2013.10.20     105日目(福井県12)



こんばんは!!自宅にゴールしてます!!家族の皆様に歓迎していただきました!!

応援して下さったみなさん、ありがとうございました!!

本日の様子は後日アップします。まずはご報告まで。では!!



天候:雨雨雨
ルート:道の駅「古今伝授やまと」R156-白鳥R158-大野市R157ー勝山市
走行距離:74km
総距離:11354km
時間:07:15-17:30


この日はラストラン。相方からは仕事の為、17時過ぎに帰宅せよとの指令。お出迎えのないのも寂しいので指示に従います。

テント撤収します

GEDV0001_20131021190048d59.jpg

白鳥へ。前回通ったループ橋。今回は全うな道を通ります。
GEDV0005_20131021190049c32.jpg
GEDV0008_20131021190101179.jpg
GEDV0012_20131021190103c84.jpg

ここも景色良く前回写真撮ってます。
GEDV0017_20131021190105dd6.jpg
GEDV0018_201310211902184b3.jpg
トンネル到着GEDV0023_20131021190222db3.jpg

大野市
GEDV0025_2013102119022574c.jpg
GEDV0026_20131021190227f9a.jpg

ここで汗で濡れたシャツを着替えます。普通ならなんてことないですがこの日は寒かった。
GEDV0029_20131021190306a66.jpg
GEDV0030_20131021190308e07.jpg

ここからはスノーシエッドが多く普段は嫌いなシエッドですが雨の日は歓迎
GEDV0031_20131021190310deb.jpg

工事も多いGEDV0032_20131021190311e07.jpg
GEDV0033_20131021190313d88.jpg
GEDV0036_2013102119035784f.jpg
GEDV0039_20131021190359a51.jpg

やっと大野市の町が現れてきた。しかし、この時点で14時!!なんとも早く着いたものです。
GEDV0040_20131021190401396.jpg

寒いのでこれを飲んで暖まろう。のんびり時間つぶしGEDV0044_20131021190404092.jpg
GEDV0041_20131021190402b52.jpg

見慣れたスーパー
GEDV0047_201310211904487ab.jpg
GEDV0048_2013102119044933c.jpg

GEDV0052_20131021190451cbb.jpg

ここで時間つぶし
GEDV0054_20131021190453eba.jpg
GEDV0056_2013102119045571b.jpg

ここで時間つぶし
GEDV0057_20131021190532d2c.jpg

GEDV0058_201310211905342a1.jpg

勝山城
GEDV0059_20131021190536022.jpg

あ~こんな所にファミマができてる
GEDV0060_20131021190537cb3.jpg

あ~この店新しくなってる
GEDV0061_2013102119053967a.jpg

右車線のトンネル通るために渡ったらすぐさまこれ
GEDV0062_201310211907154a8.jpg

ついにトンネル。ここを越えるともう自宅です。
GEDV0064_20131021190719fdd.jpg
GEDV0065_20131021190720839.jpg

おっと、待ち伏せフォーカス!!P1040397.jpg

うわわわ~こんなことしてもらってるなんて!!しかもオイラの頭で隠れてるのはお義母さん!!ひぇ~
感激!!

snap_tako0712_2013101192050.jpg
P1040401.jpg

表彰状に柿

snap_tako0712_2013101192650.jpg

こうしてお出迎えしていただきました。ホントに思いもよらぬことでビックリです。ありがとうございます!!


この後はおいおいと旅の記録をまとめていきます。



スナフキン号もお疲れさまでした。



P1040411.jpg
2013.07.06 自転車整備
2013.07.04   (番外編23)


こんにちは。ハブのグリスアップとタイヤ交換しました。

前輪は薄いスパナとモンキーレンチで開いてピンセットでベアリングボールを取っていきます。
すごく汚れています。ざーと拭きとって新しいグリスをぬります。

DSCF7970.jpg

DSCF7966.jpg

DSCF7967.jpg

DSCF7969.jpg
そしてもとに戻しますがこの時ベアリングにあたるナットの力加減が微妙です。閉めすぎるとホイールが回転しなくなるし緩いと雨水が入り込んでしまいす。オイラも素人なので自分加減で閉めました。

「パナレーサーパセラ」新しいタイヤです。こうしてみるとやっぱりちびてますな。スリックタイヤに近いです。

DSCF7973.jpg

DSCF7984.jpg

DSCF7983.jpg

DSCF7986.jpg


はい、装着しました。これで足回りは安心?です。
DSCF7985.jpg



これまで走ったコースです。赤は第一弾。緑が第二弾ですやっと半分くらいですかね。

DSCF7988.jpg

明日、出発予定ですが天気が悪そう…

いつものことですが気分で変わります(^^)/~~~

ではでは!!

2013.07.05 お食事会
2013.07.02   (番外編22)

先日、家族の皆様と前から気になっていたそば屋へ行ってきた。

昔、そろばん塾をしていた建物を改装してそば屋にしたのだが、なかなか古風な建物です。
ここは車一台が通れる小路にあって知る人ぞ知るお店だ。

あっという間に食べ終えた。お味はおいしゅうございました~

DSCF7996.jpg

DSCF7992.jpg

DSCF7993.jpg

DSCF7994.jpg

DSCF7991.jpg

DSCF7995.jpg

ごちそうさまでした(^。^)
2013.07.02 精密検査日
2013.07.02  (番外編21)


昨日、大腸内視鏡検査にいってきました。思ったよりは楽でした。「思ったよりは」ですよ。大変なことにかわりありません。 これから受ける方々のために参考になればということで。\(◎o◎)/!

検査を受けるまでの行程はどこでもほぼ同じだと思うので検査に対する個人的な感想を。あくまで個人的な感想ですよ。病院や医者によっても違うだろうし。

① 前日は三食してよいので楽。ただし、控えるものあり。(わかめ、コーヒーなど)

② 前日午後9時に下剤三錠飲む。これ以降は絶食。この下剤に即効性は無く翌朝に効果があるようだ。

③ 当日、朝9時より病院にて2Lの下剤を2~3時間かけて飲む。2時間で飲むには15分で250mlだが実際には無理。トイレに通うようになるからだ。1Lを飲んだ辺りから便意をもよおすようだがオイラは600mlあたりでファーストトイレ。飲んではトイレの繰り返しでうす黄色の水状態になるまでトライ!!
下剤の味はスポーツ飲料で少しとろみ感があったように感じた。味は悪くない。飽きるのでフルーツ飴をなめながら飲んだ。飴をなめてもよい。1L飲んだら腸をふくらます少量の白い液体を飲みます。

④ 検査は午後2時からで午後1時までに飲めればいいようなので実際には4時間くらい飲む時間はある。
オイラは3時間半かかったが問題なかった。この間オイラ8回トイレいきました。お腹が痛くなるような下剤ではないのでただ出すだけ。

⑤ そしていよいよ検査開始。
左を下に横向けになって腸の働きを抑える注射をおしりに。そしてゼリーをぬられ…こころの準備をする間もなく「はい内視鏡入ります」の一声で「あうあうあうあう~」速攻入れられた…想像ではもっとゆっくり入るのかと思ったら「うむを言わせず」という感じ。その後どんどん入っていってなんかエイリアンが入るようだ。

そしてしばらくして仰向けになり右足を左足に組んで奥まで入りそこから抜いていくときにじっくり見るようだ。
空気を入れて脹らましながら見るようだ。空気が入ると苦しい。曲がり角あたりで時々痛い。左上の曲がり角が痛かった。

最後、抜くときにまた左横になって抜きます。10分くらいだったと思います。異常があるとそのまま検査のために少し切るようなのでもう少し時間がかかります。

ということで異常なし!!ありがとうございました!!(誰にお礼?)

終わるとすぐに移動しますがお腹が空気腹になっているのでふつうに歩くことができないので前かがみで歩きます。他の人もそんな感じだった。そして空気腹のガス抜きをして通常の状態になっていきます。夕食は異常が無ければ普通に食べれます。

で一番印象深いのはやっぱり横になったらあっという間に許可なく入れられたことです。
あれにはビックリした。(~_~;)

以上こんなとこです。まあ、腹をすえてじっくり取り組むことですな。下剤も焦らず自分のペースで進めていくことが大切ですわ。ホントは2Lも飲めないと思ってたけどこんなオイラでもいけました。

さてさて、話は変わって「旅第二弾その②」の出発は今のところ7月7日の予定です。今回は日本一周の最終行程になるはずです。福井ー石川ー日本海側北上ー北海道ー太平洋側南下(途中山側の県)-静岡ー???-福井

10月頭に友人の法事のため一度鳥取に直行します。家には寄りません。その頃だと東京からを予定しています。

今年中には帰還するつもりです。そろそろお仕事に本腰を入れないと…マズイ(~_~;)
2013.06.10   番外編19


先日、相方の友人と3人で勝山駅裏にある山の縦走路「バンビライン」を歩いてきたが、最近、ここ勝山では熊が出没しておりオイラ、空太郎がいけにえとして先頭を歩くことになった。自転車から熊鈴をはずしてリュックに取り付けてのスタートだ。

熊に出会ったとき、空太郎には秘策があった。それは裸になることだ。裸になってこの痩せた姿を見せれば熊は食欲を失い、後ろの肉付きのいい相方に食指が向かうだろう。すまん、相方<(_ _)>


ではスタート!!
DSCF7939.jpg
DSCF7870.jpg
DSCF7876.jpg
DSCF7885.jpg
DSCF7888.jpg
DSCF7892.jpg
DSCF7903.jpg
DSCF7904.jpg
DSCF7905.jpg
DSCF7906.jpg

あやしい二人DSCF7909.jpg
DSCF7917.jpg
DSCF7920.jpg

下界へ到着。ここから一駅歩いて入山場所へ戻ります。
DSCF7924.jpg
DSCF7925.jpg
DSCF7930.jpg

こうして空太郎はいけにえの役目を終えて
一人取り残され後をついて行くのでした(゜o゜)