノコックスという寄生虫病があります。ノオタッチ! 
   ③この日もうすでに膝はかなり悪く上りは完全押し歩きです。ブログのタイトル「自転車押し歩き日本一周」にしようかと思った。
   ④北海道上陸初のコンビ二はセブンイレブンだった。記念に入店。昼食を買う。
   ⑤富川を過ぎたあたりから平地でも漕ぐのが辛く途中「門別温泉とねっこの湯」に入ってくつろいだ。ここの写真撮るの忘れた・・・新冠まで行く予定だったが断念。豊郷のYHに宿泊の予約を入れる。
   ⑥YHへ行くのにR235からはずれて山側へ入っていくのだが周りは見渡す限り、牧場、牧場、牧場で広すぎます。馬の牧場なのだが立ち止まってみていると人懐っこく寄って来て正面の空太郎を見ている。と思ったらその場から去ろうとしてもこの馬正面を見ている。あれ?この馬いったいどこを見ているのだろうかと疑問に思ったが視野が広いのかなと思った。
   ⑦初のYHに到着。山に囲まれたログハウスの宿です。素泊まりだったのでコンビ二で買ったパンを食べてその日は19:00には寝ました。膝厳しいです。

こんな感じでした。ともかく問題は自転車が漕げないということです。この日も35km進むのに寄り道しているものの8時間30分ですからかかりすぎですよね。どうなることやらです。ではまた。
こんにちは、空太郎です。前回のつづきで船内の様子です。

初出航を記念して鏡開きです。


P1040016_convert_20120623172822.jpg
そして、海とフェリーに乾杯!
P1040018_convert_20120623172938.jpg
苫小牧から出航した「すいせん」とすれ違います。
P1040021_convert_20120623173059.jpg
P1040024_convert_20120623173210.jpg
オペラ歌手の演奏会です。なかなかいい声しています。あたりまえか。
P1040025_convert_20120623173729.jpg
P1040026_convert_20120623173847.jpg
お風呂です。中に潜入!露天風呂もあって撮ったのですがなぜか写ってませんでした。う~残念。帰りに撮ったろか。
P1040029_convert_20120623174111.jpg
P1040035_convert_20120623174233.jpg
P1040036_convert_20120623174406.jpg
プロムナードというらしい場所
P1040037_convert_20120623174736.jpg
P1040039_convert_20120623175028.jpg
P1040040_convert_20120623175147.jpg
で、映画館。タイトル、「クレイジー…」なんとか忘れちゃった。しんみりする映画でした。
P1040041_convert_20120623175653.jpg
そんでもって都合上、あっという間に着いちゃいました。21時50分到着です。ついに上陸!!
P1040042_convert_20120623175755.jpg
P1040043_convert_20120623175907.jpg
そいでこの日は敦賀にあったような倉庫は無く、1時半頃、ターミナルが閉まるとともにテントを張りました。海の音と鳥の鳴き声が聞こえてきます。いい感じでおやすみさせていただきました。海さん鳥さんありがとさんです。
P1040045_convert_20120623180028.jpg
おやすみなさいまし
こんにちは、空太郎です。まだ、生きてます!ご安心を。

ネット環境の悪いところに居ましてアップ出来ませんでした。
今現在、苫小牧からR235を東へ行ったところの静内(しずない)という町にいます。でこの町のシティホテルに3連泊することにしました。なぜかというとやっぱり膝を悪くしちゃったんですよね~で、記念に記念にですよ。北海道で初の病院に行ってきました。炎症おこしちゃってしばらく養生することにしました。そんなわけですので遅れてたブログアップこの間に追い着こうと思います。

そんでもって、フェリーの中の生活から再開しますね。

あ、これおまけ。ターミナルでの粘りに粘って置かせてもらった倉庫みたいなところ。
P1020984_convert_20120619152415.jpg
P1020986_convert_20120622214430.jpg
ここ、ありがたい場所でした。そいで前回のブログで書きましたが結局午前3時までターミナルにいたわけですがこの間、この場所を案内してくれたお兄さんはまだこの時間も働いていて空太郎が前日の12時半に着いた時点でレセプションのため交通整理していたのでもう15時間以上は働いているはずだ。お兄さん…凄い、凄すぎる。
あと船内の写真です。
P1030001_convert_20120622220258.jpg
P1040003_convert_20120622220802.jpg
ちらかし放題です。いえいえ、整理しているところです。
すみません、もう睡魔が襲ってきて書けません。つづく…にします。おやすみなさい
2012.06.20 フェリーにて
2012.06。20 3日目(青森県?)

こんにちは、空太郎です。


今現在、津軽海峡あたりだそうです。ここらあたりだと、電波が通じるようです。
なんと昨夜はというか、きょうの午前3時に乗船しました。1時を回ったあたりから開き直り好きにしろ!という感じでした。今、台風の影響で結構揺れています。目を開けていると辛いのでこの日の内容は後日アップします。
今夜は22時頃苫小牧到着予定です。予定ですからあてにはしていませんけど…
今夜のお泊りはターミナルの自転車を置ける場所の長椅子に勝手に寝袋ひいて寝てやろうと思っております。ではまた!!

2012.06.19 2日目(福井県②)

こんにちは、空太郎です。


今現在、フェリー乗り場に来ています。本日のこれまでの記録をどうぞ。

天気:雨雨雨
ルート:旅館おけやR305→しおかぜライン→R8敦賀街道→敦賀バイパス→ターミナル
走行距離:36km
総走行距離:104km
走行時間:7:45-12:30(4時間45分)
費用:今のところ880円
出来事:①朝、玄関の鍵が掛かっていたので勝手に開けてしまった。まだ寝ておられるようで起こすのも悪くそのまま出発しました。ごめんなさい。
    ②しおかぜラインからR8に入ったがそこは地獄の街道だった。歩道ほとんど無く、大型トラック大型トレーラがびゅんびゅん通る恐ろしい道だった。へたすれば10回ぐらいは死ねる。中でも、大型トレーラーが幅50cmくらいまで迫って通り過ぎたときは死ぬかと思った。
    ③フェリーまで2kmの標識があるところにブロックでできた小屋みたいなところで休んでいるとチャリダーが通り過ぎた。休憩すればいいのにと思っていたのだが後から追いついたら女性チャリダーだった。京都の方で富山まで行ってきて今日中に京都まで帰るそうだ。がんばるね~  
    ④乗り場に着いて屋根のあるところに置こうと思っていたら警備員の人がこちらへ置いて下さいとふつうの屋根の無い駐車場へ置けという。はあ~と思って目の前の屋根のあるところへ置かしてくれと言うとだめです。と言われ、こんだけ荷物あって雨降ってんのにどうすんのよと。上の者の指示で決まっていますのでという。融通の利かんやっちゃ。上の者呼んでくれって更にだだをこねたら、それでは私の裁量でこちらへどうぞと言われいい所へ案内してもらった。最初から案内しろよと思ったがここはおとなしくお礼を言った。ある程度だだをこねればこねる人用の対応マニュアルがあるようだ。それ以降手のひらを返したように対応がよくなった。ありがとう。
    ⑤左ひざが痛くていけません。グルコサミン飲んどけばよかった…もう急な上り坂は踏ん張りが利きません。早速、休養が必要かも…

とりあえずこんなところです。フェリーは台風が通過するまで出航を待つそうです。午前2時の予定です。もう船は来ていますが23時から乗船できるようです。あ~早くごろっとしたいよー
では写真のアップをどうぞ。

P1020967_convert_20120619145702.jpg
あ、これ昨夜の旅館の温泉です。海が見えます。
P1020969_convert_20120619145837.jpg
P1020971_convert_20120619150128.jpg
P1020972_convert_20120619150252.jpg
P1020975_convert_20120619150850.jpg

P1020978_convert_20120619151352.jpg
P1020979_convert_20120619151549.jpg
P1020989_convert_20120619152656.jpg
P1020990_convert_20120619152816.jpg
P1020992_convert_20120619152922.jpg
それではまた明日!!
2012.06.18 出発進行!!
2012.06.18 初日 1日目(福井県①)

こんにちは、空太郎です。

ついに、本当に、なんとか出発しました。ざっと今日一日をお知らせしますね。
  天気:晴れ/曇り
 ルート:自宅(勝山市)R416→福井市R8→鯖江市R417→織田K(県道)264→越前市R305→厨(泊)
走行距離:68km(サイクルコンピュータにて。そういえば付けてました)
走行時間:9:00ー17:30/8時間30分
  費用:5908円
 出来事:①家を出発早々、バッグの取り付けが逆ですべて付け替えた。(これ、時間かかるんです)
     ②福井市末広のサークルKに突如、相方様+弟様が車で現れた。(自分としてはかなり漕いでだいぶ遠くまで来たつもりだったがよく考えると車ならすぐの距離だということに気がついた。)
     ③パークイン丹生が丘の手前で足の指がつった。
     ④明日が雨だということで相方兄弟様からのご提案でもう少し先まで行ったらどうかということでここまで来てしまった。
     ⑤K264は越前トンネルまでずーと上り坂で膝が痛くなりほとんど押して歩いた。
     ⑥越前トンネルを抜けたら超下り坂でブレーキを握る指がつりそうだった。
     ⑦テントから出たら雨だったのはまだ、辛いので旅館に泊まってしまった。(ナイス温泉だった)

というわけで今、旅館にてブログアップしています。写真です。

P1020928_convert_20120618211407.jpg
P1020930_convert_20120618211518.jpg

P1020935_convert_20120618211819.jpg
P1020936_convert_20120618214312.jpg
P1020939_convert_20120618211929.jpg
P1020945_convert_20120618214652.jpg
P1020947_convert_20120618213820.jpg

P1020962_convert_20120618214425.jpg
というわけで今夜はお布団でおやすみさせていただきまーす
あと、写真を縮小するのに時間がかかってたまりません。次回からは厳選写真にします。よろしくです。おやすみなさーい。
2012.06.17 出発前夜
こんにちは、空太郎です。

明日、いよいよ出発です!!

準備は万全です。

明日から毎日自転車に乗って、夜になっても家へ帰ることなく、食事も常に外食、トイレも自宅の便器に座ることなく(笑)水も時には買って、テレビもほとんど見ることもなく、そしていろいろな人と出会ったりするのでしょう。それが旅というものかな。そんな旅をこの歳になって出来る事を幸せと思って(思い込ませて?)楽しめたらと思っています。たとえ、この旅がどいう結末になったとしても後悔はしないと心に決めて旅立ちたいと思います。(オオゲサ…)

さて、本日、友人のゆかりんさんからプレゼントいただきました!これです!!


サイクルグローブです!!あっ他にもいろいろいただきましたー。ありがとうございます!!
これで心強いアイテムが揃いました。がんばるぞ~

それで、明日は鯖江市にある道の駅パークイン丹生ヶ丘でテント泊予定です。ここは無線LANが通じてないようですがアップできるかな?わかりません。まあ、そんな感じです。それではまた明日!!
2012.06.16 朝の散歩道
こんにちは、空太郎です。

今朝はあいにくの雨でしたが散歩して来ました。

P1020829_convert_20120616200940.jpg
きれいな花のプランタンが並べてあります。
P1020834_convert_20120616201005.jpg
近所の温泉センターです。
P1020838_convert_20120616201058.jpg
P1020840_convert_20120616203154.jpg
P1020846_convert_20120616201215.jpg
恐竜博物館が見えてきました。先日行った所です。実は歩いても行けたんですね~

P1020848_convert_20120616201237.jpg
P1020850_convert_20120616201332.jpg
宣伝。。。
P1020851_convert_20120616201351.jpg
P1020853_convert_20120616201435.jpg
P1020883_convert_20120616204734.jpg
丘に登ってみます。
P1020861_convert_20120616205013.jpg
あっと、先客がいらっしゃいます。
P1020874_convert_20120616201639.jpg
P1020866_convert_20120616201527.jpg
おはようございまーす~あれ?
P1020867_convert_20120616205530.jpg
だっ誰~!?
P1020869_convert_20120616205742.jpg
どうやら恐竜博士のようです。お邪魔しました。帰りまーす。P1020881_convert_20120616201552.jpg
P1020885_convert_20120616210145.jpg
福井方面へ
P1020887_convert_20120616210403.jpg
ここにも恐竜が!
P1020892_convert_20120616210540.jpg
田んぼにおたまじゃくしがいました。何か食べてます。わかります?
P1020893_convert_20120616210957.jpg
P1020898_convert_20120616211024.jpg
町の掲示板に蜂の巣が~住民容認か!?
P1020900_convert_20120616211049.jpg
P1020901_convert_20120616211816.jpg
そして大通りに出てきました。家路へ戻ります。
P1020906_convert_20120616202029.jpg
朝の散歩でした~。

本日、準備完了しました。ヘルメットを用意しましたができればかぶりたくなかったです~万が一を考えての購入です。
P1020915_convert_20120616213813.jpg

あとは当日を待つのみですね。天気予報は晴れ時々曇りでまずまずです。それではまた。
こんにちは、空太郎です。

きょうは、フル装備で勝山市にある恐竜博物館へ相方と行ってきました。やはり重たいです。20kgありました。とはいっても実は衣類を入れるすき間が無く、もう少し整理しないと入りません。課題点です。
運転はまずまず出来ましたが登り坂で自転車を押したのですがかなり重たく漕いだ方がいいかもという感じですがどちらにしても峠が恐ろしいです。

☆出発前の空気入れ
P1020796_convert_20120614214618.jpg

snap_tako0712_20126421343.jpg
P1020807_convert_20120614205916.jpg
☆相方様

P1020800_convert_20120614205857.jpg
とまあ、15km程走って帰還しました。疲れたというよりは意外にも乗れたので一安心ですがやはり速度が遅くなるとふらつきますね。大型トラックビュンビュンの道路は要注意です。

あと、本日、敦賀ー苫小牧のフェリーを予約しました。6月20日午前1時出航でその日の20時30分着で19時間30分の長旅です。で、この船、「すずらん」というんですけどなんと!新造船でこの日デビューなんです!狙ったわけではないですよ!これで不安よりちょっと楽しみが勝ってきました。それで予定なんですが18日出発ですので2日かけて敦賀まで行くことになります。距離は約90kmですが1日ではたどり着く自信がないんですね~初日は越前岬あたりでテント泊にしようかと思っています。そのまま海岸線を南下ということですね。がんばりまーす。それではまた!つづく。

こんちは、空太郎です。

出発日変更します~6月18日月曜日ということにしました。なにかと、なにかと、はい…
それで、やはり、北海道から攻めます。夏の北海道の魅力に押されました。


で話は変わるんですがここでざっと装備品の紹介を。
P1020778_convert_20120612194317.jpg
これ、自転車を組み立てた工具たちです。

P1020790_convert_20120612194438.jpg
でこれが旅の記録帳たち。

P1020791_convert_20120612194506.jpg
今回参考の地図たち。

P1020786_convert_20120612194340.jpg
雨具たち。

P1020775_convert_20120612194253.jpg
それでこれが迷ったあげくに2万円引きで買ったパソコンたち。

P1020792_convert_20120612194524.jpg
そんでもってこれは友人からいただいたハンカチです。どれだけ旅の汗を吸い取ってくれるでしょうかーありがとうございまーす!!

そんなこんなで忙しくなってきました。旅が現実になるのだと思うとドキドキしてきます。当たって砕けろ!という感じです。砕けたら即、帰還ですかね。まあ、がんばりますよ。ではでは。つづく。

追伸 空太郎、本日、健診してまいりました。特に異常はないとのことでこれで心おきなく旅に出る事が出来ます。(ちょっとコレステロールが多い)それにしても胃カメラの検査だけはいつやっても辛いですね。検査の前日になると憂つになりますよ、ホント。それでは!
こんにちは、空太郎です。

相方にせがんで写真を撮ってもらいました。最終完成型での初乗りです。フロントバッグにセンタースタンド、オークションで購入した空気入れを取り付けました。
snap_tako0712_201261194236.jpg
ルンルン気分です
snap_tako0712_201261195228.jpg

あれれれ~なぜか何度やってもこの画像小さくなります。お許しを…ってなわけで試運転しましたが変速機の調子がイマイチです。もうしばらく様子を見ますかね。

いよいよ出発日を決めました!それは、それは…ともったいぶるほどのことではないのでスラ~と言いますが6月15日です!!どちらへ向かうかは次回発表ということで。つづく。
2012.06.09 ついに完成!
こんにちは、空太郎です。

昨夜、Myチャリ完成しました。その様子です。
P1020755_convert_20120609151927.jpg
総点検を兼ねて整備しました。ホイールをはずして新しいフリーカセットを取り付け、バッグを取り付けるキャリアを付けますそしてチェーンを通して工具でチェーンをつなぎます。
P1020774_convert_20120609151617.jpg
11T-28Tのスプロケットで、当初より小さくなりました。登り坂不安…
P1020758_convert_20120609152318.jpg
P1020762_convert_20120609152220.jpg
ちょっとぼけてますね~そして完成写真です。
P1020769_convert_20120609161039.jpg
snap_tako0712_2012661672.jpgご満悦の空太郎です。旅立ちの日まで間近となりました。つづく。
こんにちは、空太郎です。

いよいよ明日、部品が来ます!なので、明後日には自転車は完成予定です。そうなるとあと、装備的にはそろっているので出発の時期を決めるのみということになりそうです。ついに旅立ちの日が見えてきました!
明日が8日、自転車完成が9日、そして12日に健診を受けるのでそれ以降ということになります。いずれにしてもその週になりそうです。予定よりずいぶん遅くなりました。遅くなった故に悩みの種がひとつ。これ、見ての通りの日本地図。

P1020754_convert_20120607195436.jpg
当初、空太郎は5月中旬をめどに勝山市の自宅から敦賀に向けて旅立ち、敦賀からフェリーで北海道へ渡り一周したあと南下して行く。というものでした。遅くとも6月頭には出発するつもりだったのですが…というのもお盆には故郷鳥取へ着きたかったのでこういう計画を立てたのですが出発が遅くなったので2カ月で鳥取まで戻れるかわからなくなりました。何も見聞することなくただただ、走ればたどり着くであろうがそれでは面白くありません。じっくり周りたいのです。行けるか行けないか微妙です。ですので自宅からそのまま南下することも考えていますが、気持ちが北海道を先に周るというのがずーとあって切り替えができないんですよね~
まあ、もう少し考えます。つづくです。
こんにちは、空太郎です。

今回は緊急救急用具の紹介です。紹介という程のものではないですが登山で持ち歩いていたものです。
P1020750_convert_20120606184148.jpg
左上のライト見たいなのはよくあるライト+ラジオ+サイレンです。家にあったので持っていきます。サイレンが結構うるさいのでお気に入りになりました。あと、コンパスに笛、濡れても火のつくマッチ、風に強いライター、ナイフに予備の紐、モンベルの袋に入ったカットバン、包帯、風邪薬等の救急セット。そしてあれなんじゃ?と思われている木のかけら。これは鳥取の大山登山で遭難しかけた時があったのですが無事帰宅した時ザックの中に入っていたものでそれ以来持っていくようになったものです。お守りみたいなものですね。以上ざっと紹介しました。

あと、本日、ユースホステルの会員の登録して来ました。ネットで申し込みすると10日以上かかりそうだったので即日発効の入会案内所まで行って来ました。ここは福井県なので近くはなんと福井大学の生協で取り扱っており、成人パスで2500円でした。1年間有効です。
 
そして自転車の方はまだ、部品がこないので完成しません!早く部品よ来い!つづく。
こんにちは、空太郎です。

今回は炊飯道具の紹介です。登山で使っていた道具と新調したものです。特に珍しいモノはないので見たとおりですね。
P1020746_convert_20120604130017.jpg
で、次がお米をとがずに沸騰させて炊けるというもので特殊な袋にお米を入れて沸騰させるようになっています。アウトドアショップで販売しています。
P1020581_convert_20120604130216.jpg
実はまだ試していません。試すようなことがあったらアップしますね。本日はここまで。つづく。
こんにちは、空太郎です。

最近は自転車の組み立てばかりしていて運動不足気味で体の調子もイマイチです。風邪なのか鼻水がチョロチョロ出てきます。いかんのーイカン、イカン。

さて前回、紹介してなかったパーツがあるのでそれをちょいと紹介します。前回の写真にあった荷台ですがこれは日東のキャンピングキャリアで前後に付いておりその両サイドにバッグが付くようになります。(後日アップという事で)次がサドルに変速機を動かすWレバーです。
P1020744_convert_20120602182918.jpg
ブルックスの革サドルです!!
P1020733_convert_20120601145611.jpg
デュラエースの9段用レバーです。8段用、10段用なんてのもあるんですね。みんな同じかと思ってました。
そして、ギアの枚数が変わるとチェーンもその枚数にあったものに変わるのです。厚さが変わってくるようですね。自転車を組み立てる時、互換性がひとつのキーポイントになるようです。では本日はここまで。つづく。
こんにちは、空太郎です。

ここまで出来ました。これ、今現在のお姿です。
P1020741_convert_20120601151443.jpg
だいぶ、はしょってしまいましたが各部品をアップします。これソーラー内蔵のテールライト、暗所かつ、振動があるとチカチカと点滅します。気に入ってます。
P1020729_convert_20120601145436.jpg
ハンドルにバーテープを巻いたものです。柄の無いのが良かったんだけど…片方巻き方間違えました。
P1020732_convert_20120601145552.jpg
P1020734_convert_20120601145630.jpg
P1020735_convert_20120601145653.jpg

ダイナモ、発電機ですね。旅行車にはダイナモライトというのが頭にこびりついています。
ところがバッテリーライトも付けております。キムラ製作所という会社のライトです。
P1020737_convert_20120601145715.jpg
たぶんトンネル以外ではこのライトのみが活躍する事でしょう。
P1020742_convert_20120601151519.jpg
そしてこれがトウクリップと言ってペダルを漕ぐ時につま先部分をこの中に入れて力を加えやすいようにします。でも今ではあまり見かけませんね。ビンティングというのに主流は変わっているようです。
そして、これが前回の問題を解決してくれたフロントの変速機です。これも後ろの変速機と同じサンツアーのサイクロンという部品です。ものの見事にチェーンで擦る事はありません!ホット一息です。

P1020730_convert_20120601145503.jpg
P1020731_convert_20120601145528.jpg
これで本当に完成間近です。あとは後ろのギアを小さい歯に交換するだけです。本日はこれまで。つづく。