京都府の記事一覧

05/05

2013.05.03~05   (京都府4)


どうもです。宿の雰囲気が良く、本日も1泊することにして明日、大阪へ出発します。
宿では小宴会などがあって更新停滞してました。ここ数日のまとめ。

3日、宿ではライダー、チャリダー合わせて13名(女性2名)のご宿泊。大所帯となりましたが山小屋での超こみこみを経験しているのでなんのその。

関東、名古屋、高知、岐阜、北海道、長崎、仙台などなどから集結しました。夜は少ーしばかりお酒を飲んで語り合いました。いろんな地域の情報収集が出来たりして楽しいひと時でした。

では写真をざっとね。

お宿の前でワンショット
DSCF6239.jpg

二条城、平等院、金閣寺、銀閣寺、清水寺、祇園へ行きました。名所巡りもお金がかかるべ。たまらん(>_<)
DSCF6250.jpg
ここで大政奉還が行われたのか~
DSCF6258_20130505132956.jpg
平等院は修復中で外観も見れず中にも入れませんでした。庭の散策で300円也。本来は600円。オイラは入館せず宇治上神社へ。
DSCF6277_20130505133026.jpg
DSCF6288.jpg
DSCF6301_20130505133157.jpg
DSCF6295.jpg

金閣寺
DSCF6315_20130505133234.jpg
DSCF6316.jpg
銀閣寺のお店できゅうり付け100円。まいう~
DSCF6347_20130505133403.jpg
これもおいしそうだたけど我慢。
DSCF6356_20130505133508.jpg

大文字山
DSCF6359_20130505133541.jpg

祇園へようこそ~
DSCF6361.jpg

偽者の舞妓さんが多い中、この着物の後姿のお二人はたぶん本物。ことばがしっかり京都弁だった。
DSCF6366.jpg

清水寺でのワンシーン。人がやけくそに多い!!
DSCF6335_20130505133336.jpg

北海道から空路と陸路で来たチャリダー
DSCF6413.jpg

みんなのバイク
DSCF6414_20130505133828.jpg

みんなが旅立った後の部屋。ここに寝袋がずらーと並ぶ。
DSCF6415_20130505133909.jpg


では本日これにて!!

05/04

2013.05.02   5日目(京都府5)


すんませ~ん。ちと、更新、停滞してます。京都にてとりあえず生きております。

また、後日更新します。あしからずm(__)m

05/02

2013.05.02   5日目(京都府3)


こんばんは、ほぼ9割歩いて京都やって参りました。まだ歩けるだけ救われます。歩けなくなったら~???
GAME OVER!! (;一_一)
ライダーハウス「ボーダー」にお泊りです。名所巡りと養生を兼ねて3泊します。

天候:晴れ
ルート:近江八幡市K559-守山市ー琵琶湖大橋ーR161-K30-田ノ谷峠ー京都
走行距離:40km
総距離:5047km
時間:08:00-17:15
宿代:1000円×3

朝日そして出発
DSCF6198_20130502203250.jpg

DSCF6202_20130502203436.jpg
受付嬢に見えた

DSCF6209_20130502203541.jpg
すごいマンション

琵琶湖大橋
DSCF6211.jpg
DSCF6212_20130502203620.jpg
DSCF6216_20130502203629.jpg

向こう岸にもう営業してないかな?
DSCF6218.jpg

DSCF6219_20130502203645.jpg
DSCF6221.jpg
DSCF6222_20130502203702.jpg

峠に向かいます。皮肉なことに脚が悪いのでこっちのコース選びました。正解でした。ちょっとがんばって後は下りをスーイスイ。
DSCF6224.jpg
DSCF6227.jpg
DSCF6231.jpg
比叡山への道、こんなんなってんだ。

下り開始
DSCF6232.jpg

はーい着きました。お米屋さんが経営されてます。ライダーハウスです。
DSCF6235.jpg
DSCF6234.jpg
本日のお泊り8名様

”おまけ” 俳優 佐々木内蔵助の実家。CMしてますよね。
DSCF6237.jpg

では本日これにて。

07/31

2012.07.31  44日目(京都府2)

こんにちは空太郎です。



天橋立やって来ました。長い間に形成された全長3.6kmの湾口砂州ということで日本三景の一つです。ですが近年
侵食の影響でこの砂州、消滅するんではないかと危惧されているようです。いろいろ手をうってるようですけど。でその橋立、うん、まあ、はい観光地&海水浴場です。平日ですがやはり夏休み、人、多いです。

天候:猛暑を感じさせないガッチャマンヘルメット
ルート:宿R27→大手R175→念仏峠→八田R178→栗田トンネル→宮津市→T2天橋立キャンプ場(泊)
走行距離:32km
総走行距離:1356km
所要時間:09:10-13:30(4時間20分)
宿代:1000円


はい、いつもの出発前のワンショット

DSCF6175.jpg
R175を進むとゆるーい上りの念仏峠
DSCF6178.jpg
由良川DSCF6180.jpg
DSCF6185.jpg
宮津市だったかな?うどんやさんで腹ごしらえ。ざるうどんいただきました。
DSCF6186.jpg
もうすこし!!DSCF6187.jpg
はーい到着~こんなところです。
DSCF6194.jpg
廻旋橋。昔は大きい遊覧船が通るたびにこの橋の両端を離して真ん中で90度回るようにしていたのですが船が通る頻度が少なくなったため定期的に回しているようです。DSCF6196.jpg
DSCF6197.jpg
そして、天橋立スタート位置ですが向こう岸までは、え~結構です。
DSCF6198.jpg
そして、キャンプ場の前の河では観光客相手にこんなん走ってます。DSCF6201.jpg
DSCF6202.jpg
そんでもって夕食に近くのデイリーヤマザキで買ったお食事で乾杯です???貸切なので勝手に使い放題。サイトは平地で良いですがあとの設備はいまひとつ。たぶんここのオーナーそれほど儲ける気はないのでしょうがいい場所なのにちょっともったいない感が。でもオーナーの人柄はよさそうな感じでしたよ。
DSCF6204.jpg
DSCF6205.jpg
ということで本日これまで。また明日!

あっそうそう、大事なこと忘れてました。そう、ガッチャマンヘルメット。Good!!です。これきっと流行るわ。今のうちに特許申請しとくか。長旅で太陽光線に悩まされてるチャリダーのみなさん、是非、お試しあれ!!  

07/30

2012.07.30   43日目(京都府1)

こんにちは、空太郎です。



今、西舞鶴駅近くの宿でブログアップしています。今日も暑かったです。日差しが痛いんです。空太郎の敏感肌がめげそうです。そこで新アイテムを開発しました。その様子は記事の後のほうで。

天候:紫外線が体に当たっているのがわかる
ルート:若狭和田R27→吉坂峠→東舞鶴→西舞鶴(泊)
走行距離:31km
総走行距離:1323km
宿代:4300円

朝起きると蝉が勢い良く鳴いておりまして、その声の出だしが「スイースイスイスイスイー」と聞こえ、海水浴場に近いこの場所でこの鳴き声、思わず「にたぁ」と笑ってしまいました。そこで蝉がいるであろう窓から見える木を撮った次第です。
DSCF6146.jpg
そして、出発準備をして旅立ちます。
DSCF6148.jpg
DSCF6149.jpg
「はなれ」に泊まりました。こっちは旅館になってますね。
う~いい宿やったな~。夕方にはやかんに冷たいお茶を持って来てもらったり、建物は古い感じはするけど中はきれいにしてあって常日頃、宿に手をかけてるって感じでした。また来るぞ~「民宿竹内」さ~ん!!
DSCF6151.jpg
舞鶴来た~!「青葉トンネル」を抜けるとそこは京都だ!
DSCF6152.jpg
トンネルを抜けてしばらくするとFコンビニが。うだるようなこの暑さ、アイスでも食べましょうかということで店内に入ってお買い物。ところがレジをしてもらったこの女性店員!態度悪る~体全体でやる気のないのが伝わってくる。いや?伝えているのだろうか?そこで空太郎怒りが頂点に達したその時「カウンターに片手付いて寄りかかってレジ打つなー!カードは手元に返せ!」と心の中で思った次第でした。はい、心の中で。
アイスはおいしいよ~

DSCF6154.jpg
やがて海上自衛隊の基地を通ります。船もいます。赤レンガ倉庫群もあります。ここは旧舞鶴海軍の魚雷やら武器やら衣類などが納まっていた倉庫です。
DSCF6161.jpg
DSCF6163.jpg
DSCF6166.jpg
ペットボトルで作られていますよ。
DSCF6164.jpg
DSCF6165.jpg
そしてこの先の五老トンネル。この峠で自転車乗ったおばさんに追い越されました。横をスイスイと。よく見たら電動が付いていて、こんなのもいいよな~と思い、想像してしまいました。「電動自転車で行く日本一周の旅」どうだろうか。
DSCF6168.jpg
向かって左が進行方向のトンネル、右が反対車線のトンネルで分かれているし歩道も広くあるので走り易いです。とは言っても180mしかないのであっという間です。このトンネルに入ったときとっても涼しいのでこんなトンネルなら何キロあってもいいのにと思ったのでした。
トンネルを抜け、しばらくするとマックが。いつも長居してすみません。お世話になります。マックバスがあってここでも食べられるのです。ここのお店超繁盛してました。

DSCF6170.jpg
そして、日差しへの対応策を考えました。日焼け止め塗っていても肌がひりひりするんです。顔がパリパリなんですよー今後のことを考えると耐えれません。なのでホームセンタージュンテンドウがあったのでお目当てのものを買ってお宿で作製してみました。ひもがなかったので応急処置です。どうでしょうか。ヘルメットとサンバイザーをくっつけました。「ガッチャマン」か!見た目はともかく、これ結構いいんです。特許とれるかも。DSCF6172.jpg
DSCF6173.jpg
それでは明日はお試しガッチャマンということでまた明日!

トップへ | 

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

空太郎のブログに訪れた人

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード