最新北海道の記事一覧

--/--


09/08

2013.09.08     63日目(北海道61)




こんにちは。新冠町、半官館森林キャンプ場に来ています。今夜が北海道最後の宿泊です。明日は苫小牧21:15発ー翌04:45着、八戸です。

北海道、良きにつけ悪しきにつけ堪能しました。昨年と合わせると約2ヶ月走り周ったことになります。それでも行きたいけど行けなかったところもありますが、よう走った感は十分です。満足いたしました。


天候:晴れ
ルート:浦河R235-静内ー新冠
走行距離:58km
総距離:9523km
時間:08:45-15:00
宿代:600円


きょうはのんびり出発
DSC_0441.jpg

浦河漁港
DSC_0442.jpg
DSC_0445.jpg

昨年キャンプした三石の道の駅
DSC_0446.jpg

その時の様子がこれ。一年前だけど若く見える。老化が進んでる(@_@;)
DSC_0033_20130908164514f9b.jpg

そいで今回ここで昔を懐かしみ「ギョロすけ」を注文。カジカです。
DSC_0447.jpg
DSC_0449.jpg
DSC_0448.jpg

先へ
DSC_0451.jpg

やがて思い出深き町 「静内」この町のホテルで傷めた膝の養生で4泊くらいしたっけ?なのであっちこっちバスや徒歩で行きました。そういえば今はもうダメカメラになりましたがここのケーズで買ったんですよ。6月だったからもう一年保障は効きませんね。
DSC_0454.jpg
DSC_0455.jpg

「ちょいす」おいしいお寿司でした。イオンにも行きました。
DSC_0456.jpg

ちなみに昨年泊まった「静内シティホテル」空きがあるかググッテみました。ありました。でもググット我慢しました。
途中、買った弁当を新冠バス停で食べます
DSC_0457.jpg
DSC_0460.jpg

レコード館が見えます。ここにあるジュークボックスで昨年はオフコースのさよならをかけたのを覚えています。まだジュークボックスあるかな。
DSC_0459.jpg

そしてキャンプ場に着きます。なんという上り坂だこと。キャンプ場までのアクセスでこんな急坂を押し歩きしたのは九州の開聞岳の見えるキャンプ場以来だ。
DSC_0461.jpg
DSC_0462.jpg
DSC_0463.jpg


明日は時間つぶしに苫小牧のイオンにモンベルへ行ってみます。ここには昨年、百人浜キャンプ場で会った女性店員さんが働いているので行くことに。でも顔はもう忘れましたけど。


明日はアップできるかわかりません。

それではまた!

カテゴリ:北海道

09/07

2013.09.07       62日目(北海道60)



日高幌別の浦河情報ステーションに宿してます。午後雨予報なので昼飯も食わずに突っ走り到着です。ここは休憩室として無料開放している貴重な施設です。水もガスもありませんし裏にあったトイレも使用不能となってます。が近くにセイコマがあるのでなんとか事たりそうです。

天候:曇り
ルート:幕別町R236-大樹町ー浦河町
走行距離:77km
総距離:9465km
時間:06:00-13:00

朝、小雨。明日の方が天気悪そうなので出発。まもなく道の駅「コスモール大樹」で朝食。ここでおじいさんが近道を教えてくれる。ありがたや~
DSC_0017.jpg

おじいさんが教えてくれた近道へ
DSC_0019.jpg

国道に合流
DSC_0020.jpg

橋の上から釣り人が。熊出そう
DSC_0021.jpg

本日のメイン地点へ標高を上げる
DSC_0022.jpg
DSC_0023.jpg

野塚トンネルまでに2つトンネルあり。一つ目
DSC_0024.jpg
DSC_0025.jpg

二つ目。
DSC_0026.jpg

そして標高580mあたりで野塚トンネル。3つとも自転車の通れる歩道なし。狭いトンネル。救いは車が少ないことだがトラックは必ず通ります。
DSC_0027.jpg

約4kmのトンネルをやっと抜けて。寒いっす
DSC_0028.jpg
DSC_0029.jpg

だいぶ下って。ちわ~
DSC_0033.jpg

日高幌別川
DSC_0035.jpg
DSC_0036.jpg

着きました。誰もいません。当たり前か13時。
DSC_0037.jpg
DSC_0038.jpg

静か~なのでラジオかけて昼食してます。

今後のルートですがこの先のルートは昨年と重複しますし早いこと南下したいので苫小牧からフェリーで八戸へ渡ろうと思います。恐山には行きたかったのですがね~

それではまた!

快晴なり

カテゴリ:北海道

09/06

2013.09.06      61日目(北海道59)



きょうは早い更新ですよ~本日、昨年も来た忠類キャンプ場に14時到着です。それからセイコマ(セイコーマート)行って夕食買って温泉に入りブログアップという行程。

昨日より天気いいです。しかし、この時間は雲が多く明日は曇り予報。明日はR236から道内第三位4232mの野塚トンネルを通り日高方面に抜ける予定です。襟裳は行ったのでね。
しかし、このトンネルくせものですな~覚悟して行きます。

天候:晴れ
ルート:浦幌R38ー豊頃ーK210-駒畠K15-忠類
走行距離:57km
時間:09:00-14:00
宿代:無料

のんびり出発
DSC_0423.jpg

え~すみません。目についたもので…
DSC_0425.jpg

更別方面へ
DSC_0427.jpg
DSC_0431.jpg

このK210は車も少なく野山の匂いのする道で天候も手伝って、久々にサイクリングサイクリングした良いコースでした。
DSC_0435.jpg
DSC_0436.jpg

くもの巣のような標識
DSC_0438.jpg

道の駅併設のキャンプ場。今回は反対側のコースから。前回は襟裳から上がってきましたからね。
DSC_0439.jpg

前回と同じ位置
DSC_0440.jpg


これから夕食。鍋焼きうどんです。スマホからアップしますかな?たぶん。

ではまた!

晴れました

カテゴリ:北海道

09/05

2013.09.05    60日目(北海道58)



こんばんは。いや~予報通り晴れましたね~めずらしい。高気圧さんにはがんばって欲しいものです


天候:晴れ
ルート:釧路R38-音別ー浦幌(うらほろ森林公園CP)
走行距離:75km
総距離:9331km
時間:08:00-15:00
宿代:500円

青空
DSC_0002.jpg

ロータリー交差点。目が回る
DSC_0005.jpg

釧路川
DSC_0006.jpg
DSC_0007.jpg

小腹がすいたのでコンビニイカフライ食す スナフキンも久々に陽を浴びている
DSC_0008.jpg

音別駅
DSC_0009.jpg
DSC_0010.jpg
DSC_0011.jpg
DSC_0013.jpg
DSC_0014.jpg

キャンプ場着きました~
DSC_0015.jpg

今夜のお食事 味噌らーめん
DSC_0016.jpg


ではまた!

釧路ぶらぶら

カテゴリ:北海道

09/04

2013.09.04 59日目(北海道57)



こんばんは。釧路をぶらぶらで写真とったんですがエラーがあって2枚しか撮れてません。釧路は霧が多くきょうも良い感じで霧が町をおおっていたのですが残念ながら撮れてませんでした(;_:)

DSC_0421.jpg
DSC_0422.jpg


明日は出発します。北海道を脱出するのは9月の中ごろになりそうです。東京には10月頭に着きたいのですがきびしいなーはてさてどうしたものか。

てなところでまた明日!

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

空太郎のブログに訪れた人

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

