最新青森県の記事一覧

09/10

2013.09.10      65日目(青森県8)



八戸市やって参りました。朝が早かったのでターミナルでゴソゴソ。それから八食市場へ行ってきました。
ここではいろいろ食べマックってしまったよ~
DSC_0056.jpg
DSC_0055.jpg
DSC_0057.jpg

八戸せんべい汁をいただきます
DSC_0058.jpg
DSC_0060.jpg
DSC_0059.jpg

え~今度はお寿司。一貫からどうぞということで少ーしたべたっかたので寄る事に。しかし、食べ始めれば少しで済むはずもなく8貫食べました。
DSC_0063.jpg
DSC_0062.jpg

次が焼き鳥。食べました。
DSC_0065.jpg

その後、カメラ修理のためケーズへ。修理代およそ12800円也。11800円のカメラ買ってしまった。今度は防水、防塵です。なんちゃってですが。
DSC_0066.jpg

それから13時チェックインの宿でいつものように洗濯、整理整頓。
「アットホームイン八戸」という宿です。なかなかのお宿。

そんなところですがここ八戸には「みろく横丁」という屋台村があってちょっとだけ行ってみようかな~と思ったりしています。ちょっとだけ。

それと今後のルートはR4で盛岡市へ抜けます。ここで家から荷物を受け取る段取りになっております。ずーと前から欲しかったもの、それは寝袋です。持って出たのが薄っぺらなエマジェンシーシュラフ。北海道では午前3時頃には寒くて目が覚めていました。早く欲しい~それとコメンテーターのゆかりんさんからのプレゼントやっと手に入る!!

それではまた!!

停滞な日

カテゴリ:青森県

08/12

2013.08.12 36日目(青森県7)




こんばんは。キャンプ場停滞2日目。本日キャンプ場から動きませんでした。お金を使わなくていいですな~


今朝、雨が降ったのでここからここへ移動。
DSCF9762.jpg
DSCF9787.jpg

くつろぎ中
DSCF9767.jpg

で夕方おもしろいおじさんが到着。森から木を探して飯ごう焚きが始まった。いろいろ教わった。
DSCF9785.jpg


明日、北海道へ渡りますが、予定より遅くなってしもた。予定していたコースを変更して進みます。
ともかく目指すは宗谷岬!では!!

名所巡り

カテゴリ:青森県

08/11

2013.08.11    35日目(青森県6)


こんにちは。きょうは八甲田山遭難記念館に行ってきました。


スマイルホテル出発。
DSCF9701.jpg

近くの海辺を散策
DSCF9706.jpg
DSCF9709.jpg
DSCF9710.jpg
DSCF9715.jpg
DSCF9729.jpg

そして、悲劇の雪中行軍記念館へ
DSCF9732.jpg
DSCF9749.jpg

この方が雪の中をたったまま気を失っていたところを発見され救出された。銅像
DSCF9736.jpg
DSCF9735.jpg
DSCF9739.jpg
DSCF9742.jpg

幸畑陸軍墓地
DSCF9745.jpg
DSCF9746.jpg

青森歩兵隊五連隊は1月23日に青森市側から八甲田山に向けて210名で出発するが最終的には199名の犠牲者を出した。
ところが、3日後に弘前市側から十和田湖を通って八甲田山へ向かった第三十一連隊は数十日かけて全員無事に生還している。
この生死を分けたものは装備の違いと村の道案内人をつけたものでないかといわれている。


本日のキャンプ場へ。結構、山の中だ。
DSCF9755.jpg
DSCF9756.jpg
DSCF9759.jpg

ここはうわさで熊が出没したらしい。そんな折、よりによって先日買った本がこれ。
DSCF9760.jpg

熊が執拗に人間を襲うお話。

まあ、きょうはキャンプ人が結構いるので心強い。

それではまた!

08/10

2013.08.10 34日目(青森県5)



こんにちは。きょうは三内丸山遺跡へ行ってきました。
DSCF9639.jpg
DSCF9641.jpg

ここは約5千年前の縄文時代の集落があった場所を復元したところです。ここで大昔、人が暮らしてたんだね~
DSCF9644.jpg
DSCF9649.jpg
DSCF9651.jpg

この穴は
DSCF9666.jpg

こんなのが建っていた
DSCF9667.jpg
DSCF9670.jpg

ここは土器を捨る場所。どんどん山になっていく。
DSCF9675.jpg

DSCF9688.jpg
DSCF9697.jpg

この集落は1500年間続いたが地域の寒冷化のために人々が集落を離れていったらしい。
そしてこの時代人々の寿命は35歳ということだ。自然の中で暮らして長生きしそうなのにね。

それではまた!

08/09

2013.08.09    33日目(青森県4)


こんばんは。朝から雨が降っていた。屋根付き宿でラッキーだと思った。午前中のんびり高校野球を見た。偶然にも故郷、鳥取の高校が出場していた。負けた。惜しかった。

11日の函館行きのフェリーを予約しようとしたら、一番早くて13日しか空いてなかった。12:30予約した。
明日まで雨予報なので宿を取ったが11、12日は無料のキャンプ場へ移動する。

午後、雨がやんでいたので2キロ先のイオンに歩いて行ってみた。普段自転車に乗っているので歩きたくなるのだ。イオンにはダイソーがあった。買ったのはミニ蚊取り線香と円形の薄い電池。この電池普通に買うと300円くらいするのに2個で105円とはどんな性能なんだろう。前から思っていた。

そしてまたトボトボ戻った。途中、コンビニで夕食と氷を買った。氷は焼酎の水割りを飲むためだ。最近なんだか飲むことが多くなった。なんか、ホントにオッサン化してきたのだろうかと考えてしまった。そういえば森脇健児氏のインタビューで「夜の楽しみで飲まないんですか」と聞かれたとき「あんまり飲みません」と言っていた自分が懐かしい。人は変わるのだ。

さて、水割り作って夕食に入ります。それではまた明日。しーゆー(^_-)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

空太郎のブログに訪れた人

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード