2012.09.21  94日目(熊本県4)

こんにちは、空太郎です。



本日も熊本市。阿蘇が見えるところまで行こうと思っていたのですが市内から10km地点で挫折して引き返してきました。なんだか気力がなかったとです。それで途中気になっていたお店に寄って昼食を。
DSCF3586.jpg
DSCF3585.jpg
「めんたい茶ずけ」です。うまかったわ~また食べたいっす。
その後、小泉八雲さんの熊本での住居へ。ここにもいらっしゃったんですね。島根県松江市にも御家がありますね。
DSCF3588.jpg
商店街へ行ってはみたが自転車を止めるところがなくうろうろしていると駐輪場が。こんな感じの駐輪場初めてです。都会ですな~
DSCF3592.jpg
DSCF3593.jpg
2時間無料です。
そして昨日気になっていたまんじゅう屋さんへ
DSCF3604.jpg
DSCF3602.jpg
DSCF3596.jpg
ここもまたおいしかった~二個目。白あんが好きです。
とまあそんな感じで過ごしました。ちと最近、倦怠期ですな~いろいろなことが億劫になっちょります。
まだまだ先は長いのでうまく付き合わねばね~。

ではまた明日!明日は明日の風が吹く~
2012.09.21 熊本市
2012.09.20  93日目(熊本県3)


こんにちは、空太郎です。



昨日は、13時頃に市内に入り宿に荷物を置いてから熊本城を見てきました。その後、18時頃に宿に帰ったのですがバタンキューしてしまい気がついたら22時でアップしてないけどまあいいやということで今に至っています。

最近、少々アップするのが億劫になってきて飛んじゃうかもしれないですけどよろしくです。

天候:晴れ
ルート:宇土赤瀬R57-R3-熊本市(サンライズH)
走行距離:35km
総走行距離:3120km
所要時間:10:00-13:15
宿代:2500円×2

熊本城。頑強なこの城が実際に戦いに使われたのは約270年後の西南戦争のときで城方の官軍が勝利をおさめており強い造りの城ということが証明された。
DSCF3549.jpg
武士や忍者もいました
DSCF3552.jpg
本丸の中
DSCF3574.jpg
DSCF3577.jpg
加藤清正公が植えたといわれる大銀杏
DSCF3581.jpg
その清正公像。自転車をすがらせてお怒りか!
DSCF3584.jpg
この日はこんなところです。では。
2012.09.19  92日目(熊本県2)

こんにちは、空太郎です。



本日お泊りの宇土市R57沿いにある「旅籠 磯亭」でアップしてます。旅籠ですよ、はたご。のんびり宿で良好です。窓のすぐ後ろはすでに海です。今夜は波の音を聴きながらおやすみになりそうですね。

天候:晴れ
ルート:本渡R266-R324(ロザリオライン)-会津ー天草五橋の5・4・3・2-R266天草パールラインー五橋の1番目ーR57-赤瀬(泊)
走行距離:60km
総走行距離:3064km
所要時間:08:30-16:00
宿代:3500円

カプセル出発!
DSCF3470.jpg
そして近くに祗園橋という有名な橋があるので寄ってみた。
DSCF3473.jpg
DSCF3478.jpg
DSCF3475.jpg
DSCF3477.jpg
ここは天草の乱で激戦の地だった所だがこの橋は乱から200年後の天保3年に造られたものでこの造りでは最大らしいよ。
橋を渡って本渡おさらば。
DSCF3481.jpg
DSCF3489.jpg
DSCF3491.jpg
DSCF3493.jpg
有明のタコ料理おいしいようです。
DSCF3494.jpg
DSCF3496.jpg
ここまで天草五橋のうち4つ渡ったのですが1号橋はずいぶん離れてるんですね。1966年に有料で開通したようですけどそれによって観光客がドット押し寄せ借金を返して元も取れて無料化になったようです。しかし、なんですか!あの道の狭さは車のことしか考えてなかったのですね。
で最後に渡った1号橋
DSCF3510.jpg
この橋を渡ると三角の西港。ここにこんな建物が。
DSCF3525.jpg
DSCF3516.jpg
DSCF3514.jpg
ということです。内を少々。
DSCF3517.jpg
DSCF3521.jpg
そしてこの港でひとりたそがれていると、ひとりの男性の方が話しかけてこられて、しばし、町の事、旅のことなどを楽しくお話させていただきました。
そしてお宿へ
DSCF3528.jpg
DSCF3526.jpg
ではまた明日!
2012.09.18  91日目(熊本県1)

こんばんは、空太郎です。



では早速。

天候:曇り/晴れ
ルート:阿久根市R3-T365(ここら辺から迷走)ーR389-黒之瀬戸大橋ー長島ー蔵之元港(フェリー)ー天草市牛深T266ー南新町(カプセルホテル天草)
走行距離:75km
総走行距離:3003km 3000キロ突破!
所要時間:05:45-15:15
宿代:3000円

本日、薄暗い中出発しました。長島から天草へのフェリーに乗るためですが30kmの行程で08:40発なので大急ぎです。次が11時。30km、二時間半あれば余裕で着くであろうと思いきや甘かった!あのアップダウンといったらきつかったー。時間制限があったのでがんばりましたが普段なら押してあるくところを押したら間に合わんということで時速5kmを死守。パンクもするなーと、なんとか20分前に到着しましたがこういうがんばりは体に悪いやろということで反省。実はこの道中、パンを買って食べたのですがそこのおばちゃんにこの道のことを尋ねたら「う~んこの先はかなり激しいよ~」と言われ「激しい」という表現に納得しました。
DSCF3437.jpg
DSCF3436.jpg
DSCF3438.jpg
DSCF3440.jpg
黒之瀬大橋、歩道狭すぎます
DSCF3442.jpg
DSCF3443.jpg
DSCF3445.jpg
DSCF3447.jpg
天草市見えて来ました
DSCF3453.jpg
DSCF3455.jpg
到着~熊本県という文字も入れて欲しいですな
DSCF3458.jpg
DSCF3459.jpg
DSCF3460.jpg
DSCF3463.jpg
DSCF3464.jpg
はーいパンク。よくぞここまでがんばった!3度目のパンク。もう3度、まだ3度?
亀井ダム
DSCF3467.jpg
DSCF3468.jpg
そしてこの金文字ですが天草市に入ってはじめに目についたのがこの金文字でお墓の名前のところに塗ってあるので結構、壮観です。写真はもちろんありません。
この後、下って行くと山の中からイオンが現れてその辺りから突如、人が増え、街になってきました。
そして宿でくつろぎタイムです。

ではまた明日!